スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

ハルジオンとヒメジョオンの見分け方(リメイク)

2016-05-12 14:49:30 | 歴史
>
ハルジオン
撮影 2007・4・22 茎は中空でまるでストローのよう

...........................................................................................................................................................................


ヒメジョオン 撮影2016・5・13
茎を切ってみたら見事に白い綿毛かスポンジ状のものでぎっしり詰まっていた




花を見てもなかなかそれの名前が分からなくて、
もどかいしい思いをし始めたのが去る(2006)の5月です。
この二つの植物の区別をしたいと思ったのもその頃です。
ですから、丸々一年かかったことになります。

今日はそれの判別の仕方について書きたいと思います。
ご覧の通り、花の大きさや形で区別することはまず無理です。
花期がずれています。ここ関東では4月初め頃にまずハルジオンが咲き始め、
5月半ばを過ぎてからヒメジョオンが咲き出します。
同時に、ハルジオンが消滅してゆきます。野の花の主役の交代なのでしょうね。
この花期の違いも二者の区別に役立ちます。
決定的な区別法は、茎をハサミで切ってみることです。
ハルジオンは根本から先端まで中空になっています。
それに対して、ヒメジョオンは白い芯が詰まっていて非常に丈夫に出来ています。
切るためのハサミやナイフを持ち合わせていない時は、指で茎を強く摘めばわかります。
中空のハルジオンは柔らかくて押しつぶされます。
ヒメジョオンは頑丈にできていて、潰れることはありません。

しかし、この方法は植物そのものを傷めてしまいますね。
あまり良い方法とは言えません。そこで、私は長い間相手を傷めないで
区別する方法を探していました。そして、以下のことを「発見」したのです。
ハルジオンは根本からスラリと立ち上がって先端で花序が枝分かれして花を付けます。
それに対して、ヒメジョオンは茎の中程から枝分かれをします。
そして、その枝の回転角度は120度以上で右回転します。
さらに、その先端でさらに花序が出て花を同じく右回転させながら咲かせます。
回転角度はこれまた不思議なことに120度以上となっています。

ハルジオンはやや毛深いのに対して、ヒメジョオンは毛は少ないです。
二者の違いを一言で表せば、ハルジオンは女性的で、ヒメジョオンは男性的です。
それは逆じゃないかと思われるでしょうが、全体的な姿を眺めた場合のことです。
下に、葉っぱを並べた写真を貼り付けます。
右がハルジオンの葉で左がヒメジョオンのものです。大きさは個体差があるから
参考にはならないでしょう。よ~くご覧になれば、ヒメジョオンの葉には
くびれたところ、あるいはギザギザした箇所があるのに気付かれるでしょう。
葉脈の違いもご覧になっておけば役立つことでしょう。

両方ともキク科・ムカシヨモギ属 それぞれ、春紫苑、姫女苑と書く
また、いずれも北アメリカ原産の帰化植物で、雑草として扱われる。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (larala)
2016-05-12 23:02:35
こんばんは~
何だか得した気分になりました。
ご自分で色々研究なさって本当に素晴らしいと思います。
茎を切ってみると誰でも分かりますが、切らないで見ただけで区別が分かると、誰かに自慢できます。
枝分かれの回転角度が120度、そこまで調べて凄いです。
早速明日見てきます。
有難うございました。ソワソワ、早く明日にな~れ!
翌似た植物 (花ぐるま)
2016-05-13 18:56:11
こんにちは~
私はヒメジオンが茎の中程から枝分かれをするということは知りませんでした

植物を傷つけなくともハルジオンは中か空洞ですから
茎を押すと。少し柔らかく、ヒメジオンは夏の乾燥期に耐えられるように水分がそれほどなくとも生きられるように茎を押すと硬いと言うことを地元のナチュラリストから聞いています

勿論ハルジオンは春から5月ごろまでで夏になるとヒメジオンになってしまいますね

同じようにナルコユリとアマドコロの違いも~
アマドコロは茎が角ばっていてナルコユリは茎が丸いのです
お花はさほど変わりませんが、花の着き方が違います

植物って環境に適応するように自分を変えてゆくんですね。凄いなあと思いました
二つの植物 (おみや)
2016-05-14 09:40:16
おはようございます。
今まで考えて事もありませんでした。
今度確認してみます。

私は相変わらず裏高尾をうろついています。
春先の花の跡がどうなっているか確認できました。
くるみ (天野知夏)
2016-05-17 17:18:02
あきる野市草花つるつる温泉U+2668以下がですかU+2757

コメントを投稿