ジョージ・いまさきもり の アンダンテ・カンタービレ

晴れた日は農業とウォーキングとライカ、雨なら読書と料理。
そして毎日ラジオがお伴です。

28日は村下孝蔵さんの誕生日です

2012年02月26日 | 趣味・娯楽

あさって2月28日は村下孝蔵さんの誕生日です。
生きておられれば、59歳。
いつ思い起こしても、あまりも早いお別れでした。

今日は、村下さんの残された映像のことと、
村下さんの好きだったものについて書きます。

村下さんが残された映像は多分次の2つだと思います。
ひとつは『1995年の七夕コンサート』。
 1995年7月7日に芝のメルバルク東京で行われたコンサートを
 WOWOWが収録していて、同年の10月に放送したものです。
 この放送を録画したビデオは私のお宝です。
 よっぽど要望が多かったのでしょう、16年も経った昨年6月に 
 『歌人95’』と題してDVD化で発売されました。
 

 このコンサートには私も友人と一緒に上京して鑑賞しています。
 村下さんは『今日はテレビが入っています』と嬉しそうに話し、
 演奏の後半では珍しく、舞台のあちこちに歩き回りながら演奏して、
 普段になく派手な盛り上がりがありました。

 前半のアコースティックの演奏。


 数少ない孝蔵グッズです(キーホルダー)。舞台の背景と同じデザインです。


もう一つは
 1996年の2月と5月の日清パワーステーションでのライブ収録です。
 日清パワーステーションは、当時新宿にあったライブハウスです。
 2003年に『純情』というタイトルでDVDが発売されています。



以上の2つのDVDは今でも購入できます。
今後ソニーの須藤さんやいつも一緒だったギターの経田さんあたりから
秘蔵映像が出てくると嬉しいですが。それを期待しています。

村下さんの好きなもの。
 ①肉類。
  朝からビフテキを食べるのが好きだったようです。
  でも本人いわく『ウォーキングとかして健康には気をつけている』との事でした。
  別名『むりした かんぞう(無理した肝臓)』と言っておられましたから、
  お酒もかなり好まれたのではないかと思います。

 ②加山雄三さん。
  すごく憧れておられて『是非一度一緒にギター演奏をしたい』と言っていました。

  村下さんのお父さんは九州で映画館を7つも経営されておられた映画人だそうですが、
  その関係でしょうか、加山さんの映画出演のオーディションに立ち会われたのだそうです。
  そして村下さんに『加山さんは凄い俳優さんになる』と言っておられたそうです。

  村下さんは、この話を聞いたり映画を観て、すっかり加山さんのファンになり、
  若大将に憧れて水泳部に入ったとか書いておられます。

  上述の1995年の七夕コンサートの直前に発売された、
  『林檎と檸檬(リンゴとレモン)』というCDの解説書にこんな写真がありました。
  一瞬ですが、加山さんと見間違いませんか?




 ③パース
  オーストラリアの西部の都市です。
  兼高かおるさんは『世界で一番美しい都市』と言われたそうですが、
  村下さんには『世界で一番音が美しく録れる都市』だったようです。

  1992年に出されたCD『名もない星』から、パースで録音されています。
  この年の全国ツアーの時に買ったリーフレットとCDです。
  

  このリーフレットは、他の年のリーフレットと全然違って、
  村下さんが幼少期(誕生から小学校まで)の頃の思い出を、
  沢山の写真を交えて、対談で話してくれています。
  村下さんの人柄が感じられる、これまた私のお宝です。

村下孝蔵さんの話は尽きるところがありません。
またどこかで取り上げたいと思います。

村下孝蔵さんの以前の記事はこちら。
http://blog.goo.ne.jp/22jpgoo/e/417584e2cfd37e60925aa396b9e24e83
  

 ★★★ お読み頂きましてありがとうございます ★★★

## 私(いまさきもり)への応援拍手とメッセージはこちらからお願いします ##

## 掲示板『
 ビジ展プラスの広場』にもお立ち寄りください。##     
                          ⇒こちらからどうぞ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
村下孝蔵さんのお誕生 ()
2012-02-28 00:23:34
はじめましてm(_ _)m。

明日はいよいよ誕生日ですね(^O^)。

良かったらhttp://18.xmbs.jp/kozominamata/にも遊びにいらっしゃいませんか?。

村下さんは59歳。
時が経つのははやいです。
遠くからありがとうございます (いまさきもり)
2012-02-28 21:23:28
コメントありがとうございます。
早速、村下孝蔵館を見せていただきました。
お洒落で素敵なウェブサイトですね。

『村下孝蔵さんを偲ぶコンサート in 水俣』盛大にやられたんですね。、
私も参加したかったですよ。

今夜は、村下さんの曲でギターソロコンサートをしてます。
泡盛の『春雨』をチビチビやりながらです。

これからも宜しくお願いします。
村下孝蔵さんのコンサート (村さん)
2013-01-27 23:59:48
おはようございます

いよいよ村下孝蔵さんも還暦を迎えますね

来月は村下孝蔵さんのコンサートhttp://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=murasita_46が水俣で開催されます

早いもので今年で没後14年目に成りました

もし宜しかったらブログhttp://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=murasita_46 (PC版はhttp://blogs.yahoo.co.jp/murasita_46)をご一読頂ければ幸いです〓。
ご案内ありがとうございます (いまさきもり)
2013-01-28 00:44:19
熊本の村さん、コメントありがとうございます。
村下さんの還暦記念コンサートですか、素晴らしい!
会場が割れんばかりに、
春雨、踊り子、陽だまり等々が響き渡ることでしょう。
ほんと、跳んで行って一緒に歌いたい気持ちです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。