◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

雪の便りは悲しすぎて・・・

2014-02-14 23:03:31 | ■お知らせ■


2014年2月8日私の町に今年はじめての雪が降った。

キミの町は、雪は珍しくないだろうけど
キミの町にも雪の便りは届いただろうか・・・。







キミが、私のブログを1日に何度も訪れてくれてたことを知っていた。

どんな想いで、ここに来てくれてたの?

ずっと更新の無いこのブログ。
大安寺の記事に手を合わせに来てたんだろうか・・・。

実家のようだと言ってくれてた このブログに来ては自分の気持ちを一生懸命落ち着かせようとしていたの?

キミが、このブログにはじめて訪れたのは2年前の春だった。
「はじめまして。昨年末に左腎臓に腫瘍が見つかり今年手術をしたものです。」って。

それから、キミはちょくちょくココに来ては言葉を残して行った。

私のこのブログを”SORAさんのブログは、実家に帰って来たような気分になって落ち着きますね”って言ってくれた。
そして、大きな腫瘍だった私が転移なく元気に過ごす姿を”希望の象徴です”と言ってくれた。

昨年の私の誕生日には、おめでとうの言葉と共に
”自分も10年後もSORAさんの誕生日をお祝いしたいですね。
5年生存率クリアしてやったぜぇ~、ワイルドだろぉ~なんて言いながら^_^”
そんなお茶目な書き込みをしてくれた。

今年の初雪から、また大寒波が日本列島を覆って
今朝、雪が降った。

朝ね、「雪の便りの返事が来たみたいだなぁ」そう思ったんだ。

通勤の朝に見た雪景色は、すごく綺麗で写メを撮った。

空から落ちてくる雪が まるでスローモーションのように見えたのはキミの仕業だったんだろうか・・・


仕事から帰宅してPCを開いた。
そして、キミが旅立ったことを知った・・・。

2014年2月13日に。

私が、ずっと放置していたブログに書き込みした日。
私の術後5年2か月検診クリアの書き込みをした日。

もしかしたら、キミは私のクリアを見届けてくれたの?
そして、キミが実家のようだと言ってくれた私のブログが終わってしまわないように
キミが、私に書き込みさせたの?

もうブログ更新出来なくなった自分の代わりに更新し続けてって・・・。

腎癌で不安になってる人に希望を与えてって・・・。

「ブログ更新してね・・」
キミがそう言ったような気がした。

「ありがとう。サヨナラじゃない、またね。」
いつかキミに会う日まで・・・








私は、これから毎年雪が降るたびに綺麗だなぁ・・と呟きながらキミを思い出すだろう・・・
姿を変えてキミがやってきたんじゃないかと・・・
腎癌仲間がみんな癌晴ってるかキミが覗きにきたんじゃないかと思うだろう。





2014年2月13日、17時44分、

「へこたれず、頑張らず~腎臓がん・肺転移治療中」のブログでご存じのムネザネさんが永眠いたしました。


このブログのコメント欄で「ムネザネ」の名前を見てご存じになった方も多いと思います。
ブログで私のこのブログを実家のようだと言ってくれ
私を姉のように慕ってくれたムネザネさん。
とっても大切なブログの私の弟です。

最期まで諦めることなく癌晴り続けたムネザネさんとご家族に「よく癌晴ったね。」って言葉をかけご冥福を祈って頂ければ幸いです。


↓ムネザネさんのブログにはココをクリックで飛べます。
「へこたれず、頑張らず~腎臓がん・肺転移治療中」




にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腎がん (みのる)
2014-02-15 12:11:56
ご無沙汰です、SORAさん悔しいですね、自分もコメントなどは一切したことがなかつたですが、彼のブルグは見てました、ユーモアーのある方で、しっかりした結わねもはかず、明るい性格の方でした更新も良くされてましたね、非常に残念です、しかしこんな弱気なネガティブなこと言うと皆さんに叱られそうですが、現実、がんは怖いですね、自分も腎がんを患いだいぶ経ちます、今のところ転移などは何もないですが、いつ転移して再発の危険はあります、常にムネザネさんのような前向きな精神で行くよう心掛けたいです、残念でなりません、
Unknown (だいちゃん)
2014-02-15 18:20:53
SORAさん お久しぶりです。
こんな形でコメントするのはほんとに残念。

SORAさん同様彼には特別な思いがあります。
私よりも随分歳は下ですが、なんとなく兄のような・・
転移を抱えながら経過を自らに重ね合わせる部分もあり、自分の方が歳も癌の経歴も長くまさかのまさかで無念です。
私はもうすぐ5年になります。このことでへこたれそうに正直気持ちが動きます。でも彼を思うとき負けないと言う信念と使命感を自分に言い聞かせ絶対に生き抜いてやる決心です。
「だいじょうぶ」をみなに発信していてくれるSORAさんに少しでも近づけるようこれからも癌晴ります。
去年12月10センチの左腎細胞ガン・副腎を摘出したmasahiroといいます。ムネザネさんとは1才ちがいの者です。 (masahiro)
2014-02-15 20:29:22
去年11月にステージ3の告知を受け、4つ臓器摘出予定でしたが、結果10センチのガンの左腎臓と副腎だけの摘出となったmasahiroともうします(結果ステージ2)。はじめまして、ムネザネさんとは1才違いのものです。
告知後、恐怖と絶望の最中、インターネットで検索すると「藤本いずみ」さん「SORA」さん「ムネザネ」さん「himico」さんがでてきてムネザネさんのいうとおりわたしにとってSORAさんを含めた4人は希望の象徴でした。
ムネザネさんは私と1才違い・・・、子供に対する想い、家族に対する申しわけなさ、それらを思うと残念で仕方ありません。なんどかブログでコメントしましたが応答はありませんでした・・・。
SORAさんもムネザネさんに対して特別弟的な感情を抱いていたのはコメントから察していました・・。
SORAさん今はショックでしょう、私もショックです。しばらく休まれてからまた立ち上がってください。そしてブログを再開されるのであれば他の腎ガン患者さんたちを勇気づけてあげてください!
ムネザネさんと私も近い年代同士、だからわかります。あなたのブログは希望とやすらぎの象徴。私にとってもそうです。
他の腎ガンの仲間たちを勇気づけること、やさしさで包みあげることが天国でネザネさんが微笑んでくれること、そうおもいます。
がんばりましょうムネザネさんの分まで、必ず!。力送ります。
残念です (ケン)
2014-02-15 23:31:05
SORAさん 久しぶりです。

私はムネザネさんとはコメントをやり取りしたことはありません。でも、家族思いでお子さんへの愛がこもったブログはよく拝見してました。さぞかし無念だったでしょう。言葉が見つかりません。

どうか安らかに、そして次の世界で幸せでありますようにお祈りいたします。




みのるさんへ (SORA)
2014-02-16 00:10:24
みのるさん、お久しぶりです。

ムネザネさんは、ほんとうに癌晴り屋さんで弱音を吐くことはありませんでした。
いつも前向きに・・・・
愛する家族を残してどれだけ生きたかったおtでしょう・・どれだけ無念だったでしょう・・。

同じ腎癌仲間の旅立ちは、本当に辛いです。

ムネザネさんの前向きに癌晴る姿を胸に刻んで私達、腎癌仲間は生きなければいけませんね。一緒にムネザネさんのご冥福を祈ってくださりありがとうございました。
だいちゃんへ (SORA)
2014-02-16 00:28:04
だいちゃん・・・。

本当に悲しいです。

だいちゃんは、きっとムネザネさんにとっても特別な存在だったと思います。
苦しい時、辛い時の気持ちに寄り添ってわかってくれる存在、そして、色々とアドバイスしてくれる頼もしい存在だったに違いありません。
いつも、ムネザネさんのブログに書き込まれるだいちゃんの言葉は、どれだけムネザネさんの心の支えになった事でしょう・・・。
だいちゃんのコメントに私はいつも感謝していました。

だいちゃん、ムネザネさんのぶんまで私達は生きましょう。へこたれないで!
もう少しで5年経過、「だいちゃん、大丈夫!」
私に続いて5年クリアしてね。
そして、腎癌仲間に一緒に「大丈夫!」を発信してくださいね。だいちゃんの存在は、治療中の皆さんにとって希望なんです。
だいちゃんが、へこたれそうな時は私が
「大丈夫!」って言うしパワーを送るからね。
一緒に生き抜きましょう。

とっても悲しくて辛いけれど、ムネザネさんの意志を引き継いで”へこたれず ”いっしょに前を向きましょう。
masahiroさんへ (SORA)
2014-02-16 00:45:05
masahiroさん、ありがとうございます。

以前、こちらにコメント頂いたmasahiroさんですね。(手術前に)そして、ムネザネさんのブログにもコメントされてましたね。ムネザネさんのブログで私にも声をかけてくださっていたのに返信していなくてスイマセンでした。体調があまりよくなかったのでお許しくださいね。
ムネザネさんは、masahiroさんにコメント頂いて きっと返事をしたかったと思います、でも、返信出来ないほど身体が辛かったのでしょう・・・。どうぞ、わかってあげてくださいね。

大した事は書けませんが腎癌を患われた方に希望を持っていただけるなら・・・
相変わらず更新は少ないブログですが、続けていこうと思います。
私に対しても優しい言葉をありがとうございます。とても嬉しいです。

masahiroさんも一緒に癌晴りましょうね。
術後、まだ半年も経ってらっしゃらないので
体調が思わしくない事もあると思いますが、どうぞご無理の無いようお過ごしくださいね。
masahiroさんの ますますのご快復お祈りしています。
ケンさんへ (SORA)
2014-02-16 00:54:10
ケンさん、ありがとうございます。

仲間を見送ることほど辛いことはありません・・。
ムネザネさんは、まだまだ若く残念で仕方ありません・・。
まだ幼い子供さんや奥様・・・ご両親・・・
を残してどれほど無念だったか。

ムネザネさんのブログにコメントしていなくても読んでらした方、応援してらした方は沢山いらっしゃると思います。そういう方々の想いもきっとムネザネさんに届いてると思います。ケンさんありがとう。

残された腎癌仲間は、ムネザネさんのぶんまで癌晴りましょうね。
Unknown (koedachan)
2014-02-18 21:18:54
ご無沙汰しております。

悲しいです。ただ悲しいです。
ムネザネさんとは年齢も癌のステージも 娘の呼び名まで同じで、勝手に同士と思ってました。
今までどれだけの元気をわけてもらったか・・・
なんのお返しも出来なかったです。

SORAさんの言う通りこれからも頑張らず、癌晴ります。気持ち切り換えていきます!!

SORAさんのクリアの報告はとても励みになります。お辛いときもあるようですが、どうぞ無理はなさらないでくださいね。
koedachanへ (SORA)
2014-02-19 00:48:01
koedachan、ほんと悲しくて寂しいです。

ただ、報告を聞いた時には事実を受け入れられなかった・・・。というのが正直な気持ちです。
時間がたつごとに寂しさが増しています。

koedachanは、ムネザネさんと治療で互いに分かり合える事が多かっただけに同志を失った悲しみは本当に大きいとお察しします。
きっとね、ムネザネさんにとってkoedachanという存在は、とっても大切なものだったに違いありません。何のお返しも出来なかったなんて決してないと思います。koedachanの存在そのものが、ムネザネさんにとって励みになっていたはずです。
仲間がいるって事ほど心強いものはないもの。

元気出してね。私も前を向きます。
私とkoedachanとは、状況も違うけれど
一緒に”へこたれない”よう行こうね。
そして、一緒にクリアをしていこう。

koedachanもとっても辛いのにコメントしてくれてありがとう。

コメントを投稿