ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

南アルプス縦走①:北岳~間の岳~熊の平

2016年08月08日 | 百名山登山
2016年8月2日(火)~5日(金)
百名山で南アルプスの間の岳と塩見岳が残っていたので
単独行で縦走して2山登ってきました。

8月1日午後10時大阪発甲府行の高速バスに乗車、
バスは半分ぐらいしか乗っていません。
関東甲信越方面は梅雨明けしたのに、天気が不安定で、
あちこち集中豪富のような雨が降っているようです。
不安な中の出発です。

8月2日(火)のち
コース:広河原9:00---二股11:20---肩の小屋13:50
バスは甲府行ですが、乗り換え時間が10分しかなかったので
1つ手前の竜王で下車して広河原行のバスに乗ることにします。
下車したのは私だけでした。駅前はコンビニもなにもありません。
1時間ほどバス停待ち、バス停で朝食を食べて朝の支度をします。
午前7時10分バスがきました。結構人が乗っています。
土日だったらいっぱいで座れないかもしれません。

午前9時出発、曇り空北岳もガスの中です。


沢沿いの樹林帯の中を登っていきます。
涼しくて歩きやすいです。
大樺沢、以前来たときは雪渓があったのに今年はほとんど残っていません。


北岳もよく見えています。思ったよりお天気がいいです。


二股のお花
  

 

ところが二股を過ぎて少し登ったあたりでガスが出てきて
雨が降り始めます。カッパを着てすぐ雨は激しくなります。
白根御池からの道と合流したあたりで、雷が2回鳴り、
稜線にいた人が引き返してきました。怖いので御池小屋に下りるとか・・

怖かったですが、私は雨の中登っていくことにします。
雨はますます激しくて、稜線はメチャ怖かったです。
小屋に着いたときはホッとしました。


全身下着までずぶぬれでした。
全部着替えてストーブで乾かします

小屋の夕食
夕食が済んだころには雨も上がり、景色が見えてきました。


仙丈ヶ岳


甲斐駒ケ岳


午前中は晴れているけど、昼からは雷雨、そして夜は晴れる。
梅雨が明けてからもずっとこんな天気だそうです。
明日はどうなるのでしょうか?

8月3日 曇り
コース:肩の小屋5:30---北岳6:20---間の岳9:20---熊の平12:30
曇り空ですが雨はすっかり上がっています。
朝食の前に小屋の前でご来光を見に出ました。
昨日見えなかった鳳凰三山


雲の上に富士山も見えます。


朝食は4時50分から食べられます。


しっかり食べて5時半には出発したのに、15分ほど登ったところで
お弁当をもらうのを忘れてきたのに気が付きます。
山頂はそこに見えてるけど、


昼無しというわけにはいかないので、取りに戻りました。
最近ほんとに物忘れがひどい・・・

20分ほどのロスしましたが、無事山頂到着。


曇り空ながら、360度の展望で、北アルプスや富士山、近くは甲斐駒や仙丈が岳、鳳凰三山もよく見えます。
これから登る間の岳


稜線の花
 

間の岳の一つ手前のピーク中白峰、この辺りでガスがでてきました。


間の岳山頂はすっかりガスの中です。


山頂で取りに戻ったお弁当を食べます。


間の岳からは農鳥岳の方に行く人か、北岳山荘に引き返す人がほとんどで、
塩見岳方面に行く人は誰もしません。
熊の平まで誰にも会いませんでした。


熊の平小屋には正午過ぎ到着、午後2時ごろからまた雷雨です。
今日は雨に合わずに小屋には入れてよかったです。


熊の平小屋の食事、豚バラの煮込み手作りで美味しかったです。


明日は行程が長いので、朝食は食べずに、午前4時に出発します。
夜のうちにお弁当ももらって、就寝しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒ケ岳 | トップ | 南アルプス②熊の平~塩見岳~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿