ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

御嶽山*紅葉と初冠雪*

2012年10月08日 | 百名山登山
2012年10月5日夜~7日
御嶽山の紅葉に、10年ぶりに行ってきました。
五の池小屋に1泊してゆっくり紅葉を楽しできました。
神戸を5日午後8時ごろ出発して、道の駅三岳で仮眠します。

10月6日(土)高曇り
早朝しっかりガスがかかってましたが、
ロープウェーで飯森駅に着いたころは、
高曇りながら、まずますの展望です。




女人堂(八合目)からの紅葉と御嶽山


登山道も真っ赤です


やっと9合目の石室山荘が見えてきました。


9合目到着


山頂小屋と田の原からの登山者、そしてクロマメノキの草紅葉


のんびり登って昼過ぎやっと山頂、すごい人です

山頂の記念写真を撮るのも順番に並ぶ。

二の池から見た山頂


二の池付近の草紅葉、真っ赤か




賽の河原-速やかに通過するべしとか…


白竜避難小屋までくると、五の池が見えてきます。
時間が遅かったので摩利支天カットして小屋に向かいます


紅葉のトラバース道、


午後3時小屋到着、今日は1つの布団に2人の超満員です。


寝る前、Mさんが「すごい雪がふってるよ」とか言うので
「疲れて幻でも見たんしゃないの」なんて言ってたら、翌日はなんと雪景色

10月連休の北アルプスは雪が降ることもめずらしくはないけど、
今回は軽アイゼンは不携帯です。

翌日へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプス不帰キレット | トップ | 御嶽山*紅葉と初冠雪*2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿