虫のメガネ

虫はモノがハッキリと見える訳ではなく動くエサや敵が見えるだけ 虫に眼鏡をかけて... 少し視点を変え日常を眺めてみました

2016年7月 広島へⅡ 呉の大和ミュージアム

2016年07月25日 | Weblog

7月21日(木)ロッジでの朝食を終えバス停へ

ロッジ横に戦艦利根の記念館がありその前に碇が展示してある









利根の記念館は目的外だったので素通りしバス停へ行きロッジを振り返る









ここからバスを乗り継いで小用港へ行く バスでは元気に乗ってくるお年寄りが目立った
しかし少し視点を変えて考えて見ると元気でない人達はバスで出かけることは出来ない
テレビのロケなどでこの町の人は皆元気な人ばかりだというシーンがあるが信じてはいけない









呉行きのフェリーに乗る









この辺りの海にはどこも牡蛎の筏が浮かんでいる









やがて呉港の真ん前に大和ミュージアムが見えてきた









ミュージアムの前で記念撮影するが背景の船の部品は陸奥のもの









大和の10分の1模型が展示されている
私の父は三連主砲の向こうの少し小さい副砲の砲手であった
ワッチからの報告で距離盤にオートマチックの物差しを当てていくと
自動的に大砲が移動し照準を定めるという優れものであったそうだ
これは後ろからの写真(表紙は前方から)









山本長官と呉の関わりの記述がある









空母艦載機のゼロ戦の実物復元機も展示されていたがかなり小さいものだ









ミュージアムのお土産屋で大和の紅茶なるものを買う
家で飲んでみたらなかなか美味しい紅茶であった






朝の早い時間にロッジを出たので昼前に広島方面の電車に乗った

続く

撮影 Canon G9X






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。