花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

マツカサススキ

2012年09月17日 | 水元公園
カヤツリグサ科ホタルイ属のマツカサススキ
コマツカサススキのほうが多いということなのでどっちなのか・・・と自信はないのです。
コマツカサススキはマツカサススキより球状の花穂が少ないそうです。
これを見ると少ないということもないのでマツカサススキにすることにします。

変わった形をしているカヤツリグサ科らしきものを見つけたので引っ張られるように
そばへ行ってみたのです。見つけることができたのは今のところ2ヶ所のみ
8月の始め頃は緑色をしていました。



ころころした松かさのようなものがかたまってついています。


名前がついたわけは松かさのような花穂がついてススキのような葉をしていることから


9月に入ると茶色が濃くなってきました。枯れ始めた株も見えます。




生える場所は湿地 根付いているところは水が多い









東京都では保護上重要な野生生物種にされていて地方によっては開発の影響で
絶滅も心配されているとか・・・
一風変った植物を目にしたので気になって調べた結果ですが間違っているかもしれない。
属名もホタルイ属なのかアブラガヤ属なのか迷っています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマツカサススキ・マツカサススキ (恵那爺)
2012-09-17 09:04:21
なんか読むのに目がチカチカして最初なにが書いて有るか判らなかった。
保護上重要生物ですか?
なんかその辺で良く見るのと違うのかな?
返信する
難しい名前 (おみや)
2012-09-17 09:23:54
おはようございます
読みにくい名前ですね。
このはなが「保護上重要な野生生物種」なのですね。
松かさのような花がパンパンですね。
返信する
マツカサススキ (panda)
2012-09-17 10:39:40
こんなカヤツリグサよく見かけると思ったけれど、
保護上重要な野生生物種
じゃあ、ちがうかもしれない。
カヤツリグサ科は難しいけれど
「マツカサみたいで可愛い~♪」なんて
ワイワイ言いながらみつけているかもしれない  (^_^;)ゞ

マツカサススキ、とんちゃんの説明で名前おぼえたよ
返信する
マツカサススキ (reihana)
2012-09-17 14:24:10
とんちゃん こんにちは~♪
マツカサススキって事は ススキなのですね。
カヤツリグサ科って 物凄い種類があって面白いですね。
名前は分かりませんが 背が低くて 花火の様に見える 可愛い種類も ありましたよ。
アップで見たらマツカサがいっぱいついてるのね~♪
とんちゃん 私 一度お目にかかりたいカヤツリグサがあります。
それは・・・
シラサギカヤツリです。ホームセンターで初めて見て虜になりました。
自然に生えている姿を 一度見られたらいいなぁ~と思っています。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-09-17 14:51:18
恵那爺さんへ
カ・タ・カ・ナ いっぱい続くと目がチカチカするのは私も同じ
もしも似たような植物があったら撮ってみてね
ほかの場所でもあるのだったら見てみたいです。
在来種として消えてしまわなければいいけど・・・

おみやさんへ
地域によっては減少しているので絶滅を懸念しているようです。
ちょっと変っているように思えたので先月から気になっていたのです。

pandaさんへ
pandaさんも似ているものを見ていたの?
始めは一株しかなくそのうちにほかの一ヶ所で見ました。
松かさみたいで可愛い!♪私もそう思いました。
花とも言えないような花ですけど・・・
肝心のカヤツリグサは名札があればなんとなく分かるかな~という程度なのでたくさん自分の目で見たいと思ってます。

reihanaさんへ
ススキと名前に入っているのにススキじゃない!
私もカヤツリグサの仲間で花火のように見えるものをよく見ます。
だんだんに分かってくればいいのですが・・・
シラサギカヤツリ!検索してきました。
私も見たことがあるような気がします。
水の中で育てられるみたいね。
水草と一緒でもいいのかしら ホームセンターにあったら買ってしまうと思います。
白い部分がいいですね。自然の中だったらとりこになること間違いないです。
返信する
マツカサススキ! (写楽爺)
2012-09-17 15:25:18
こんにちは。
「マツカサススキ」ススキと名についていてもススキではないんですね、4枚目以降の枯れたのを見るとマツカサに似ているのは判ります。
ラストのUPの写真は良く撮れていますが、こうなるとまたマツカサとは違う様にも思えます。

前回の「ニラの花」と「ムラサキツメクサ」はどの写真も素敵でした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-09-17 16:22:14
写楽爺さんへ
ススキというから混乱します。
イネ科じゃなくてカヤツリグサ科ということですね。
かたまりで見るほうが松かさの感じになるみたい
ニラの花ってきれいだと思いました。
ムラサキツメクサもちょっと色変わりがあったりするとなんだか可愛くなってしまって・・・
返信する

コメントを投稿