チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

あぐりの丘で乗馬

2008-12-15 | 日々のひとこま
11月30日、あぐりの丘へ子どもを連れて行きました。

乗馬は、ゆうゆう牧場へ月2回行っていますが、今年の4月に愛燐会があぐりの丘で始めると聞いて気になっていました。

平日は、障害のある人が馬を引いてくれるのですが、日曜日はスタッフがしています。

馬も、うちの子の声に全く動じません。スタッフもとても感じがいいです。馬にも人にも慣れているから、安心です。

そして、引き馬が300円だなんて、めっちゃ安い!

愛燐会というと、ピンとこないでしょうが、コロニー雲仙というと知っている人も多いかも。

山本譲司さんの著書に出てくる累犯障害の人を受け入れているところでもあります。

長崎にも、愛燐会がくるとは、嬉しいことです。

あぐりの丘だけでなく、横尾にグループホームを作ったそうです。

実は、長崎市の横尾は、以前「手をつなぐ育成会」がグループホームを作ろうとしました。
ところが、横尾に住んでいる議員が住民の先頭に立って、反対をしました。
もちろん、育成会は、別のところに建てたそうです。(情けない...。)

政党でもそうですが、会が大きくなると、最初の理念はどこへやら行ってしまうようです。
弱者のためにという想いより、会を守ることが優先されているとしか見えません。
麻生首相のようなボンボンに貧困がわからないように、お金に困らない人が会長になっても、分からないと思います。(あの悪法が成立したのも育成会が賛成したからだそうです。)

さて、今日はボーナス支給日です。また、...下がっているのでしょう。
自分たちも、将来ホームレスになるかも...内心、心配です。
長崎でホームレス支援の会でも立ち上げようかと、新しい妄想がでてきました。
妄想ですみますように...。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風が冷たいですね☆彡 (pekofumin)
2008-12-15 19:03:41
先日のチョコハナへ参加させていただきました。
差別の域を超えている風見さんのお話に心が痛くなりました。
そのようなことの無い世界ってあるのかな~

ココアは美味しいケーキには、少し甘すぎではなかってのでしょうか?
あれはココアというよりも、飲むチョコレートでした。甘党じゃない方にはすみませんでした
冬ですね。 (平山)
2008-12-15 22:36:32
pekofuminさん、美味しいココアを有難うございました。風見さんも喜んでいたようですよ。
風見さんに会いに、鹿児島の星塚敬愛園へ遊びに行こうと思います。
どうか、チョコハナで聞いたお話を、みなさんに知らせてください。
風見さんの本も読んでみてください。

コメントを投稿