ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

南東北マイレージツァー(安達太良山)

2012年10月26日 | 百名山登山
 2012.10.19~21
秋のマイレージツァー2泊3日で、タマちゃんと東北の紅葉を見に行ってきました。
安達太良山と磐梯高原、そして那須岳の紅葉です。
温泉は、幕川温泉と北温泉、どちらも有名な秘湯です。

10月19日(金)
山形空港---安達太良山往復---磐梯高原幕川温泉
伊丹発7:30なので、自宅は5時に出ました。始発の地下鉄です。
山形空港でレンタカーを借りて安達太良山に向かいます。
車はエコカーのフィットでした。


安達太良エキスプレスというゴンドラに乗り込みます。
平日なので、駐車場もゴンドラも空いてます。
山麓の紅葉はまだまだでしたが…
ゴンドラからの紅葉、そして山頂駅から5分ほどの
薬師岳展望台からは、すばらしかた。

右端のプチッと出てるところが、山頂です。
山頂までは登り1時間半、下りは1時間ちょっとかかります。
山頂に近づくとすでに落葉していました。



岩の塊が安達太良山頂1700mです。


昼からの登山だったので、往復しましたが、
くろがね温泉経由でラウンドもできます。
今夜の宿は磐梯吾妻スカイラインの土湯峠近くの幕川温泉です。→温泉の様子

10月20日(土)
磐梯吾妻スカイライン--浄土平---吾妻小富士往復---磐梯高原五色沼---大河内宿---那須高原北温泉
今日は磐梯山をドライブして那須高原まで行きます。
スカイラインの紅葉が見ごろとか、
震災復興ということで無料開放されて、駐車場は満車状態です。


浄土平がスカイラインの最高点です。名前のとおり荒涼としています。


すぐ横に吾妻小富士という山があって、
ぞろぞろ人が登っているので、私たちも登ってみました。


30分ほどで山頂です。噴火口になっていて、ぐるっと一周できて、
360度の展望を楽しめます


レークラインを通って五色沼の毘沙門沼へ
磐梯山をバックにコバルトブルーの湖面が神秘的です。
紅葉はまだ色づき始めです。


前から行って見たかった大河内宿に立ち寄ります。
スケールの大きさにびっくりします。

塔のへつりに立ち寄る予定でしたが、時間がなくて
カットして那須高原へ急ぎます。
それでも北温泉についたのは、5時を過ぎて暗くなっていました。→温泉の様子

10月21日(日)のち
大丸温泉~那須岳往復~大丸旅館入浴~山形空港
今日はロープウェーで茶臼岳登山ですが、駐車場がめちゃ混んでるとか・・
朝7時に旅館を出発して、7時15分に駐車場についたのにもう満車です。
その上強風でロープウェーは運行中止です。
少し下にある大丸温泉の駐車場に止て、歩いて登ることにしました。
20分ほどで、ロープウェーの山麓駅に着きました。
ここから見上げる紅葉もみごとです。




ロープウェーが運休なので歩いて登る人がたくさんいます。
紅葉真っ盛りの朝日岳を横に見ながらの道です。


後に黒く見えるのが茶臼山です。
風速25mの強風で、時々耐風姿勢で耐えながら歩きます。


峰の茶屋からは瓦礫の道、展望は抜群です。


山頂1915mについたら、ロープウェーが動き始めています。
風がおさまってきたようです。


下りももう一度紅葉を楽しみながら、ゆっくり下山しました。


下山後、前から一度入りたかった大丸旅館の「川の湯」に日帰り入浴、
お天気に恵まれ、紅葉、温泉とも大満足、東北大ファンになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三草山 | トップ | 南東北マイレージツァー【秘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿