ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

光岳~聖岳縦走2

2013年08月17日 | 百名山登山
8月12日(月)のち
コース:茶臼小屋テント場5:00---上河内岳7:10---聖平テント場9:10/9:40---小聖岳11:00---聖岳12:30/13:00---聖平テント場14:50
出発時はガスで風も強かったこど、最初のピーク上河内岳に登るころには、
ガスが上がってきて、雄大な風景が広がっていた。


上河内岳からはほぼ600m下って聖平のテント場に到着。

とりあえずテントを張って、必要な荷物だけ持って聖岳にむけて出発します。
やっと小聖岳、まだまだここから急な登りです。


途中で雷鳥のお出迎え




百名山41座目の聖岳3013m、後ろに見えるのが次に狙う赤石岳


下りは一気、ビールが待ってます


聖平テント場、おいしい南アルプスの水が飲み放題です。


それにフルーツポンチをサービスしてくれました。美味しかった

食後のデザートにも頂きました。

8月13日(火)
テント場5:30---西沢渡8:40/9:00---聖光小屋」9:40
今日の午前3時ごろ流星群が見られるとのことだったのに、
気が付いたらもう3時半で、あわてて外に出てけど、3つほど流れたのが見れただけだった。
隣のテントはちゃんと起きて、10個ほど流れたのを見たらしい「残念!」

薊平まで30分ほど登って、あとはひたすら下るだけ。
登りと同じ樹林帯の長い下りでした。
西沢渡では人力ロープウェーで2人渡ってます。

河原で休憩してからまた川沿いにくだります。
易老渡まで歩くと思っていたら、聖光小屋までタクシーが迎えに来てくれてました。

帰りは日帰り温泉入浴して、ジンギスカン丼を食べて、
午後7時過ぎ自宅に帰ってきました。
4日間ともお天気に恵まれ、メンバーに恵まれ、夏山を楽しみました。
今回はTさんに車を出してもらって、運転しなかったので、楽できました。

光岳~聖岳縦走1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光岳~聖岳縦走1 | トップ | 大雪山で見たお花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿