3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

低予算映画、大好物です。ところで低予算映画の中でも代表的な映画の一つである、SAWをご存知の方も多いはず。「1シチュエーション」「脚本書いた友達が出演している」とまさに低予算中の低予算映画で、世界的な大ヒットを飛ばし、監督だったJames Wanは、DC映画のAquamanを監督しDCコミック映画史上最高の興行収入を叩き出すという、今や、押しも押されぬ売れっ子映画監督になっている。そのSAWで、トイレに倒れている3人のうちの一人、その「脚本書いた友達」が、今回紹介したい映画の監督である。

 

正直どっちか覚えてない

その脚本書いた友達というのは、Leigh Whannell。SAWのトイレに倒れていた3人の中のどれかなんだけど、真ん中の人ではないことだけはわかる。が、どっちだったか覚えてない(笑 もいっかい見てみようかなと思いつつ、、、

とにかくLeigh Whannell。James Wanと映画学校の学生時代からの友達で、一緒にSAWシリーズを作り上げた人物だ。

脚本家であり、演者であり、プロデューサーでもある。

その彼の、監督映画2作目にあたるのが「UPGRADE」である。ちょうど2年前にリリースされて、かなり話題となった。僕のTwitterのタイムラインでは盛んにこの映画のことが言及されていた。

 

アクションシーンの撮影

特に話題となったのはアクションシーン。けっこうトレーラーがネタバレになるので、実は映画を見る前にトレーラーをみてほしくはないのだが、いちおうここにリンクを張っておく。が、映画見るまで再生しないでね。

 

 

言葉の説明だけだとネタバレにならないと思うので書くと、アクションシーン、演者の衣装の中にスマホを仕込んで、Alexa Miniをコントロールして撮影しているのだ。この演出が、映画の中でめちゃくちゃ効いている。

いや、ハリウッドの本流のアクションシーンとは派手さは違うんだけど、こういうアイデア、大好き。

 

Leigh Whannellも大作映画監督の仲間入り

さて、Leigh Whannellだが、2018年の「UPGRADE」が話題になり、今年公開された「The Invisible Man」の監督をし、大作映画の監督に仲間入り。

The Invisible Manは映画そのものとしても相当評価が高いんだけど、実はその演出も僕のTwitterのタイムラインでめちゃくちゃ話題になっていた。

何が話題になっていたかというと、こっちはまずはトレーラーを見てください。

 

 

 

この、トレーラーの2分27秒からの1カット。何回も見ましょう。これ、わざとやってると。いや、何がそんなに話題なのかわからんよね、わからん。僕も詳しく説明されるまでわからんかった。

 

このカメラワークと演出

もちろんまだ日本未公開なんで、映画未見なんだけど、その2分27秒からのカットのなにが演出的に凝ってるかといいますと、、、

 

 

 

主人公の女性が透明人間に投げられる。

撮影技術的には当然ながら、なにかヒモで引っ張っている。

ところが、ヒモで引っ張って動き出す演者よりも、カメラワークが数フレ早く始まっている。

書いている意味が伝わっているか、自信がない。。orz

 

つまり本来、演者の動き出しより先にカメラが動き出すのは、演出がバレバレになってしまうので、「やってはいけないこと」の撮影ルールの一つではある。ただ、このThe Invisible Manではあえてそのルールを破って、演者の動きより先にカメラが動き始めているんだそうだ。

このことに気がついた、映像ギーク(・・・というかプロ中のプロ)がいて、それが話題になっていた。「これはわざとなのかミスなのか」?

わざとなんだそうですよ。その掟破りのワークで、何を喚起させようとしているか、わかりますよね。。

 

いやあ、映画ってほんとうにいいもんですよね。

 

いまならアマゾンプライムで見られる!

さて、話を戻して、「UPGRADE」。いまならアマゾンプライムでタダで見られるんで、トレーラーを見る前にアマゾンに直行してください!!

ぜひ感想をばコメント欄に!!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 子ども向けのY... ストップモー... »
 
コメント
 
 
 
SAWの人だったんですね。 (raitank)
2020-06-24 22:56:00
「UPGRADE」、そんな裏話が豊富な映画だったんですか。そうとは知らぬままコロナ自粛中にAmazon Primeで見て、おもしれぇ〜!と、友人・知人に勧めまくってました(笑)。最初の40分はありふれた展開の連続で、正直もうやめようか?と思ったところで内臓AIが主導権を取り出して。そこから俄然面白くなってきますけど、いやあ危なかった! 面白さに辿り着く前にやめちゃいそうでした。そうですか、SAWの人だったんですね。

で、全然関係ないですが、この「UPGRADE」とタイトルがなんとなく似てる「UPLOAD」っちゅー Amazon Primeオリジナルの連続ドラマがあります。うちの下の娘(大学一年生)はこちらにハマってました。特に画期的な技や内容ではないし、なんというか、Netflixの「Black Mirror」からブラックな要素を全部省いちゃったようなドラマ(?)なんですが、それでもそこそこ見れます。10話で完結しないで続いちゃいましたけど…。

ってホントに全然関係ないですね。(^_^;) すみません。いやあ、でも映画っていいですね〜。
 
 
 
ええ!? (3RD EYE(管理人))
2020-06-25 14:45:44
raitankさん

どもです!

おお!やっぱraitankさんは見てましたか!!いや、これ勧めちゃいますよね。

そうそう、あのキッチンのシーンで熱くなっちゃいます。。スマホを役者の体に仕込んでギンバルを連動させるって思いつきませんでしたー


つか、raitankさんの娘さん、下の方でもう大学生ですかっ!!!あの、いつぞやC300でしたっけ?何のカメラでしたっけ?で、撮影されてたあの娘さんですよね?ついこないだの気がしてたけど、、、、


やばい、うちのチビもすぐ大学生だ、、、、
 
 
 
ええええ!? (raitank)
2020-06-25 18:12:51
うおっ。え? あああ、そうでしたね〜!(本人が忘れてる(笑))。そう、コロナで入学が遅れてますけど、あのチビが今年からもう大学生ですよ。上の娘なんてもう28で、広告代理店でバリバリやってます。歳とるわけです。(^_^;) ゲホゲホ…
 
 
 
まぢですか! (3RD EYE(管理人))
2020-06-26 15:10:27
raitankさん

なんと!28!!広告代理店!

どっかで会ってたりして、、、


いやあ、ほんと、あっつーまですね。。撮らせてくれるいまのうちにいっぱい撮っておかないと。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。