25no12 blog-美容医療の話題とネイチャーフォト

美容医療や医学一般の話題、野良猫や野鳥の写真など、とりとめもなく綴ります

アダパレン(ディフェリン)-ニキビ治療と肌の若返り-トレチノインとの比較

2009年02月18日 | 美容医療


このところたびたびアダパレン(ディフェリン)の話題をこのブログで取り上げています。

アダパレン(ディフェリン)-にきび治療薬
アダパレン(ディフェリン)試用
アダパレン(ディフェリン)試用 - 続き (にきび治りました)

要約すると、欧米でニキビの第一選択薬として広く用いられているアダパレン(ディフェリン)が昨年から日本でも健康保険でも使えるようになったけれど、私が勤める病院でまだ採用されていないので、国内販売元の塩野義製薬の営業のお兄さんに病院にきてもらって、院内採用に向けて調整をしているところ。
その際にサンプルを持ってきてくれて、ちょうど私自身にニキビができていたので、自分自身で試用して効果(3日でほぼ治りました!)と副作用(幸いまだ出てません!)をレポートしました。

みなさん、ディフェリンの口コミ情報に関心があるのか、このブログへのアクセスがいくらか増えているようです。
ついでに写真を見ていって気に入っていただけるとうれしいのですけど・・・・・・見てくれてるかな・・・・・・。



さて、アダパレンと同じレチノイドのトレチノイン(こちらは国内未発売、レチノイドとして欧米では先発)は、患者さんへ自費でよく処方していて、ニキビや肌の若返りによく効くことは体感しています。
私自身は、アダパレンとトレチノインと比較してどうなのか?に興味があります。

そこで、再び塩野義の営業のお兄さんに資料を持ってきてもらいました。

まず、レチノイドの受容体RARは、α、β、γの3種類あるのですが、アダパレンはβとγ特異的、トレチノインは3種類全部と結合します。
受容体とのアフィニティ(結合親和性)はいずれのタイプの受容体に対してもトレチノインがアダパレンの数倍強力です。

実際の効果や副作用の比較は、同じ濃度での研究は稀で(PubMedサーチしたらありましたが)、アダパレン0.1%とトレチノイン0.025%がだいたい同等ということらしく、よく比較されています。
(ちょうど発売されている製剤のいちばん薄い濃度どうしの比較になってます)

結論を大雑把に言うと、副作用はアダパレン0.1%がトレチノイン0.025%の半分くらい(つまりアダパレンの方が副作用が少ない)。
効果は、使用開始1週間でアダパレン0.1%がトレチノイン0.025%より優れていて(1.5倍くらい)、長期間(12週間)継続使用後ではあまり変わらない(どちらでもニキビが著明に改善)、という内容でした。

すなわち、アダパレンの方がトレチノインよりも副作用が少なく、速やかに効果がでるということで、ニキビの治療目的では、アダパレンに軍配が上がりました。

美容目的ではどうか?
残念ながら、アダパレンは米国でもニキビ治療薬としてしか認可されておらず、アダパレンを美容目的で使用した研究報告は極めて限られています。
ある研究では、アダパレンとトレチノインの処方パターンを解析して、高齢者の肌の若返り目的では、アダパレンはほとんど用いられておらず、トレチノインが用いられていると結論づけています。
トレチノインは、シワの治療でFDAから認可されているので、FDAの認可通りに使われているということですね。

それでも注意深くPubMedサーチすると、アダパレンをシミ治療に用いたとか、アダパレンによるコラーゲン産生(肌のハリやシワの改善につながる)を調べた論文は見つかりました。
アダパレンによる肌の若返り効果はあるようです
トレチノインと比べて効果が高いか低いかまでは分からないのですが、副作用が少ない分、患者さんによってはアダパレンを使うのが良い場合もでてきそうです。

美容目的での使用は、少しずつ使ってみて患者さんの反応をみていくことになりそうですね-。

ちなみに、妻にも数回塗布しましたが、肌がボロボロ落ちてきて赤みがでてきて、休薬中です(本当はこれを乗り越えて使っていくのですけど)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ応援の1クリックをお願いします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキ♂ | トップ | オシドリのキスシーン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (はやし)
2009-12-06 13:14:41
はじめまして。こんにちわ。
ディフェリン使用中のはやしと申します。
突然の質問で申し訳ありません。

私は頬にはハイドロキノン、鼻にはハイドロキノン+トレチノイン、そしてニキビが気になる顎にはディフェリンを使っています。

使い始めてから1カ月経つのですが、
鼻以外はまったく効果が見られません。
もちろんあと数カ月は続けてみようと思っています。
しかし好転反応であるはずの、かゆみや赤みなども一切ないのです。

同時期に始めた方々は皆、皮膚が剥けてきたり、赤くなったりしているのですが…。

まったく変化のない自分の肌が不安なのです。
顎のニキビは、白・黒・赤ニキビ、膿んだニキビなどが常にある状態です。

ただ唯一トレチノインを塗っている鼻だけは、皮が剥けてきています。
そこで、顎にもトレチノインの方がいいのではないかと思ったのです。

ディフェリンを中止し、トレチノインに変更するか、ディフェリンとトレチノインを併用してみるか、ディフェリンを継続するか、迷っています。

かかりつけ医は他県で、その上自信満々の処方でしたので、なかなか相談できずにいます。

もしよろしければアドバイスを頂けたら・・・と思います。宜しくお願いします。


全く話は変わりますが、私も写真が趣味なので、いろいろと見せて頂きました。動物のかわいらしさや、風景の美しさをとてもステキに撮影されていて感動しました。久しぶりに私もカメラを持って散歩に出かけてみようかと思います。
返信する
Unknown (misa)
2010-02-20 00:12:44
アダパレンを使いたいですね、評判も良さそうですね
返信する
肌の若返り (lenny)
2012-02-10 15:46:58
親愛なるサー/マダム、

こんにちは!

これは中国の北京のNubway会社からのレニーですが、私は非常にあなたにこの手紙を書くことを光栄に思います。我々は中国での医療および審美的な機器の初期の専門メーカーの一つであり、
当社の主力製品は、次のとおりです。
1.Diodeレーザーシステム
2.Fractional CO2レーザー
3.IPL脱毛シリーズ
4.Bodyスリミングシリーズ
5.Skinアナライザシステム
詳細については、親切に添付ファイルで私たちの製品カタログを読んだり、私たちのウェブwww.nubway.comをご覧ください。

また、代理店を探しています...
我々のマシンは、高品質と最高の価格を持っている!あなたが私たちの美しさのマシンに興味があったら、いつでも私に連絡してください。

あなたからの聴取を楽しみにしています。

最高の願い、

レニー

エクスポートマネージャー
ウェブサイト:www.nubway.com
電話番号:0086-10-51206522-807
ファックス:0086-10-51206522-813
携帯電話:0086から18910360365
MSN:lenny-nubway@hotmail.com
メールアドレス:lenny_nubway@163.com
返信する
欧米で人気がある美容機械 (april)
2012-07-10 13:43:09
時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。

私は中国にあるBestviewという会社のaprilでございます。

弊社は主に美容医療機器の生産に従事する専門会社で、このたび、日本地方にも新規の取引先をお願いしたいと考えていたところ、貴社のご隆盛を承り、是非ともお取引願いたいと存じたいです。

商品の簡単なご紹介は下記のようになります。

1.ND-YAG レーザー(ND-YAG Lasers)--- 皮膚の色の修復と文身の除去にとても役に立ちます。

2.レーザーダイエット機器(Laser lipolisis)---レーザー光を外部から照射する事で体内の脂肪を溶解させてしまうものです。

3.レーザー脱毛器(Diode laser)---安全で十分な効果が得られます。

4.スキンテスター(Skin Care System)---高性能、高感度で皮膚表面のポイントを、簡単に、しかも正確に探索できるように設計されています。

5.LED( Skin rejuvenation system )---キビクリアランスに対しては有効です。

6.フォトRF(IcyRF systems)---しわの除去とフェイスリフトを徹底的に解決できます。

7.IPLシリーズ(IPL series)---超短パルス光で皮膚の抗加齢と脱毛にとても役に立ちます。

8.Co2レーザー(Co2 fractional laser)---フラクショナルレーザーは、細かいシワ、毛穴、これまで治せなかったニキビ跡や傷跡、妊娠線などに対する最先端のレーザー治療器です。

9.マイクロダーマブレーション(Microdermabrasion)---皮膚の表面にマイクロクリスタルという細かい粒子を噴射することで肌の表面の老化した角質や毛穴の汚れを取り除く最新のピーリング技術です
弊社は二年間のアフタサービスを提供しております。

もし何かご要望がありましたら、どうぞご連絡ください。

唐突なご挨拶で、大変失礼しました。略儀ながらメールにてご挨拶申し上げたいと思います。

April
Email: bestview.april@hotmail.com
Tel: 86 371 87092375 86 371 87091713
Web:www.bestviewmedical.com
返信する

コメントを投稿

美容医療」カテゴリの最新記事