花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

梅と桜と

2017年01月23日 | 小石川植物園
小石川では梅の花がそろそろ咲き始めてほんのり香りも漂っていました。













梅の花に先駆けて咲いたカンザクラはすでに終盤を迎え色もあせているよう・・・











明日の朝早くから群馬へ出かけることになりました。 
例のごとく姉妹で集まるのですが何日間か高崎の姉の家に泊り過ごしてきます。
ブログはお休みしますのでよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2017-01-23 07:53:15
おはよう~
久しぶりに更新したのだけど、エッ!と言うくらい
時間が掛かり、慌てたわ
老木の幹に紅梅って!最高の絵に成りますね
寒桜も満開で、ここだけは春~~って!
感じがするわ、
広島は、朝から、小雪が音もなく
深々と降り続いているのよ
とんちゃん、群馬ですね
楽しんでくださいね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-01-23 08:29:06
カンザクラはもうこんなに咲いているのですね。サクラもいろいろ種類がありますね。
返信する
梅と桜の競演 (reihana)
2017-01-23 08:39:04
とんちゃん おはようございます
梅の花が綺麗に咲いて 青空に美しく映えていますね~♪
カンザクラも満開ですね
固まって咲くので豪華に見えます
春の様に咲き誇っていますね
此方では 居心地が良いのか 寒波が居座ってしまいました(@_@;)
ヒマラヤザクラの果実が生りだしたのに 凍傷で 今年も枯れてしまったと思います。

明日から群馬へ行かれるのですね
お姉さまの一周忌でもありますね
楽しんでいて下さいね~行ってらっしゃい(^^)v
返信する
Unknown (恵那爺)
2017-01-23 09:22:21
一枚目格好がいいな。
ぐっとせり上がったような紅梅が素敵

カンザクラは豪華です。

お出かけですか~
ゆっくりしてきてね。
返信する
梅に寒桜 (かえで☆)
2017-01-23 09:24:01
とんちゃん お早うございます~♪
もう紅白の梅が咲いて、寒桜はピークですか♪
関東は大寒波から反れただけ春の兆しですね。
大寒の中でも ぬくぬくが伝わって来ました。
ご郷里にお帰りですね~行ってらっしゃいませ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-23 14:16:51
みちりんさんへ
今朝の更新のとき時間がかかったんですね
今朝はこっちもちょっとおかしかったです。
途中でインターネット終了するなんて出てきて・・・
その後は通常に戻ったようでほっとしています。
まだ未だに小雪舞う日が続いているんですね
ほとんど毎日降っているようでお日様恋しいでしょう
梅がだんだん開いてきていました。
明日からの群馬は厳しい寒さを覚悟して構えていなくちゃならない
雪の広島と比べると乾燥厳しい寒さで底冷えがするのです。
どこも極楽とはいかないですね
気を取り直して野鳥や野草の観察しておきましょう!!!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-23 14:19:18
多摩NTの住人さんへ
桜の中でもカンザクラはいの一番に咲きだし梅が咲くころにはすでに散り始める・・・
咲き始めはとってもよかったです。
カンザクラから引き継がれるのは梅にほかの桜ですからお楽しみは続々~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-23 14:25:21
reihanaさんへ
カンザクラの花束といってもいいくらいですね
ボリュームがすごくあり見ごたえもありました!
ヒマラヤザクラの果実・・・お気の毒ですね
居心地よくて寒波が居座り・・・なんとも救いようがなく少しでも復活できた実があればその実は完璧!
群馬は空っ風のところなので冬は超寒いです
姉のことよく覚えていてくださって感謝してもしきれないくらいです
私の方が忘れるくらいなのに・・・
お墓のこととか今後の供養のことなど決めることがいっぱいで頭が痛いです・・・
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-23 14:28:24
恵那爺さんへ
梅の木って古木が多いので枝ぶりを鑑賞するだけでもなにか訴えるものを感じます
そんな枝に花が咲くと絵に描いたように見えたり!
カンザクラはも終わり頃で枯れ始めていたのが多かったです。
群馬へは寒さ対策万全にして行ってきます
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-23 14:32:05
かえで☆さんへ
大寒は過ぎてもその後が結構厳しくなることが多いですね
花たちは咲きたいけれどどうしよう・・・なんて迷うかもしれないです。
でも梅の花は意外に順調って思えるような感じでしたがこれからの寒さでどうなるでしょうね
お日様出ている時間徐々に伸びてきましたね
あとひと踏ん張り がんばって乗り越えたいです
返信する

コメントを投稿