各所で話題になっている手塚治虫先生原作、浦沢直樹先生の『PLUTO』第1巻を読みました。
ミステリーとしても、人間(ロボット)ドラマとしても秀逸な良作ですよ、これは。
僕は通常版を読んだのですが、これはこれから購入を考える人は豪華版を購入することをお勧めしたいですね。
というのも僕は今非常に原作の鉄腕アトム「地上最大のロボット」が読みたくて仕方がなくて、そしてそれは豪華版に収められている、というわけなのです。
『MONSTER』を読むだけでも浦沢先生がいかに手塚先生の作品をオマージュしているかが分かるのですが、その浦沢先生が手塚作品に挑むのですから見てみたいのは一読者として必定というものです。
また、それを読みたくなるほどこの『PLUTO』の出来は良かったですよ。
■ロボットを通じた「人間臭さ」
アトムの世界観は「人間とロボットの共存」をテーマに語られるのですが、その先に見えるのはロボットの中にみえる「人間臭い部分」であったり、分かり合えないと思っていた異種族(人間とロボット)が理解しあう「相互理解」であったりと、ロボットを通すことで人間って愚かだよな、でも人間って面白いよな、実は結構素晴らしいよな、なんて人間讃歌的な表現だったりするのではないか、そんなことを思いました。
これが浦沢先生版『PLUTO』でも惜しみなく描かれていて、泣きそうになります。
■ノース2号
これは泣けた・・・。
これは切ない・・・。
もうこれが読めただけでも十分満足という出来です。
ノース2号が人間を理解しようとするプロセスと、それを拒絶する老音楽家が変化していくプロセスは秀逸で、それだけにこの物語をより一層切ないものにしたと思うのです。
いや、まじで良かった。
■浦沢版アトム
第1巻の最後のカットは浦沢版アトムが登場するのですが、これがまた第2巻が待ち遠しくなるわけですよ。
■こんな時代だから
最近の世情をみるに、十二国記の言葉を借りれば「国が傾いてる」という表現がはまりそうなくらい悲しいことが多いですね。
人間同士でも分かり合えないことが多いんですが、この『PLUTO』ひいては『鉄腕アトム』の世界はロボットがひたむきに人間を理解しようとしているんですね。
こんな時代だからこそ、このひたむきな「理解しよう」とする姿勢に心打たれるのかもしれません。
『PLUTO』お勧めです。
ミステリーとしても、人間(ロボット)ドラマとしても秀逸な良作ですよ、これは。
僕は通常版を読んだのですが、これはこれから購入を考える人は豪華版を購入することをお勧めしたいですね。
というのも僕は今非常に原作の鉄腕アトム「地上最大のロボット」が読みたくて仕方がなくて、そしてそれは豪華版に収められている、というわけなのです。
『MONSTER』を読むだけでも浦沢先生がいかに手塚先生の作品をオマージュしているかが分かるのですが、その浦沢先生が手塚作品に挑むのですから見てみたいのは一読者として必定というものです。
また、それを読みたくなるほどこの『PLUTO』の出来は良かったですよ。
■ロボットを通じた「人間臭さ」
アトムの世界観は「人間とロボットの共存」をテーマに語られるのですが、その先に見えるのはロボットの中にみえる「人間臭い部分」であったり、分かり合えないと思っていた異種族(人間とロボット)が理解しあう「相互理解」であったりと、ロボットを通すことで人間って愚かだよな、でも人間って面白いよな、実は結構素晴らしいよな、なんて人間讃歌的な表現だったりするのではないか、そんなことを思いました。
これが浦沢先生版『PLUTO』でも惜しみなく描かれていて、泣きそうになります。
■ノース2号
これは泣けた・・・。
これは切ない・・・。
もうこれが読めただけでも十分満足という出来です。
ノース2号が人間を理解しようとするプロセスと、それを拒絶する老音楽家が変化していくプロセスは秀逸で、それだけにこの物語をより一層切ないものにしたと思うのです。
いや、まじで良かった。
■浦沢版アトム
第1巻の最後のカットは浦沢版アトムが登場するのですが、これがまた第2巻が待ち遠しくなるわけですよ。
■こんな時代だから
最近の世情をみるに、十二国記の言葉を借りれば「国が傾いてる」という表現がはまりそうなくらい悲しいことが多いですね。
人間同士でも分かり合えないことが多いんですが、この『PLUTO』ひいては『鉄腕アトム』の世界はロボットがひたむきに人間を理解しようとしているんですね。
こんな時代だからこそ、このひたむきな「理解しよう」とする姿勢に心打たれるのかもしれません。
『PLUTO』お勧めです。
あれほど重厚なストーリーを描けるのは、日本でも本当に数少ない才能だと思います。
彼がこのまま行けば間違いなく漫画史に名を残す大巨匠になることでしょう。
原稿を落とさないところもポイント高いとおもいます。他の巨匠たちに比べたら、働き過ぎといえるかもしれませんねw
確かに浦沢先生働きすぎかもしれませんね(笑)。
浦沢作品、どれも面白いんですが、この『PLUTO』はちょっと凄く良いです(意味不明)。
しかも手塚作品に独自の解釈を加えているんですが、いかに浦沢先生が手塚先生を尊敬してるかが分かります。
良作ですよ。
サンデーの編集者は時に素晴らしい仕事をしますね。
同じビッグコミックオリジナルで連載中の「最強伝説黒沢」も編集者曰く、力を入れているようですw 喜々として話している編集者を見ていたら少しひきましたが…w
まあ、泣くかどうかは別として面白いマンガ、企画は我々としてはウェルカムですよね。
原作付きって難しいところもあると思いますが、浦沢先生には浦沢ワールドを展開して頂きたいところです。
TB、ありがとうございます!!
↑皆様のお話を伺って、この作品においては、浦沢さんの描きたいように是非描いて欲しいと思います。
ともて期待がもてる作品なだけに、出版社の意向で内容がかわることがあると、とても残念ですね。
まだ1巻だけなのに、すでにカンドーしてます。
燕さんとは、けっこう共通の感想を持っていたので、嬉しくなりましたよ~♪
>けっこう共通の感想を持っていた
たぶん、浦沢作品のメッセージ性や手塚作品のメッセージ性が非常に明快というか、ストレートというか、浦沢先生も手塚先生の素晴らしさを伝えたいと思って描いているから、読者としてもそれが共通してわかるのかもしれませんね。
ちなみにカメリアさんのところで扱っている感想は僕も時間が無くて感想書いていないものも結構あって、それをカメリアさんのとこを見に行って脳内補完してたりします。
たぶん、そういう意味でカメリアさんとの趣味の方向性も近いのかもしれませんね。
では~。