ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

百名山 天城山

2015年12月12日 | 百名山登山
2015年12月2日(水)
コース:天城高原ゴルフ場9:00---万二郎岳10:25---万三郎岳11:50---涸沢分岐---登山口14:30
丹沢は富士山もきれいに見えて、さすが百名山と思える
奥深い立派な山域でした。
せっかくここまで来たので、もう一つ稼ごうと思い
伊豆の天城山を登ってきました。

天城高原ゴルフ場の中に登山者用の駐車場があり、きれいなトイレもあります。


春はアセビやアマギシャクナゲの咲く人気のコースです。
ホテルを出るころは曇り空でしたが、
天城高原はガスがかかって、小雨が降っています。
自然林の中を、1時間半ほど登ると万二郎岳1299m到着です。


展望もないので、ちょっと休憩して先へ進みます。
アセビの森を抜け、アップダウンを繰り返して万三郎岳1406mの山頂です。


山頂はガスで何も見えませんが、どちらにしても
山頂は木々に覆われていて、展望はないようです。
10人ほどの人が、昼食をとっていました。
平日のこんな天気でも、登ってくる人がいるんですね
さすが百名山!

そのまま進んで、しばらく行くと縦走路からの分岐です。


ここから天城高原ゴルフ場のほうに戻ります。
思った以上の急降下で、道もあまりよくありません。


2時間半かかってようやく、駐車場に戻ってきました。
駐車場では20mぐらい先も見えないぐらい、霧が濃くなっていましたが、
高原から少し下ると、ガスは消えています。
天城山だけが霧に覆われて天気が悪かったようです。

時期もお天気もイマイチの75座目でした。

このあと、修善寺近くの白岩温泉で温まってから、
深夜割を使って神戸まで運転して帰ってきました。
お疲れ様でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹沢Ⅱ | トップ | 読図ハイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿