ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

北海道旅行14日目:十勝岳登山

2015年07月10日 | 百名山登山
7月10日晴れ
今日は十勝岳に登ってきました。
今回の百名山5山目です。
十勝岳は大正12年に大噴火し、今も活動中の活火山です。

コース:望岳台P5:10---避難小屋6:30---昭和噴火口7:50---山頂9:10/10:00--望岳台P12:30

宿から登山口の望岳台まで車で10分ほどです。


平日ですがぼちぼち登っている人もいます。
登山口から背の低い木が生えているだけで、火山礫の歩きにくい登山道です。
避難小屋を過ぎると急登になります。
昭和噴火口まで登りきると、富良野の街が一望

遠くにはうっすら羊蹄山も望めます

山頂へむかいます。


大正噴火口からは黙々と噴煙が上がっています。


滑りやすい瓦礫の急登を登り切ったら山頂2077mです。


山頂からは360度の展望、すぐ前の美瑛岳
遠く左に朝日岳、右にはトムラウシ岳


南へ上ホロカメック山と富良野岳への稜線


山頂で1時間近くゆっくりして、下山しました。
下山は滑りやすくて、足が疲れました。


下山後、白金温泉の近くの青池を見に行きました。
最近できた池だそうです。

水の色が神秘的な青で本当にきれいでした。


中国人がいっぱい観光にきていました。

宿泊は、昨日と同じ「吹上温泉白銀荘」連泊。

素泊まりの温泉宿なので、上富良野まで買い出しにいき、
富良野牛のすき焼きをしました。

明日ももう一日天気が良いみたいなので、
手軽にロープウェーで行ける旭岳に登ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行13日目 | トップ | 北海道旅15日目:旭岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿