ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

霊峰白山

2011年10月22日 | 百名山登山
10月8日~10日
タマちゃんが、「たまにはどっか行きたい!」
というので、2泊3日で白山登山とその辺りをぶらっとしてきました。
「たまに旅行に行けると思ったら、山に引っ張って行かれて、ご主人気の毒に…」
との友人の弁。

10月8日 別当8:30---殿ヶ池避難小屋11:30/1200---黒ボコ岩13:20---室堂14:00
連休でお天気もいいということで、一の瀬の駐車場は満杯です。
無料なのは良心的ですね。

ほとんどが橋を渡って砂防新道のほうへ歩いていきますが、
私が前に登ったので、今回は観光新道をチョイスしました。
稜線にでるまで、2時間ほどが急登でしが、あとは展望のよい歩きやすい道です。


殿ヶ池避難小屋↓


黒ボコ岩↓


午後2時に室堂山荘にチェックイン
大きな山荘で今夜は500人ぐらい宿泊するそうです。
でも布団は小さいながらも1人1枚確保でした。
まだ時間が早いので山頂まで往復することにしました。

山頂はガスっていて展望なし。
下り石の階段、タマちゃん膝が痛そう、明日の下りが心配です。

10月9日 室堂5:00---山頂ご来光6:00(御池めぐり)---室堂7:50/9:00---南竜10:30---甚の助避難小屋12:10---別当14:00

ご来光を見ようと午前5時に出発します。
泊った人ほとんどがご来光目当てですから、すごい人の列です。
北アルプスの乗鞍岳横から登ってきました


タマちゃんは「御池めぐりは、膝が痛いからやめておく」と言ってたのに、
「私だけ行ってくるわ。」というと、「じゃあぼくも」
おかげで朝食は時間ぎりぎりでしたた。


 


室堂と別山、快晴です。

8時から朝食を食べて、9時から下山します。


トンビ岩


南竜小屋が見えてきました。この辺り紅葉が見頃のはずなんですが、
今年は紅葉せずまま枯れてしまっています。


南竜小屋前で休憩していると、中年ご夫婦が
「いいところなんで、今日はここでもう1泊します」
「私たちは下りたところの白峰温泉で1泊です」
「それもいいですね」なんて会話…何処も中年はのんびり登山です

タマちゃんの膝も昨日より、調子いいみたいで、
ゆっくりでしたが、何とか無事下山できました。

つづく
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼嫁?? | トップ | 白峰温泉から白山スーパー林道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この日(9日)は乗鞍に (hanasaku)
2011-10-28 13:13:27
その一週間前は立山に紅葉を求めて行ったのですが今年はスットコ
紅葉どころか白銀の世界でした(笑)
乗鞍の肩の小屋口でお会いした福山から来られた方も
同じように立山~乗鞍と来たがまるでダメ、と
高山がダメなら低地に期待したいものです
返信する
紅葉求めて (ユコリン)
2011-11-01 14:45:47
いずこも考えることは同じ、
紅葉を求めて徘徊中でしたか!
下界はまだ紅葉には早いし、
山はもう散ってしまってるし、
どこか綺麗な紅葉見られたら教えてください。


返信する

コメントを投稿