極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

四月になれば彼女は (2024)108分

2024-03-24 08:58:49 | 日本映画(映画館)



 婚約者の坂本弥生と結婚の準備を進める精神科医の藤代俊は、かつての恋人・伊予田春から突然の手紙を受け取る。やがて世界各地から届く春の手紙に、秘めていた初恋の思い出がよみがえるとともに、春の真意をつかめず戸惑いを隠せない俊。そんな中、愛し合っていたはずの弥生が謎めいた言葉を残して突然失踪してしまうのだったが…。


 映画館 ★★


 まず最初にクイズを(笑)劇中で長澤まさみ演じるヒロインが佐藤健に次のような質問を投げかけます。

「愛を持続させるため(なくさないためだったかな?)に必要なことは?」

 彼女の答えを最後に書いておきます(笑)

 登場人物3人・・・これはもちろんフィクションの世界なので細かいことはいいのかもしれませんが、長澤まさみが今年37歳、佐藤健が35歳、森七菜が23歳。で、佐藤健と森七菜は大学のおそらく3年か4年と1年で3歳~4歳差なんですね。長澤と佐藤の年齢差は原作読んでませんが、2歳年上の女性でも全くOKなのですが、やはりこの年齢差がめちゃ気になりました。

 余り書くとネタバレになるので難しいところではありますが、長澤まさみが佐藤健の元カノ森七菜の現在の居場所(境遇)を把握して、会いに行くというストーカーまがいな行動もめちゃ引きました。もちろん会いに行かなければこのお話は終わらないのですが。

 長澤まさみ演じるヒロインの誕生日が4月1日・・・元巨人の桑田真澄もそうですが、4月1日生まれは同学年の一番若い人・・・要するに翌日4月2日うまれからが新しい学年の始まりってことです。この4月1日生っていうのがヒロインにとって幼い頃からの一番嫌なことでした。
ま、この理屈はわかります。

 ★2個の割に色々書きますが(汗)このヒロインの行動がやっぱ常識を離れていて・・・最もこれは私が男だからかもしれませんが、主人公佐藤健も男なので全く彼女の行動がわかりません。

 さて・・・冒頭のクイズの答え(笑)

「手に入れないこと」

 これが愛を持続させるための条件だそうです。
確かに恋愛と結婚は違うものですが、ヒロインにとって相手をずっと愛するためには「結婚」しないことってことでしょうね。確かに冒頭で現在20代男女で交際した経験がない人が何割だとか、30代男女で結婚する気がない人が何割だとか、イマドキの数字を並べる台詞もありましたが。

 私が観た映画館の音響が悪かったのかもしれませんが、森七菜と佐藤健の雨宿りのシーンから10数分間のうちに10回くらい音が途切れるのがめちゃ気になりました。

 ★2個ゆえに、文句ばかり書いています(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デッドデッドデーモンズデデ... | トップ | キュリー夫人 天才科学者の愛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(映画館)」カテゴリの最新記事