54のパラレルワールド

Photon's parallel world~光子の世界はパラレルだ。

タイムマシンの理論的モデル

2005年05月24日 | 飛行する時間
世界は変化し続けている。「現在」のようすは時間の最小単位(宇宙の状態の変化の最小値)ごとに変化している。変化が起きるたびに過去が生成される。過去は存在しないが、存在していた。記録さえ残しておけば再現することは可能だ。私はここでタイムマシンを創ろうと思う。
外部から完全に隔離できる箱(量子が出たり入ったりできないような)を用意する。その中に、水、空気、エビ、海藻、バクテリアを入れる。(これは小さな地球のようなもので自己完結的な世界である。)その箱の中の様子を量子レベルで記録する。
箱の中の世界を過去に戻すには、記録に沿って量子の状態を戻せばよい。巻戻しの様子は時間が逆向きに進んでいるように見えるだろう。過去に戻したところで再び記録に沿って量子状態を進めればはじめとまったく同じ歴史を再現できる。早送りも可能だ。擬似的に未来へ行くといってもいい。過去に戻したところで量子状態を操作しなければ今度ははじめとは違う歴史を進ませることもできる。箱の中の時間は記録の範囲内で自由に操作できる。
量子状態を記録したり、操作したりするのは現在の技術では不可能だが、それが可能になったなら理論的にこのタイムマシンは可能だ。「量子レベルで正確に」という条件を軽くすれば、近似的なタイムマシンは現在の技術でも可能だろう。ビデオやDVDレコーダは一種のタイムマシンといえる。世界を2次元で大雑把に記録して時間操作を可能にする。
小さな箱というタイムマシンを創ったけれども、これが地球規模ならどうだろう。どこかの宇宙人が地球の状態を記録し時間を操っている。気に入らない方向に歴史が進んだら巻戻して違う歴史に進ませる。巻戻しや早送りがされても地球人は気づかない。脳の状態までもが操作されているから。地球というタイムマシンは宇宙人のおもちゃに過ぎない。宇宙レベルならどうだろう。神様が宇宙の量子状態を記録し時間を操っている。宇宙は神様のおもちゃ。タイムマシンは限りなく大きくなっていく。

米ソ冷戦時代、ロケットの開発競争があったが、タイムマシンの開発競争が起こってもいい。タイムマシンを最初に作った国が世界の歴史を操れる。アメリカはあまりにも巨大な国になってしまったが、アメリカはすでにタイムマシンを操っているのかもしれない。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして^^ (かずみ)
2005-05-24 23:49:36
TBありがとうございました^^

読ませてもらいました。

俺には難しすぎです

でもちょっと怖いですね~

タイムマシンってあったらいいと思うけど

実際作られたらかなり危ないですよね。

未来にも過去にも行けるようになるなんて

絶対歴史がめちゃくちゃになりそうだし。

やっぱり無理なのかなぁタイムマシンって。
はじめまして♪ (soratuki)
2005-05-25 07:05:48
この度はTRBありがとうございます。

ビデオやDVDはタイムマシンの一種・・・確かに!

巻き戻ったり未来へ早送り…まさにタイムマシンの様。

(この頃の映画にも逆行と言う形で良く使われてますね)

でも、本当に現実のものとなるとちょっとそう簡単には

行きませんね。よく映画とか本とかの時間旅行を題材に

している作品に「ゆがみ」とか出てきますが

(歴史を変えてしまう=未来が変わり歪みが生じる)

今現実に生きている世界とは全く別の世界が作り出されそうで

怖いですネ。

ちょっと憧れちゃうけどー^^;でもっ

やっぱり未来は知らない方が良いのかもしれませんね。

こちらからも2作品 TRBさせて頂きました♪

コメントどうも (54)
2005-05-25 16:41:32
しかしなんと返せばいいかわからない・・・。

とりあえず、

タイムマシンが実現したら怖いということだけど、怖いと思うのはタイムマシンが実現していないからではないだろうか。

人間は未来のことに不安を抱く。明日なに着ていこう?自分だけ浮いてたらヤダな。しかし当日になってみると不安は解消される。なんであんなに不安になっていたんだろうと思うくらい、あっさりと。

タイムマシンに関する不安も現実となったらあっさりと解消されるのかもしれない。
う~む (まいたんまま)
2005-05-26 13:56:18
TBありがとうございます。

すごい!!読んでてなるほどと思いました。しかしちょっと難しい・・・すみません。

でもタイムマシンって本当に興味深い。ドラえもんの机のタイムマシンにあこがれて、自分の机にもあったらなって思った時期もあったし・・・

良くも悪くもタイムマシンってなりえますね。

でも読んでてドキドキしました。

Unknown (おいしいな)
2005-05-26 17:14:27
TBありがとうございましt。



やっぱりタイムマシーンは

映画とかで扱われるのがいいみたいですね。

実際あったら本当に大変だと思いました。



またよろしくお願いします。



こんばんは (たもと)
2005-05-26 19:56:17
TBありがとうございました。



お話は、やはり難しすぎて私には理解できないのですが、私自身は、タイムマシンというものは存在できないんじゃないかと思います。頭固いですね。



はじめまして (スポラバ30管理人)
2005-05-27 09:24:02
TBありがとうございます。



コメントも頂けるとこれからのお付き合いもさらに円滑に進むと思います。

かなり厳しい言葉かもしれませんが、「TBの掛け逃げ」という言葉がブログ世界にあります。



コメントは大変勇気がいることだと思いますが、こちらが読まれているかどうかは分からないので、TBだけでは判断出来ないのが現実です。



マスターはそのようなことがないと信じていますのでよろしくお願いします。



「タイムマシン」のお話ですが、私の記事では「製造不可能」と書いています。つまり「パラドックス」が生じてしまうのでコメントが欲しかったのです。



それではまた
訂正させて頂きます (スポラバ30管理人)
2005-05-30 16:19:13
コメントありがとうございます。



マスターの記事を拝見させて頂きましたが、私とは次元が違い過ぎるものばかりですね。



私の記事には「見る人が見れば穴だらけ」と記述しているので、専門的な事で突っ込まれると厳しいのが現状です。



卒業して10数年経ちますが数学的な発想は入門レベルであるとは自覚しておりますので、それを考慮してくれるとありがたいのです。

でも算数的発想は毎日鍛えております。

(P.フランクルの教えなので)



それでは
とても嬉しいです (スポラバ30管理人)
2005-06-02 14:03:32
マスターへ



まさかコメントまで頂けるとは思いませんでした。どうもありがとうございます。



マスターに読まれていると思うとますますいい加減な記事は書けなくなりましたが、これからも宜しくお願いします。



最後になりますが、僕がここで書いた「パラドックス」はタイムマシンの方ではなく・・



「TB(トラックバック)のパラドックス」



が生じてしまうのでは・・もうどうでもいいですね!



それではまた遊びに来ます。

(ちなみにもう一度タイムマシンの記事をご覧下さい)



タイムマシン (タイム)
2006-07-14 11:26:18
タイムマシンはUFOだと思う

コメントを投稿