スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

雪中行軍!

2016-01-20 15:10:16 | 野鳥観察



ジョウビタキ メス











モズ メス







スマホ撮影


デジブック 『むつき・1月の前半』





この日(1/20)はとても北風が強くて、雪の上を撫でてくるので肌を刺すようだった。
それでも、強行軍で歩いてカワセミ池に辿り着いた。防寒コートのフードを被ったら
かなり暖かくなってきた。お目当てはやはりカワセミです。ブログ内の人気ランキングを
見たところ、カワセミが圧倒的に他を抑えている。不思議だなぁ、私なんかは
カワセミなんて歯牙にもかけなくて相手にもしない鳥だ。この時期撮りたいのは
なんたって、ミヤマホオジロだ。オオマシコやイスカも撮りたい。

という訳で、カワセミ池で2時間ほど頑張ってみた。声は二三回聞いたけれど
現れなかった。現れたのは上のジョウビタキとモズ。帰り道、背中の荷物が重かった。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪中行軍 (花ぐるま)
2016-01-20 20:34:22
こんばんは~
東京は雪が沢山降ったようですが、こちら千葉県は全く降りませんでしたが、今日は空っ風が強くて寒かったです
今週は寒さが強いみたいですね

ジョウビタキの目が可愛いですね
モズは♂と♀の区別が私にはわかりませんが、
モズも綺麗に撮られましたね

雪中行軍で藪の中に入られたのでしょう
ご苦労様でした
それでももうすっかり良くなられたようで安心しました
無理をなされずにまた続けてください
雪中行軍 (おみや)
2016-01-21 09:47:40
おはようございます。
この寒さの中重い道具を持ってお出掛けだった
のですね。暖冬から急に極寒の寒さになってしまい慌てますよね。ホカロンいくつも貼って出かけるとよいですね。
鳥撮りさんはじっとしている時間が長いので
冷え込んでしまいますね。
家の前、雪かきをしなかったら外へ出るのが
怖いくらいでしたが昨日は楽しい新年会で
3時間ほどお喋りをしてきました。
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2016-01-21 11:18:04
コメントを有難う。
寒さの底とでもいうのでしょうか、とても気温が低いです。朝、家の中で4度でした。
外の野鳥用の水が凍りついていました。これを越したら、フクジュソウが見られるかもしません。
ジョウビタキとモズ、何処にでもいる鳥ですが、なにせ収穫がないので、こんなことに。。
不思議ですね、寒さも耐えて通り越したら苦にならなくなります。ホッカイロが暖かかった。
最近、腰が痛いので心配しております。骨への転移がありますからね。
おみやさん、こんにちは (polo181)
2016-01-21 11:26:48
コメントを有難う。
ブログを続けると、どうしても取材に出なければなりません。寒さをおして出かけました。
ホッカイロが役立っております。足の裏、おしりのあたり、などなど、くっつけて出かけています。
あちらこちらで、アイスバーンになっていますから気をつけなければなりません。
きょうは銀行で、あわや転倒といった感じでした。お互いに気をつけましょう。
新年会でしたか。よかったですね。年をとると一人ぼっちが危ないです。オツムが。。
転倒に気をつけましょう! ()
2016-01-21 12:50:33
こんにちは。
大寒に入り寒さもひとしおですね。
こんな中お出掛けなさったのですね。
足元が危ないですよ! 転倒が命取りにもなりかねません。

私も最近ブログが重荷に感ずるようになりました。
無理はしないようにしております。

紅さん、こんにちは (polo181)
2016-01-21 13:36:48
コメントを有難う。
そうですね、今日、銀行の駐車場ですってんころりでした。危なかったですよ。
若い時と同じようなことをしては駄目ですね。知らず知らずに、体が衰えているのでしょう。

あれっ、何処で書いたのかな?仰るとおりブログが重荷に感じる時があります。
でも、これを止めてしまうと、とうとうどん詰まりに陥ってしまうのではないかと思います。
ですから、多少は遅れても三日に一回のペースは守らねばと思っています。
また、私の友達が見てくれているので、これを読むことによって、私の動静がわかりますね。
つまり、人々への便りになっているのです。やめてしまってはそれこそおしまいですね。
こんにちは (ポージィ)
2016-01-21 17:02:17
足元悪い中お出かけされたのですね。転倒などされなくてよかったです。
これだけ雪が残るフィールドでじっと座って待つのは相当寒かったでしょう。
北からの寒気と雪で冷やされた空気に強風… 想像するだけでも震えます。

お目当てのカワセミさんは現れなかったようですが、ジョウビタキとモズの
女の子が顔を見せてくれたのですね。どちらも可愛いですね。
ポージィさん、こんばんは (polo181)
2016-01-21 20:06:02
コメントを有難う。
これだけの残雪ですから、当然完全武装です。首、耳などは風に当たらないようにしてあります。
下からは、ホッカイロでホカホカです。問題は手ですね。手袋はしていても千切れるほど寒かったです。
でもね、鳥を探しているときは神経を集中させていますから、あまり寒さを感じないものです。

そう、お目当てのカワセミ君は通過するのみで撮影不可能。ジョウビタキとモズが助けてくれました。
明日は、病院です。腰回りの骨がやや痛いです。転移を恐れています。
お馴染み ()
2016-01-21 21:32:08
積雪の中よく頑張りましたね。
鳥撮り中は熱中して寒さが分からないというのはよく分かります。
何事も熱中しているとそれこそ熱くなっていますから感じないのでしょうね。
ジョウビタキはこちらでも畑仕事をしていると直ぐに近づいてきて虫を狙っています。土の中にいるヨトウムシを近くに投げてやると急いでくわえて飛んで行きまた直ぐに現れます。
畑の友達です。
モズもジョウビタキ程は近づきませんが里山でのお馴染みさんです。

怪我や風邪を引かない様に鳥撮りを続けて下さいね。
燦さん、こんにちは (polo181)
2016-01-22 13:06:47
コメントを有難う
仰るとおりです。鳥撮りに熱中していると、ある程度寒さは忘れております。
ですから、何事も夢中になるといいですね。今のところ夢中になれるのは鳥撮りだけです。
まぁ、お金儲けも夢中になりますが。ジョウビタキは鳥の中ではヤマガラに次いで人馴れします。
今度、その虫を手の平にのせてしばらく立って見てください。必ず、ジョウビは手の平に乗るでしょう。
モズは絶対に、心を開きません。気難しい鳥です。
そうですね、今の私にとって怪我は大事になります。用心が必要です。

コメントを投稿