◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後5年2ヶ月 胸部~腹部CT検査

2014-02-13 00:02:16 | 退院後の検査・検診

えー、皆々様

「あけましておめでとうございます。
        今年も宜しくお願い致します。」

長々とブログを放置している間に
2014年もあっという間に1月も終わり今は2月
超お久しぶりです

まず、ブログを長々と放置していた間のことを少々報告。

12月半ばから~1月末頃までの私はというと、
まぁー体調がすこぶる悪かった
胃腸風邪なのか、今となっては疑問もありますが
とにかく気持ちが悪かった。吐き気?車酔いのように座っていても気分が悪くて横にならずにいられない感じで、PC画面を見るとその症状はより酷く
目も視力が下がったのか?はたまた老眼に突入したのか???
とにかく何かを読もうとすると見ず辛くて、それでまた気分が悪くなる。
少しよくなったと思ったら、また・・・の繰り返し。

仕事が休みの日には、殆んどダウンして
家で寝てることが多かったです

アレコレ身体に不都合オンパレードという感じで
年末だけじゃなく年をまたいで絶不調だったわけです。


最近は、ようやく普通に戻りつつあるという感じです
目も視力が落ちたわけでもなく老眼でもなさそう!
今までどおりに戻りました。

長らくブログの足跡も残してませんでしたから(皆さんのブログにコメントもしてませんでした)
私の事を心配して下さっていた方もチラホラ・・・
ご心配おかけしててスイマセンでした。
でも、皆さんのブログは読ませて頂いてましたよ。

ま、絶不調ではありましたが、それなりに生活は出来てました。

さてさて、先日
術後5年と2ヶ月 胸部~腹部CT検査をしてきました。
どうやら今回も無事"クリア"しました。


主治医にこれからの検査について少し聞いてみました。
術後5年経過ということで勝手に検査もグッと減るる予定だった私です。
主治医曰く『年に2回はCTなどの検査はしていきましょう。SORAさんの腫瘍は大きかったですからね~まだまだ検査はしっかりしていきましょう。』ということでした。

ちなみに次回、4月には血液検査の予定です。

腫瘍が大きかったというのは、やはり予後は良くない?のでしょうかね???



でも、そんなの関係な~い♪ 
でも、そんなの関係な~い♪
ハイ!オッパッピー♪
と思いたいところです。(古っ!)



腎癌は、術後10年は経過観察が必要っていうのは聞いています。
では、術後はどんな間隔でどんな検査をしていくのでしょう?(主治医に詳しく聞けよ!)
さっき、ネットで調べてみようと

”腎癌術後の検査は、いつまでどれくらいの間隔でどんな検査をする?”

と入力して検索かけてみたら、色々出てきた中に自分のブログが出てきた―(笑)
自分でちょっとウケてしまいました
わからないから検索したのに
自分のブログが出るなんて


何はともかく、SORAは元気にしています

ブログの更新がなくても皆さんのブログにコメントの書き込みをしていなくても
便りのないのは達者なしるしと思っててくださいね。
また、たまに近況などUP出来ればとは思っていますが、
マイペース更新でいきますので宜しくお願いします。


今週末には、また大寒波到来とお天気お姉さんが言ってました。
皆さん、どうぞ風邪などひかれませんよう温かくしてお過ごしくださいね




     ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

      にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も全国ブログ村に登録しました。 (masahiro)
2014-02-19 19:18:08
こんにちわ、SORAさん今回を期に私も3ヶ月前に立ち上げたブログを全国ブログ村に登録しました。
「masahiroの腎細胞ガン闘病記」です!
気分を切り替え、SORAさんに負けないよう仲間たちを元気づけます!
筋トレとランニングをこよなく愛し、2人の子育てとでこぼこ同居家庭をきりもりしている情けない大黒柱の人生です。
SORAさんもくじけたら私のブログで元気もらいにきてください。
(ノ`△´)ノ


返信する
masahiro (SORA)
2014-02-21 01:25:24
masahiroさん、こんばんは。

おぉ!ブログ村に登録されたんですね。
ブログの方にチラッとお邪魔させて頂きましたよ。

お仕事も頑張ってらっしゃるんですね。
筋トレにランニングも、もう大丈夫~?

どちらも くれぐれも無理せずボチボチやってくださいね。

返信する
術後2年半検診… (デブと某医)
2014-03-06 23:18:42
4日、術後2年半検診の結果を聞く受診日でした。
3月毎から6月毎になって初めての受診でしたから、どうにも落着きませんでした。
転移の場合に訊くことを「整理し、メモに」して臨んだくらいの覚悟で…。

でもお蔭様で拍子抜けするほど杞憂に終わりました。
「異常なし」と言うより「以上なし」の感じでした。
 ※ 少し詳しく、少しくだけてブログにも書きました。
春の空の青さが目にしみ、春の風が心のもやもやもふきとばしてくれました。

しばしば言われる「生かされている」という言葉には違和感をもっていましたけど、
ちょっとだけその感覚に近づきつつあるような…気がしました。

SORAさんのブログからいただいたパワーと、
みなさんの「がんばる力」からいただいた励まし、
そんな…感謝でいっぱいのささやかな、でもおおきな幸せでした。

感謝をこめて Elvis Presley 「Amazing Grace'」をおくります。
http://www.youtube.com/watch?v=SIB9svMKZIM
返信する
私も術後1年2ヶ月 クリア (ヒロテラ)
2014-03-07 10:15:03
昨日(6日)、4ヶ月毎の胸腹部CT検査を受けてきました。家に帰ってから何度もCT報告書を見ましたが、特に問題無い様です。

以前、ネットで調べた術後2年以内の再発転移率が気になり、心配して検査受けましたが、今回も大丈夫でした。当面の目標は後10ヶ月です。

5年クリアするには後何回、造影剤の点滴を受けるのかなと思いながら検査台に乗っていました。

別件で、もしかすると某医さんと同じ病院に通院しているかもしれません。
返信する
ヒロテラさんに… (デブと某医)
2014-03-07 11:12:15
SORAさんがレスポンスされる前に記すのは申し訳ないのですが、
私のHNが出ていましたのでもどうかお赦しください。

ヒロテラさん

>別件で、もしかすると某医さんと同じ病院に通院…

もし拙ブログを読んで下さってのことでしたら、
京都の方なら誰でもわかりますから、きっとそう!だと…。
機会がありましたら待合でオフ会をいたしましょう(笑)
私は次は9/2(火)午前午後検査、9/9(火)午前検診です。

術後2年を…と目標にされているのは、次のページによってでしょうか?
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/jingan/posttreat/201201/523279.html
T1~4、G1~3など様々な条件によって異なるでしょうが、
最近、やはりとにかく「生きねばる」ことが大切かなぁ、と思うようになりました。
分子標的薬もどんどん進化多様化しますでしょうし、
転移の主犯とされるがん幹細胞の研究も進んでいますから…。

尤も、生きねばればなんとかなる…と言うほど、私も達観には至らず、
気弱になってはいつもここで励み励ましを頂いています…(笑)。

どうも失礼しました。
再発転移なくいつまでも順調、健やかでありますよう心よりお祈りします。
返信する
デ某さんへ (SORA)
2014-03-08 16:56:58
お返事が遅くなってしまいました。

まずは、
術後2年半検診クリアおめでとうございます
デ某さんは、大丈夫と思っていましたが、やはりクリアの報告を頂くと嬉しいですね

デ某さんのクリアの喜び
まるで桜が満開になる寸前の膨らんだつぼみのように・・ん?何か変な表現になってしまいましたが、少し控えめで でも喜びが爆発しかけのように?ん?また変な言い方になってしまいましたが、

>春の空の青さが目にしみ、春の風が心のもやもやもふきとばしてくれました。

このデ某さんの言葉が胸にしみわたり、私も幸せな気分になりました。

少し前に携帯をガラ携からスマホに乗り換え
只今、そちらの操作をアレコレやっていて
目が疲れてしまい、慣れないスマホを早くスイスイこなせるように日々努力?しています。
っていうか、年齢を感じますね
若い子のようにスイスイ操作するのが難しくて~~ そんな今日この頃でブログのお返事が遅れてしまいました。
どうぞ、堪忍してやってください(笑)

あ、それと、このブログでどうぞお友達交流してください。お気遣いなく掲示板代わりに利用していただいて結構です。
皆さんの交流の場になれば幸いです
返信する
ヒロテラさんへ (SORA)
2014-03-08 17:08:18
ヒロテラさん、こんにちは!

そしてデ某さんに続き

術後1年2ヶ月 クリアおめでとうございます

ん~こうやってクリア報告が続くと嬉しいですね。いい連鎖がこのまま続いてほしいです。

>術後2年以内の再発転移率が気になり、心配して検査受けました

再発率、なかなか気になるもんです。
でも、ヒロテラさん!まずは安心
1年を乗り切れたんです。次も大丈夫ですよ!

ヒロテラさんは、造影剤を使っての検査なんですね。私は、胸部~腹部CTとPET-CTとの検査です。これを、今では1年にそれぞれ1回づつです。半年ごとの大きな検査といったとこですね。その間に血液検査などが入ります。
何の検査にせよ、検査はドキドキですよね。

デ某さんと、もしや同県?もしくはお近くの県にお住まいなのですね。
それは、心強い仲間がいましたね。
お二人の都合が合い オフ会が出来るといいですね。もし、オフ会なんてことになりましたら、また是非ご報告くださいね

春の陽気かと思えば、また冬に逆戻り・・・
どうぞ体調管理にお気をつけくださいね
返信する
私も無事3ヶ月クリアしました。 (masahiro)
2014-03-10 19:07:42
SORAさんご無沙汰です。私も最近無事3ヶ月検診クリアーしました。(*⌒▽⌒*)
ブログ「masahiroの腎細胞癌闘病記」も順調リニューアルし、アクセス数も1000件を越え始めました(^-^)。
そんな中ムネザネさんの妹さんも来てくれたり、他の腎臓ガンの仲間、遺族を励ましたり初めて始めたブログもその良さがわかってまいりました。もし時間がある時があれば、ムネザネさんのブログをみてあげてください。妹のアイコさんががんばっています。
ではお互い体に気をつけて(o^-')b
返信する
masahiroさんへ (SORA)
2014-03-12 00:53:08
masahiroさん、お久しぶりです!

そして!
3か月検診クリア!おめでとう

わぁ~嬉しい報告続きです。

デ某さん→ヒロテラさん→masahiroさん
良い連鎖が続くってほんと嬉しいですね。

そしてmasahiroさんのブログのアクセス数が凄いことになってるんですね。きっと、masahiroさんの温かいお人柄がアクセス数に繋がっているんだと思いますよ!
色々と発信してくださいね。

ムネザネさんのブログ、拝見してアイコさんが丁寧な返信を一人一人にかえしてくださっているのは、読んでましたよ!大変辛い中、本当に温かい返信をしていただいて嬉しいですし頭の下がる思いです。きっと、ムネザネさんも喜んでらっしゃる事でしょう・・・・。

masahiroさんもお仕事など大変なことも多いようですが、ソラマメの会に参加されたり、筋トレをされたり、なかなかパワフルに過ごされているご様子で安心しました。
でも、くれぐれも無理のないようお過ごしください。応援しています

嬉しい報告ありがとうございました
返信する

コメントを投稿