3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末商戦が始まろうという今、多くの方がハイビジョン薄型テレビを買うか買うまいか迷っていらっしゃるだろう。安くなったとはいえハイビジョンレコーダーとセットで買うと3、40万円程度の出費がかかってしまう。僕ら映像業界はもっと深刻だ。今まで揃えてきた機材を一新しなければならない。

ご存知のとおり現行の放送は640×480という画面サイズだ。これがハイビジョンになると1920×1080と7倍近い大きさとなる。

一気に7倍だ。これは恐ろしいほどの違いだ。

ところが、放送はまだ1440×1080という横幅がかなり狭いサイズを1920に横伸ばしにしているし、ソニーなどが出している民生HDVハイビジョンカメラも1440×1080な上に時間軸にも圧縮を加えている。先行しているテレビですら最近やっと1920×1080のサイズが出てきた程度で、それまでは1366×768という約半分の画面サイズのものばかりだった。しかも動画に弱いだの黒が見えないだの階調がまだらだの焼きつきだの、業務用モニタとしては全然使えないありさまだ(SEDが待ちどおしい。。)そしてなにより辛いのがパソコンの性能がハイビジョンに全く追いついていないのだ。1度だけ30秒の劇場用CMをハイビジョンで作ったことがあるが、とにかく何をやっても寝てしまうほど待たされた。

つまり明らかにオーバースペック。今はみんな無理を強いられている。

先日ディレクター仲間と雑談していたらまったく同じ感想を持っていた。「やっとパソコンでストレスなく編集できるようになったと思ったら、いきなりまた5年前に逆戻りですよ。いったい僕らにいくら投資させれば気が済むんですかね!」 5年前といえばパソコンベースの映像編集は既に普及はしていたが、まだ「ストレスなく」編集できるレベルには達しておらず、スキを見せるとすぐ落ちる、ドロップアウト(※コマ落ち)はいっぱいある、音ズレはする、、つまり100%の信頼はできない、そんな時代だった。今調べたらペンティアム4が発売されたのがちょうど5年前だそうだ。

現在のハイビジョン編集環境はもっとヒドイ。いきなり7倍の画面サイズだから、そもそもパソコンのデスクトップが小さすぎる。お手元のパソコンモニタをご覧下さい。きっと1280×960くらいのサイズに設定されているはず。そして今、CPUは処理能力より省電力・マルチコアの方に進もうとしている。5年前と同じような開発スピードで性能が向上していくとは考えにくい。こんなことで本当に2010年に現行の放送波を止められるのだろうか??現場の実感として絶対無理だと思う。

一つだけ明白なのは、これだけの投資を映像制作者に強いているのに制作費はほとんど上がらないだろう。僕は「ハイビジョンで作りたかったらやりますけど予算を7倍ください」とクライアントを脅して防いでいる(笑)。まだ今はそれも笑い話で済むけどいつまでそういう逃げ方ができるのやら。。

※追記(06/12/6)
結構いいかげんなこと書いていたようだ。単純に画面サイズでは比較するのはナンセンスで、SDと比べHDのデータ量は約5倍だそうだ。画素数もSDは35万、HDは207万ということです。詳しくは専門書を読んでください。今後は「予算5倍ください」と言うことにします(笑)。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Acidが起こし... 軽くてサクサ... »
 
コメント
 
 
 
せめてコンポーネントマスターに (Piichan)
2007-01-25 13:36:46
やはりHD環境への移行は大変なのですね。

それよりもデジタル放送を見て気になるのは、CMを中心にSD映像にはクロスカラーやドット妨害で非常に画質が悪いものが多いということです。

これは今まで放送業界の標準的なVTRの方式だったD2がコンポジット記録だったということが大きいと言われています。

せめてコンポーネントマスターに変えればSD映像でも画質が飛躍的によくなるのですが。
 
 
 
ハイビジョンはしんどいです。。 (3RD EYE(管理人))
2007-01-25 20:52:12
完パケはデジベで作ってるんですけどね~ コンポジットの画質劣化はデジタル放送でなくても気になりますよね。随分昔に編集室がコンポジベースのシステムを組んでたのを知らずに編集してたんだけど、途中で画質劣化に耐えられなくって、急遽編集室を変えたことがありました。D2デッキはもう投売りしてると思いますが…

ハイビジョンはパソコンの性能が全然追いついてないのがつらいです。HDVでなんとかなるっちゃあなんとかなるんですが、After Effectsは重い重い。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。