後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

今回は別コースで

2011年08月08日 | Weblog

「8月6日(土)明神山に登る」のタイトルにするつもりで家を出た。

明け方の小雨もあって、雲に霞んだ前方の山並みに「中止」も話し合って
40分ほどで現地「乳岩峡」に到着。
(乳岩・・・“ちちいわ”って言ったら笑われた「ち いわ」だって )

Fさんは一週間前にベテランメンバーに同行して登頂したばかりなので
安心してスタスタと登山道入り口に向かったが・・・無い
どうやら別の駐車場に停まったらしいと分かったが、そのまま行くと案内板があった。

ここに下りて来るのが「標準ルート」で、ここから登るのは珍しいと後で知った
 

登り初めて12分・・見晴らし良し(宇連ダムと鳳来湖)

「しゃくなげ」の名前は優しいが、実際は結構なコースです。
 

今日の登山目標にしていた「明神山」は遥か彼方(左後方)だ  
「今日は無理だ」とお互い以心伝心で納得して「乳岩一周」にコース変更

岩場を越えると後はなだらかで気持ちの良い「しゃくなげコース」だ
途中で、先行する女性(おばさん)トレッカーに追いつき葡萄を貰った

今日のメイン「乳岩:675m」. 鍾乳洞や洞穴(通天門)に到達・・所要2時間30分

通天門の向うに、今日は中止の「明神山」が見える・・・次回登ると気持ち新た

本来の出発地点「乳岩峡」に到着・・澄んだ水と冷たさに心身ともにスッキリ満足・満足

ここからテクテクと今朝の駐車場まで歩いて「乳岩巡り」を完結。

推定距離:7~8Km  所要時間:5時間  飲んだ水:1000ml

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のメタボ対策 | トップ | 「点の記」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいわ (じゅりっぺ)
2011-08-09 21:16:58
鳳来湖きれいですね
シャクナゲの咲く季節は楽しそう

明神山は2~3回行きました
乳岩コースと三ツ瀬コースで途中から合流していましたね
行ったのは、かなり前ですから忘れていました。
乳岩コースでオーバーハングしたロッククライミング練習地があったのを思い出しました
三ツ瀬コースでは鉄梯子があったかな?
明神山は蛇がよく出ます
マムシかどうか知りませんけれど、蛇は嫌いです。
返信する
先輩でしたか (1と2と3と)
2011-08-09 22:46:20
“じゅりっぺ”さん今晩は

イヤお見逸れしましたdogeza/}
山の先輩だったのですね。
またぞろ一緒に出掛けませんか?

数人の若者がロッククライミングをしてました
そして、蛇にも出会いました

とりわけロッククライミングはカッコよくって
ヤッテ見たい・・隣のT市に練習できるジム
があるそうなんで覗いてみようと思います
でも周りが「歳と相談しな」って言ってます

明神山って個人の山で、同級生のKさんのご主人も名を連ねていたとか・・山ひとつで話題が
広がるもんですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事