3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本に7人しかいない我々Vegasユーザーには自明のことだったんだが、意外に知られてない(そりゃそうだ)ということを知り、エントリー。昨年11月のビルドからMagix Vegas ProではProRes MOVが書き出せるようになった。日本の販売代理店であるソースネクストのサイトに行けば数千円でVegasが買えるので、Vegasを編集ソフトとして使わない方でも、ProRes専用エンコーダーとして導入できるのではないだろうか。ぜひこれを機会にVegasに触れていただき、そのすばらしさを実感してほしい。そして少しでもユーザーが増えることがMagixを動かして、クソみたいなバージョンアップだった14を反省してもらい、15ではMagixらしい進化をもたらしてくれるとうれしい。 . . . 本文を読む

コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少し脱線して、間もなくGH5が発売といういいタイミングなんでV-Log Lについて書こうと思う。V-Log Lは開発されてから相当の日数も経つし、GH4でも使えることから多くの方が実戦で投入されているはず。なのでまあ今さらな話ではある。僕自身はGH4用には買わなかったし特に必要とも思わなかったので使ったことがない。V-Log LがついているDVX200をレンタルしたときも普通のビデオガンマで撮った。今回GH5から10bit 4:2:2でUHD撮影できることから俄然興味が出てきたのでちょっと調べてみた。いろいろ分かったことを記録しておく。 . . . 本文を読む

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FSRAW。せっかく大金はたいて買ったので使おうと思うんだけど、超難しい。ブログにでも書かないと使おうとしないだろうというシロモノ。仕事の合間を縫ってなんどかテストをしたんだが、ようやくコツがつかめてきたかもしれない。といいつつ、「撮ってみないと分からない」という恐ろしいFSRAWで、このじゃじゃ馬を使いこなせる人いるのかなあ、、、という疑問もありつつ書いてみる。この稿は、2年前に書いた「デジタル時代のカラーマネージメント」というシリーズの第3弾になるので、ぜひ「その1」「その2」もご覧ください。 . . . 本文を読む

コメント ( 37 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする