54のパラレルワールド

Photon's parallel world~光子の世界はパラレルだ。

ゼロ睡眠への招待

2005年06月06日 | ゼロ睡眠への招待
最近の私の平均睡眠時間は10時間(!!)である。中学高校と6時間睡眠だったのに大学生になってからだんだん睡眠時間が増えてゆき、このザマである。
春休みのときは特にひどくて、12時間睡眠にまでなった。1日の半分を寝て過ごすなんて!
そのとき私は思ったよ。
このまま睡眠時間が増えていったらいずれ永遠に起きれなくなるときが来るのではないか、、、
毎晩ふとんに入る度に、明日は無事に起きれるだろうかと心底不安に思ったものだ。
しかしながら結局あっさりと眠りに落ちるのだが・・・。
そして朝起きて(正確には昼起きて、、いや夕方!?)時計を見て愕然とする。もうこんな時間!また増えてる!(睡眠時間が)

人生のなかで睡眠の占める割合は大きい。平均睡眠時間が8時間だとして、1日の1/3が睡眠だ。寿命が81年だとすると、そのうち27年間も眠っていたことになる。これはとても大きな損失だと私は思う。
もしも眠ることなく生活できるとしたらどれだけいいだろう。27年も余計に時間を生み出せるのだ。平均寿命はだんだん延びてきたけれども、睡眠時間を減らすことによって延びる時間はその比ではないはずだ。
そこで、限りある人生をより長くするために、ゼロ睡眠の可能性について考えたいと思う。

半球睡眠~イルカのゼロ睡眠~
1日5食のゼロ睡眠
夏には可能なゼロ睡眠?
興奮がゼロ睡眠にさせる
ゼロ睡眠の妖精ムーミン??
直感によるゼロ睡眠
二十分睡眠

←よかったらクリックお願いします。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿