花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

白馬五竜高山植物園(4)

2016年08月03日 | 花旅
だんだん下にきて華やかな花が多くなってきたら美しい蝶々も多くなりました。
久しぶりのクジャクチョウ♪




とってもきれいなシジミチョウが目の前に来てくれて♪ 裏翅の青い色にくぎ付けになります









これは裏翅の色が茶色♪
ミヤマシジミ? ヒメシジミ? アサマシジミ?  微妙な違いがあるようで難しすぎ・・・
表の翅の色や模様で区別するようですが・・・私にはとても太刀打ちできないです。
表の翅はどれも青い=どれもオスかもしれない  
分からなくても美しいシジミチョウとしばしのときを共有できた幸せをかみしめます。







ヨツバヒヨドリ





ヤマブキショウマは花盛りといってももいいくらいでした。
イタドリがヤマブキショウマに負けず劣らずまるで木のように大きく成長して!






不明の木の花  サンショウのなにか?・・・イヌザンショウに似ているようでもあるし・・・
この不明の木はウルシではないかとアドバイスいただきました!   初めてのウルシの花でウレシ(*^。^*)








初めての出会い♪  オニシモツケでいいと思います。
シモツケソウに似た淡いピンク色がとってもきれいでした。
八方尾根ではとうとう見ることができず  ここでちょっと対面できてうれしくなりました。






次に続きます・・・・

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2016-08-03 07:58:49
とんちゃん
おはよう~♪
シジミチョウを調べてて、遅く成りました
クジャクチョウ、綺麗ですね、私は初めて見ます
ツバメシジミにアサマシジミ
ツバメシジミの裏羽は、綺麗なブルーですね
低地では、中々見る事の出来ない
蝶にも出会え、花達との共存が羨ましいわ
オニシモツケ素晴らしく可愛いわ、
シモツケより、上品で色も綺麗ですね
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-08-03 07:59:36
クッキリしていて、2枚目はアニメの蝶みたいにも見えます。
時間をかけて蝶を撮るのも楽しそうです。
返信する
山野草色々 (reihana)
2016-08-03 09:51:32
とんちゃん こんにちは~♪
クジャクチョウは初めて見ました
小さなシジミチョウは可愛いですね
え~\(◎o◎)/! シジミチョウにも色んな種類があるのですね
ヨツバヒヨドリは葉の付き方が可愛い~♪
カラスザンショウもあればイヌザンショウもあるのですね(^^)v
返信する
クジャクチョウ (おみや)
2016-08-03 10:53:01
こんにちわ
クジャクチョウ・色々なチョウニ会えましたね
お天気が良くなっていろいろな花も姿を見せてくれましたね。
私3度も行ってるのに皆に合わせてどんどん歩いていまいた。
返信する
Unknown (トミ)
2016-08-03 11:14:01
不明の木、ウルシのように見えます。
秋になると真っ赤になるのでよくわかります。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-08-03 11:46:35
みちりんさんへ
シジミチョウのこと調べてくださってありがとう♪
ツバメシジミにアサマシジミですか!
高山で見るチョウって格別の思えていました。
意外にそこでじっとしていてくれて柵がない場所では間近で見られたのです。
青い色をしてすっごくきれいだと思いました。
オレンジ色の模様の違いでも区別できるようですが私にもそれも無理です~
オニシモツケの淡いピンク色がきれいでしょ!
初めての出会いでした

恵那爺さんへ
シジミチョウと戯れて・・・人懐こいチョウで一か所にとどまったりして撮りやすい
飽きるほどその場にいてくれるんです~
チョウの好きな人にはたまらないでしょう!

reihanaさんへ
クジャクチョウは前にも見ていたので名前もすぐに分かったのですがほかのシジミチョウはさっぱりです。
教えてもらってもまだ分からなくてどうしようもない
サンショウの木のなにか・・・って思ったのですがウルシのように見えるそうですからウルシにします!
赤い実になったらきれいでしょうけれどかぶれる心配もありますね
あんまり近寄りすぎないようにすれば大丈夫

おみやさんへ
蝶々が来ているとなんとなく華やぎを感じますね
名前は別としてもそこここで蝶々がひらひらしているとお花畑へやってきた!と思えます
何度も訪れているのですか
花の場所のおおよそ覚えて歩きも手際よくいくのでしょうね

トミさんへ
いつもありがとうございます
ウルシなんですね ウルシって翼付きって思っていたのでまさかと思いました!
ウルシの花は初めてです!
かぶれるかどうかもまだ未経験
赤い実がついたら確かによく分かりそうですね
返信する
高山の昆虫~~~ (こいも)
2016-08-03 14:51:05
とんちゃん
高山にいる虫さんはどんな虫さんかしら~(○'。'○)ん?
そう思っていたところでした。
そしたら美しい蝶が・・・嬉しくなってしまいました。
クジャクチョウって見たことがありません。
大きいのでしょうか?
ジジミチョウはと~っても可愛い~~~
周辺で見かける物とはまるで違いますd(^ー゜*)ネッ!
なかなかジッとしてくれない蝶・・・綺麗に撮れてすごいです。
ヨツバヒヨドリの葉…きちんとして好き~
ヤマブキショウマと風景がいいですね。
オニシモツケ・・・こんなに可愛いのにオニとはね・・・
見るものみぃ~んな新鮮です・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

返信する
蝶と花々 (写楽爺)
2016-08-03 21:52:44
こんばんは。
色んな蝶がサービスしてくれたようですね、2・3枚目は蝶の写りは小さいのですが葉とマッチして良い雰囲気ですよ。
「ヤマブキショウマ」の遠景とUPの2枚も気に入りました。

前回の「モウセンゴケ」のUPは良かったですね、「ミヤマトウキ」の遠景とUPはすごく美しかったです。
返信する
Unknown (とりこ)
2016-08-03 22:54:16
こんばんは~
いろんなチョウを見られたんですね
クジャクチョウに会えたなんて凄いです 羨ましい!
この姿は目立つからすぐわかるけど、
シジミチョウの種類はホントに分り難いですね

よつばヒヨドリが咲き始めで、オニシモツケがきれい~
この花は確認できませんでした
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-08-04 07:21:19
こいもちゃんへ
クジャクチョウって大ぶりのチョウでした!
ツマグロヒョウモンより一回り位は大きいかもしれないです
遊歩道の上に長いことじっとしたまま♪ 写真に撮るのには都合がよかった!
シジミチョウの美しさにもほれぼれ~ すぐ目の前にいるので撮りやすかったです。
名前はなんとも複雑で細かな部分の見分けも理解できそうもなくあきらめます。
教えていただいてももやもやのまますっきり晴れないのです。
普段見慣れている人はこういうとき力を発揮できてうらやましい
初めて目にしたオニシモツケの美しい色にうっとりです♪

写楽爺さんへ
高原で出会うチョウって格別かもしれないです。
見慣れているチョウとは異なって美しさが前面に出ているみたい
花とチョウと♪ 景色も加わって空気はひんやり 夏を過ごすのにはぴったり
ちょくちょく行かれればいうことなし!

とりこさんへ
クジャクチョウは見分けやすいですね~
霧ヶ峰でもいっぱい見てきました。
ひと目で分かるチョウって私にとってはごくわずかしかなくて・・・
分からなくてもシジミチョウの可愛さ 美しさには感激します。
八方尾根でオニシモツケは見られなかったの?
たくさんあるようですが私も見つけられず・・・心残りなんです。
返信する

コメントを投稿