ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

早池峰山:百名山76山目

2016年06月21日 | 百名山登山
2016年6月15日(水)時々

昨日は登山口の避難小屋「うすゆき山荘」に宿泊しました。

掃除の行き届いたきれいな小屋です。(無料)
水場(要煮沸)もあるし、トイレもきれいでした。

寝るころ、なんと雨が降ってきました。
結構本格的です。もし明日の朝雨だったらどうしよう?
暗~い気持ちで就寝します

翌日、起きた頃はまだ小雨が降っていましたが、
出かけるころには、雨は上がっていました。

コース:河原坊登山口7:00---小田越登山口7:45---5合目御金蔵9:20---早池峰山頂10:30/11:00---小田越登山口13:20---河原坊登山口13:40

河原坊登山口からの登山道は、道が崩落していて通行止めなので、
小田越登山口から山頂ピストンです。
小田越登山口には駐車場がないので、河原坊から車道を歩いていきます。

登山口に着く頃には雨もすっかり上がり、明るくなっていました。

青空も見えてきました。久しぶりの青空です。

樹林帯を出るとお花畑が広がっています。

五合目の御金蔵

このあたりにハヤチネウスユキソウが咲いているのですが、まだ葉っぱだけです。
今年は1週間ほど遅めのようです。

山頂が見えてきました。

避難小屋と携帯トイレブースがあり、携帯トイレも売っています。

山頂 標識が小さくてよく見えない。

山頂のお花畑

下るころにはまたガスが上がってきました。
途中にある梯子です。

昼すぎ登山口につきました。登山も4日目となるとかなり足が疲れています。
また車道を歩くのかと、うんざりしていたら、登山口でインスタントラーメンを食べていたおじさんが、
「10分待ってくれたら乗せていったるよ!」と言ってくれました。
車は数台止めれる路肩においてありました。親切なおじさんに感謝です。

登山口近くにもハクサンチドリがたくさん咲いています

ハクサンチドリとテガタチドリ、よく似ています

今日は最終の飛行機が取れなかったので、花巻の鉛温泉「藤三旅館」に宿泊です。
ここも歴史のある古い旅館で、木造の3階建てです。
お風呂も変わっていて、立って入るお風呂で、背の低い私は溺れるところでした。

今回も湯治部宿泊ですが、最後の日なので『岩手牛A5ランクのすき焼き』を追加しました。
夕食

朝食

翌朝は雨が降っていました。伊丹空港では悪天のため着陸できず、関空に着陸。
バス代が高くつくなあと思っていたら、2000円交通費をもらえました。

梅雨時でお天気はイマイチでしたが、予定通り3山登ることができたので大満足です

« 八甲田大岳(百名山77座目) | トップ | 岩手山の手拭い »