蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

Yes!プリキュア5 第48話 「希望 vs 絶望 最後の対決!」 感想

2008-01-22 01:02:18 | アニメ 感想
今週のプリキュア5が凄く良くて、娘と二人で涙を堪えて見てました。
#つか、娘は見終わって「泣いちゃったよー」と言ってました。
#うちの子燕。(1歳9ヶ月)はカワリーノさんが怖くて泣いてたけど(笑)。

いやー、凄く良かったなー。

プリキュア5は娘が大・大・大好きで、我が家では毎週家族揃って観てるんですが、お話も凄く良く出来てるし、キャラも5人になって元気一杯だし、道徳的にも安心して子供と観ていられる、非常に良い番組ですね。
1年やって、全然中だるみしない感じが素晴らしいです。

プリキュア5は幼稚園でも人気で、女の子はプリキュア、きらりんレボリューション、(ディズニーの)プリンセスシリーズ、シナモン(とかサンリオキャラ)が人気、男の子はゲキレンジャー、仮面ライダー、男女ともに人気があるのがポケモン、アンパンマンという感じでしょうか。
#幼稚園の作品展で大きくなったら何になりたい、という質問に「プリキュア」と書いてある率が高かった。
#でもその中でうちの娘は「お団子屋さん」って書いてあった…。
#後で聞いたら「プリキュアは大好きだけど、大きくなってもプリキュアにはなれないでしょ」と、答えられた。
#娘よ…。

うちの娘はマックスハートは良く観てたんだけれども、スプラッシュスターを途中で観なくなったのでもう卒業なのかな?と思ったら、プリキュア5で見事すぎるくらいに復活。
ピンキーキャッチュ(変身に使うアイテム)も購入して、ほんと良く遊んでました。

やっぱりお話がしっかりしてて、分かりやすくて、バトルはあっても最後は優しい感じにまとまるのが子供にとっても凄く面白いんだと思います。
#結構難しい話だな、と思ってもしっかり子供は理解していて、ああいうことはやっちゃいけない、とか、あそこで頑張らないといけない、という感想を言うようになっているのも、子供の成長力・理解力は大人の理解をすぐに超えていく、ということなのかも。


前置きが長くなっちゃったけど、今回はラスト2、凄く良いお話でした。

前回のラストあたりに家族で「あのナイトメアの社員の人たちは実はパルミエ王国の人たちなんじゃないの?」なんて話をしてたんですよね。
あと、ドリームコレットを使われてしまって石になっちゃったときも「(プリキュア的に)ドリームコレットを使ってパルミエ王国を復活させる、というのも何か違う気がするから、石になっても大丈夫なんじゃない?」なんて話をしていたので、今回の展開はまさに期待通り。

娘と二人でドキドキしながら見ていたんですが、思わず二人でやったー!!みたいな。

とにかく凛ちゃんとかれんさんから始まった、諦めない&希望の連鎖が熱かったです。

火と水の凛ちゃんとかれんさん、衝突したこともあった二人が、お互いに夢を見つけようと競うんだけど、絶対絶命&絶望のピンチに陥ったときに、この二人から始まる希望の連鎖がすっごく感動的。

しかも、昔一度絶望しちゃって仮面をつけられた時にそれを打ち砕いて、みんなを導いたビーズのアクセサリ(もとはこのビーズアクセが壊れたことが原因だった)を彷彿とさせるビーズエピソードがここに再び。

結婚式に贈ったアクセサリ、それをつけてもらうことが嬉しくて、凛ちゃんはアクセサリーデザイナーになりたいと言う。

それに対して、凛ちゃんと同じく夢を模索中だったかれんさんも、ミルクの看病を通じて医者になりたいと言う。

二人ともプリキュアをやったことによって、自分が大きくなったら何になりたい?というOPのフレーズそのもののテーマに辿り着いていくわけですよ。

もう絶望するしかない、という状況において、改めて二人が希望を見出す、というか本当に諦めないんですよね。


更に、既に自分の夢を持っている組、うららと小町さんがそれを引き継ぐ形で語り始める。

歌手方向に行くかどうか悩んでいたときに皆が背中を押してくれた、みんながいたから物語を書きつづけることができた。

プリキュアやってて良かった、みたいな。

つまり仲間がいたからここまで来れた。
一緒に探してくれた仲間、刺激を受けた仲間。

自分も夢があるから頑張れるし、みんながいればもっと頑張れる。

こういう状態になったときのプリキュアは絶対に負けない。

更に更に、ここにココとナッツの語りが熱い。

カワリーノさん的にはパルミエ王国の民はみんな絶望してナイトメア社員になっちゃったよ、どうだ絶望した?みたいな感じで教えてあげたら、そこに返ってきた答えは、

良かった…。

みんなが生きてくれていて良かった、みんながいれば国も復活できる(みんないなければ国を復活させても意味がない)、みんながいればドリームコレットがなくても僕たちは絶望しない!!

みたいな。

で、ミルクの仮面が割れて、ミルク復活!

更にミルクの呼びかけで、パルミエ王国の民が絶望の仮面を打ち破って、希望の光をプリキュアたちへ。


完全復活のプリキュア。


そしてミルクが封じられたことによって使えなくなっていた必殺技「プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン」でカワリーノさん撃破!!

カワリーノさんは散り際にデスパライアさまを見るも、デスパライアさまは微動だにせず。
これまでカワリーノさんが他のメンバーに対して使えない社員は要らないのです、と言っていたことが自分に返ってきた感じ。
プリキュアが「仲間」に支えられているのに対し、あくまでナイトメア社は「個人」。

個人的には永遠の若さを手に入れたデスパライアさまに対して、今回希望&将来の夢に対して、まだ答えを出していないのぞみが、永遠の若さを手に入れても喜びを分かち合える「仲間」がいないことや、希望に対する思いの強さで絶望を打ち破って欲しいところ。

必殺技「プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン」もカワリーノさんで使ったということは、デスパライアさまには通じないと見て、これを越える超・必殺技が出ないかなー。

娘が言うには、劇場版で見せた羽のある「スーパー・プリキュア」しかない、と言ってるんですが、これはどうするのか楽しみです。
#劇場版は娘曰く、凄く面白かったということなので、DVD購入する予定。
#ポケモンは僕と行くけど、プリキュアは奥さんと行くのね。

のぞみはまだ夢&将来について語っていないのですが、個人的にはココに影響を受けたこと&プリキュアとして人の夢を一緒に探してあげることに希望を見つける職業ということで「先生」を希望して欲しいところ。

あのおっちょこちょいで、何をやってもダメなのぞみなんだけれども、それでも人のことになったとき&その人が夢を持っているときには何倍もの力を出しちゃうのぞみだから、そういう人を導く夢を持って欲しいなぁ。

という感じで、家族みんなで楽しみにしているプリキュア5。
ラストはどうなるのか?今から楽しみです。

しかーし、最終回に相応しい作画も同時に期待しちゃうよ。
#子供から見ても「何かこの絵変だよー」とか「これはのぞみじゃないよね」とか普通に言ってるので。
#これまでは他のプリキュアシリーズに比べても頑張ってた方だけど、今回はちょっと厳しかったぞ。

ということでスタッフの皆さま、最後まで期待してます。家族一同。

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【初回限定版】

この羽が生えてるバージョンがスーパープリキュアらしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xavi)
2008-01-22 22:35:11
お団子やさんじゃなくて「だんご大家族になりたい」
じゃなくて良かったですね(笑)
プリキュアは一回見ただけでその後見てないですねぇ。やばいなぁ、燕。さんが「いい!」ってやつは
後に見てハマるという傾向が私にあるので、時すでに遅しかも?!www
返信する
安心して観れるのがポイント (燕。(管理人))
2008-01-23 01:06:20
■xaviさんへ
CLANNADをちゃんとやった人曰く、だんご大家族の意味は深い、というコメントを貰いました。
しかし、ゲーム買ったのにまだやってない(泣)。
たぶんやると寝不足になるので怖くてできない。
でもまたアニメ版みてやりたくなる、という連鎖反応、誰か止めて。
プリキュアは本当に良い作品ですよ。
ただ、プリキュアを見ているとき、僕は完全にお父さんの目線で観ているので、それ以外の人が観ていると違うと思いますよ。
ゆえに一般論?じゃないかも。
親子で安心して観れる、というカテゴリーは、どんなに日本の文化が成熟して細分化されても残って欲しいものの一つじゃないかと思いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。