清寿司の日々

清寿司の主人が綴る、気が向いたら出す新聞-日々のタネ、酒、客との対話-

早く食べたい湘南の鰺

2012-06-08 11:45:56 | Weblog

 愈、横浜も梅雨の季節を迎えましたが、今年は春の陽光が降り注ぎ、風も殆ど感じない、如何にも春らしい春という日がなかったように思うんです。皆さんはどのようにお感じですか。

 どうも海の中の季節も変な具合になっているようでして、例年ですと5月頃より湘南の各漁港から、美味しい朝揚げの魚が沢山入荷するのですが、今年は漁が少ないのです。勿論全然獲れない訳ではありませんので、時々鎌倉からアオリイカやメトイカなどが入ってきます。イカ好きな人には、このほか北の海からムギイカ、山口からダルマイカなどが入荷していますから、喜んでもらっていますが、この季節の売り物となっている湘南の朝揚げ魚が少ないのには困ります。

 早く湘南の鰺が食べたい。お馴染みさんや私の切なる願いです。

これがアオリイカですが、本当は鰺の写真の方がいい。

 


最新の画像もっと見る