清寿司の日々

清寿司の主人が綴る、気が向いたら出す新聞-日々のタネ、酒、客との対話-

脂ののった鰹

2010-10-28 12:04:26 | Weblog
 今年の夏は本当に暑かったですね。長期にわたる暑さで、夏バテした人も多いのではないかと思います。実は、私も夏バテ気味になって、ブログを書く気力もなく、暫く休んでいましたが、今はすっかり体調が良くなってきました。夏バテしている最中には、秋になったらたっぷり旨い魚を食べ、体力の回復を図りたいものだと考えていたのですが、私以外にもそう思っていた人は結構いたのではないでしょうか。

 やっと秋になり、秋刀魚の季節が来たと思ったのですが、秋刀魚がひどい不漁だというのです。猛暑に海の魚まで影響されたのでしょうか、私達寿司屋がつかう秋刀魚は、小さくてはだめなんです。魚屋に並ぶような大きさの魚ではなく、もっと大きなものが必要なんですが、それが数少ないのです。

 ところが、同じ海の中でも、鰯と鰹には居心地が良かったようです。鰯と鰹は、何年かぶりに脂がたっぷりのり、良い形のものが、沢山水揚げされています。これが、やたら美味しく、いくらでも食べられるのです。昨年もこのブログに書きましたが、美味しい鰹はしばらく振りです。秋を感じながら皮付きや皮をむいた刺身、あるいは皮をさっと焼いタタキで、日本酒・・・。最高です。

 もう少し漁があると思いますので、是非お楽しみ下さい。