麻雀戦略調査室

麻雀戦略をデータや計算で考えます。毎週土曜更新。一部のカテゴリーについては、冒頭の目次をご利用下さい。

3.1 他家先制リーチでの押し引き

2006年02月04日 13時48分55秒 | 麻雀戦略
他家一人から先制リーチが入ったときに
自分がテンパイしたとしたら、
ツッパるべきか降りるべきかを考えます。


3.1.1 他家先制リーチ平均得点

図3.1.1は他家のリーチした手で
すべてロンしたと仮定したときの、得点分布です。
ただし、裏ドラによるハン数の増加は含めていますが、
リーチ一発であった場合は一発を含めず
また、河底やリンシャンであがった場合も
河底やリンシャンは含めない
ハン数で記録しました。



図3.1.1 先制リーチ得点分布
 約8000局の集計、主なものを図に示しました

集計した先制リーチの全得点を平均した結果、
子に放銃すると平均して5671.0点
親に放銃すると1.5倍なので、平均8506.5点となります。
また、他家が先制リーチしたものが
すべてツモあがりしたとしたときの平均得点は、
子で7294.0点、親で10941.1点となりました。

赤なしの場合の全リーチ平均放銃得点は、
(追いかけリーチの場合も含まれて居ますが、
 先制に比べてはるかに少ないうえに
 得点分布もあまり変わりません。
 詳しくは後述)
子で5114.29点、親で7074.61点なので、[1]
赤有りの場合は多少放銃点が上がります。

なお、ブロガーが赤有りでの親の平均放銃点を求める際
子の平均放銃点を1.5倍して求めましたが、
統計による赤無しでの結果を見ると
親の点数は子の点数の1.5倍より小さいようです。
なので、ブロガーの求め方は厳密には正しくないのでしょうが
それでも大筋の話は変わらないので
とりあえず、このまま話を先に進めます。


3.1.2 他家先制リーチに対する押し引き

それでは、自分がテンパイしたときに
他家先制リーチに対し、押すか引くかを考えてみましょう。
まず、次の3パターンに状況を分けます。

1.自分が子で先制リーチ者も子
2.自分が親で先制リーチ者は子
3.自分が子で先制リーチ者は親

自分が上がる確率や放銃する確率などは
「科学する麻雀」に載っているシミュレーション結果を用います。[2]
また、先制リーチ者があがったときの得点は
先述の平均得点であるとします。
最期に自分の手の点数の大きさを変化させて、
待ちが両面待ちのときと
愚形のとき(カンチャン、シャボなど)の2つの場合について、
何点が押し引きの境界なのかを求めます。


例えば、自分も先制リーチ者も子で
自分があがればツモ、ロンに関わらず8000点だとすると
全ツッパの場合の期待値とベタオリの期待値は
図3.1.2のようになります。


図3.1.2 自分の手が8000点のときの期待値

どの巡目においても
両面も愚形も期待値がプラスで
ベタオリしたときの期待値はマイナスなので、
子の他家のリーチがあっても
自分が子で8000点の手ならツッパるべきだと言えます。

同様にして期待値を求めていくと
次のような結果が得られました。

1.自分が子で先制リーチ者も子
・追いかけリーチかベタオリか?
自分の手に裏ドラが乗る確率は
統計平均である31.74%[3]で計算します。
(以下、同様です。)
すると、
両面は全て追いかけ
愚形は、リーチのみは降りで、それ以外は追いかけ
という計算結果になりました。
ツモったときに1ハンつくことと
裏ドラが乗る可能性があることが、
追いかけたときの期待値を高くすることに
大きく寄与したようです。

・自分が鳴いているとき
両面は2000点以上で全ツッパ、それ未満はオリ
愚形は3900点以上で全ツッパ、それ未満はオリ
となりました。


2.自分が親で先制リーチ者は子
・追いかけリーチかベタオリか
両面、愚形のどちらも追いかけるべきです。

・自分が鳴いているとき
両面、愚形のどちらも全ツッパです。

ツモたれたときの親ッパネが大きいので、
ベタオリはかなり期待値が下がりました。


3.自分が子で先制リーチ者は親
・追いかけリーチかベタオリか
両面はすべて追いかけです。
愚形の場合は少し複雑で、
押すか引くかの境界は裏無しで2600点のときなのですが
裏無し2600点のときは序盤と終盤は追いかけで
中盤はベタオリという結果でした。


・鳴いているとき
両面なら2000点以上で全ツッパ、それ未満はオリ
愚形では3900点以上で全ツッパ、それ未満はオリ
となりました。


 参照
[1]ひいい 
 「近代麻雀2006年3月1日号P147 数字で語る麻雀第5回」
   竹書房 2006年
[2]とつげき東北 「科学する麻雀」 講談社 2004年
[3]ひいい
 「近代麻雀2006年2月15日号P136 数字で語る麻雀第4回」
   竹書房 2006年

 前へ  次へ
   目次へ

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひいいの麻雀研究のひいいと申します (ひいい)
2006-04-03 05:05:04
21_さん、初めまして。

ひいいの麻雀研究のひいいと申します。



弊サイトにリンクして頂き、また、データを取り上げて頂き、ありがとうございます。



21_さんの研究目的と研究内容に賛同し敬意を表します。私が研究した結果のうち、未公開のものもあります。21_さんの方から「このような分析データが欲しい」というご要望あれば是非打診して下さい。

前向きに検討します。

お互いに啓発しあい、協力できれば幸いに存じます。

hiii@pd6.so-net.ne.jp
返信する
Unknown (1万円キャッシング)
2009-12-07 21:50:28
今日もお疲れ様でした!

週初めの一日どうでしたか?
今週も頑張りましょうね!
返信する
Unknown (ナノインパクトレディ)
2009-12-14 21:37:32
お疲れ様です!

またブログ待ってますね!
頑張ってください!!
返信する
Unknown (マキアレーベル)
2009-12-18 09:37:37
今週もお疲れ様でした~

冬休みまで後一週間ですね。
ブログ楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (日本直販テレビショッピング)
2009-12-19 11:03:26
おはようございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
今後も楽しみにしております。
返信する
Unknown (銀座スポーツクリニック)
2009-12-30 09:06:13
お忙しいのにブログ更新ありがとうございます。

またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ネット婚活サイト)
2010-03-14 09:12:41
おっは~♪

今日も頑張ってねっ!
返信する
Unknown (レシピ付き食材宅配)
2010-04-16 07:20:12

今週もお疲れ様でしたっ!

まだまだ寒いですが来週も頑張りましょうね~~
返信する
Unknown (三井住友VISAアミティエカード)
2010-04-22 07:43:29

今週も残り2日。

がんばりましょうねー
返信する
Unknown (ANAアメリカンエキスプレスゴールドカード)
2010-05-21 07:56:41
今日は気温が高くなるそうですね。

気持ちの良い一日になりますように。
返信する