消費期限終了

リタイアーのよもやま話

幸福が続くと信じていた

2011-05-03 06:53:22 | 人生

知的幸福の技術
自由な人生のための40の物語

橘玲

幻冬舎文庫

 

にあった話である。


以下、抜粋。

 

私たちはいつもこの店で待ち合わせ、夜の街へ出かけ
ていった。

彼は誰よりも輝いて見えた。みんな幸福だった。それが
いつまでも続くと信じていた。

バブルの時代を通り抜けてきた世代には、共通の喪失
体験がある。

この十年の間に、私の周りから多くの友人たちが消えて
いった。

憧れていた人物の生活が荒廃し、破滅していく様を見る
のはつらいものだ。

どんなに魅力的で、才能に溢れ、人生を謳歌する術を
知っていても、時代を超えて輝き続けられる人はごく
わずかしかいない。

以上。


この話に、いろいろと思われることがあった。

実は、わたしの後輩について、思い出してしまった。

彼は、時代が浮かれた時に、それを本物と思い込み、自らの
才能を試してみようと、つい飛び上がってみようとしたのだ。

先のない単調な公務員生活に、見切りをつけて、自分の才能
を試そうとしたのだ。

しかし、それは、大きな誤算だった。

事前にその冒険を聞いていれば、踏みとどまらせることも
できたのにと、思ったのだが。

しかし、彼は、わたしなどより、ずっと才能があった。

そのような助言の必要性なんて、考えなかったのかも知れない。

わたしは、彼のその後の話を、数年前に友人から聞いた。

その冒険は、行き詰まり、奥さんの自殺として最悪な結果と
なった。

彼女は、気心もよく、美人であった。その美しさにわたしも
魅了されたものだったが。

周りを見渡しても、彼女のような美貌に出会うとことは、
そうできることではない。

その彼女が、憧れの先輩でもあった後輩と結婚し、彼女
友人たちを羨ましがらせて止まない人生のスタートを
きったのだが、その結果は、痛ましい結果となった。

彼は、自分の冒険で、最愛の女性を自殺に追いやったと
思っている。

だからこそ、公の場に出てこず、引きこもりっぱなしに
しているのだろう。

彼が、現実的な判断のもとに、自分の才能を試す工夫が
できれば、このような悲しい人生にならずに、すんだのが。

若気の至りにしては、代償が大きすぎた。

取り返すことのできない失敗である。
なんとも残念でならない。

多くの夢をみ、周囲の賞賛を受け、人生をスタートしたのだが、
その夢が、次から次と破られ、生活さえもままならなくなると
いう絶望。

結果、自殺という形で、人生を終えた彼女の胸の内を思うと、
不憫でならない。

もしかして、彼女を先に、わたしの方で口説きおとす勇気が
あったらならと、時折、考えたりしながらも、切ない想いが
わき起こる。

もし、彼に、それほどの才能がなければ、このような不幸は
訪れなかったのにと思うと、凡愚のわたしが人生を取りあえず
走り終えたことに、人生の不思議さを感じ入ってしまう。

あの時代、街は浮かれていた。

そう、幸福が続くと信じていたのだ。誰しも。


最新の画像もっと見る