消費期限終了

リタイアーのよもやま話

自滅=オウンゴール

2017-01-31 23:14:03 | 読書

エル・シオンという小説を
読み終えた。

内容的には、子どもむけのアニ
メにしてはと、思うものだった。

その中で、気になっていた文章が
あった。

ちゃんとした記憶でなかったので、
何度も何度も、読み返したら、
やっと見つかった。

それは、次の文章であった。

大きすぎる夢は人生をくるわせち
まう。

いや、人生どころか社会や、世界
まで┄。

これである。


この文章を読んで、今、世間を騒
がせているトランプ氏を思いおこ
してしまった。

ところで、野心という言葉には、
こういう成句がある。

 

〇野心ー身分不相応とみなされる
希望

〇野心は、よほどその人の器が大
きくないと、野心によってその人
は、食いつぶされる。

これは、野心の否定的な成句であ
る。
しかし、今、トランプ氏の行状を
言い当てるものではと、密かに
確信している。

ところで、国を治める要諦として、
次のようなのがあった。

 

これは、ネットから借用してきた。

老子 第六十章 大国を治むるは、
小鮮を烹るが若し

現代語訳
大きな国を治める時には、小魚を
煮る時の様に無闇にかき回さずじ
っとしてると良い。この様に「道」
にしたがって世の中を治めるなら
ば、鬼神が人に祟(たた)りを為す
事が無い。鬼神が人に祟りを為さ
ないだけで無く、祟りそのものが
人に害を為す事も無いのだ。祟り
が人に害を為す事が無いだけで無
く、「道」を知った聖人の政治も人
に害を為す事も無い。こうして鬼
神も人も害を為す事が無いので、
その恩恵が人々の身に降り注ぐの
である。

以上。

昔、中国で、性急な国政改革をし
て、失脚した政治家について、本
で読んだのだが、その本がどこに
いったか、探せないが。

心すべきである。

トランプ氏、あの品のなさは、「夜郎
自大の徒」では、勘繰っていたのだが
入国禁止令を巡るドタバタで、いよ
いよもって、夜郎自大の化けの皮が、
剥がれてきたようだ。

政治も経済も分からないただの成り
上がりの商売人が、大統領を気取っ
て墓穴を掘るのではと、思ったり
しているのだが。

かつて、イタリアのサヴォナローラ
は、神権政治を強いて、処刑された
が、はたして、トランプ氏は、強大
なアメリカを作ることができるだろ
うか。

今のところは、ロシアのプーチンが
トランプ大統領の元、現代のローマ
帝国アメリカが、終わりの始まりに
向かっていると、喜んでいるだろう。

東西冷戦で、疲弊したロシアを復権
するには、アメリカの自滅=オウン
ゴールを待つしかないと。

もしかすると、自滅=オウンゴール
は、中国も待ちかねているかもしれ
ない。

ウィキペディアより 

弦楽器による親しみやすい短い前奏で始まる。
これは昔話の「むかしむかし……」を表すテーマ
である。続いてホルンによるティル・オイレンシュ
ピーゲルの第1のテーマが出る。続いてクラリネ
ット
でティルの笑いを表すテーマが示される。ま
市場に現れたティルは牛馬を解き放し、市場
は大騒ぎになる。ティルは空を飛ぶ靴で遁走す
る。続いてティルは僧侶に変装し、でたらめな
お説教で人々を煙に巻く。独奏ヴァイオリン
退屈したティルのあくびを表現するが、ふと彼
の心に破滅への予感がよぎる(金管群による
信号)。続いてティルは騎士に変装し、美しい
淑女を口説くが彼女にあっさりと袖にされる。
怒ったティルは全人類への復讐を誓う(金管の
鋭い上昇音型)。最初の標的を俗物学者(ファ
ゴット
によるユーモラスな音型)に定めたティル
は、彼らに論争をふっかける。しかし次第に旗
色が悪くなり、論破されたティルは悔しまぎれ
に小唄を歌う。再びホルンによるティルのテー
マが現れ、次第に勢いを増していく。好き放題
にいたずらを繰り返すティルの活躍が描かれる
が、突如小太鼓が鳴り響き、ティルは逮捕され
る。金管によるいかめしい裁判のテーマが奏さ
れる。ティルは裁判を嘲笑しているが、やがて
彼は死の予感におびえて金切り声を上げる。
ついに死刑の判決が下り、ティルは絞首台に
昇らされ敢えない最期を遂げる。冒頭の「むか
しむかし……」のテーマが回帰し、ティルは死
んでも彼の残した愉快ないたずらは不滅であ
ることを示すティルの笑いの動機で曲が締め
くくられる。

 

 


最新の画像もっと見る