麻雀戦略調査室

麻雀戦略をデータや計算で考えます。毎週土曜更新。一部のカテゴリーについては、冒頭の目次をご利用下さい。

3.2 追いかけリーチ、安い両面か高い愚形か?

2006年02月12日 14時47分46秒 | 麻雀戦略
一日遅れの更新ですみません。

3.2.1 先制リーチでの待ち取り
安くても手広い待ちにするか
狭いけれども高い待ちにするか、
テンパイ時での待ち取りに迷うことがあります。
自分以外の他家がテンパイしていない場合、
愚形待ちのあがり確率は
両面待ちのときの半分にはならないので、
(参考:ペンチャンvs浮き牌 その3)
平場では期待値的に考えて、点数が2倍になるならば
広くて安いテンパイより狭くて高いテンパイの方が優秀となります。

では、他家の先制リーチが入っているときではどうでしょうか?
先ほどとは違い、振り込んで点数を失う可能性も考えなくてはいけません。
この場合でも、狭くて高い方が優れているのでしょうか?
計算してみましょう。


3.2.2 両面待ちと点数2倍の愚形待ちでの追いかけ
よくあるパターンとしては下の図3.2.1のケースがあります。

  ドラ
  図3.2.1 待ち取りに迷う牌姿

待ち取りの方法は以下の2通りになります。
パターン1 赤五萬切り 裏ドラなしで1300点の両面待ち
パターン2   二萬切り 裏ドラなしで2600点の愚形待ち

他家がテンパイしていないならば
先述の通り狭くて高い方の二萬切りが正しいのですが、
今、子の他家が先制リーチしているとしたらどうでしょうか?
自分も子で、他家のリーチの点数は「3.1 他家先制リーチでの押し引き」で
書いたように、ロンで5671.0点ツモで7294.0点とします。
また、祝儀は無しです。

計算結果が下の図3.2.2です。

       
図3.2.2 広くて安い場合と狭くて高い場合での追いかけ期待値

広く安い赤五萬切りがほんの少しだけ期待値が上です。
せいぜい数百点差なので、ほぼ同じと言ってもいいと思います。
なので、両面待ちか点数2倍の愚形かは細かな状況で変化します。

 状況1
今の計算は相手リーチに対し無筋牌を切って追いかけという場合を
計算しているので、
相手のリーチに対し五萬が無筋で二萬が現物ならば
振り込む可能性が減る分、二萬切りが正解となります。
 状況2
ドラ切り三面張とドラを使い切る愚形では
ドラ切り三面張が有利
 状況3
赤に祝儀がつくルールならば、
赤切り両面より赤を使い切る愚形


3.2.3 両面待ちと点数が高くなる愚形の追いかけ
上記の「両面待ちと点数2倍の愚形の追いかけ」から、
点数が2倍でないときについても結論づけられます。

まず、愚形にすると点数が2倍より大きくなるときは
愚形で追いかけるべきです。
例えば、図3.2.3のように愚形にすると
両面のときの点数の約4倍になるときは、
愚形で追いかける方が良いです。

  ドラ
  図3.2.3 愚形にすると点数が約4倍になる牌姿
       一萬切りで「リーチのみ」裏無し1300点の両面待ち
       四萬切りで「リーチ、三色」裏無し5200点の愚形待ち

反対に、愚形にしても点数が2倍未満のときは
両面待ちで追いかけるべきです。

例として挙げられるのは、
鳴き混一色に対々和をつけてツッパるかどうかというときです。
例えば「鳴き混一色 役牌2」の両面待ち満貫8000点にするか
「鳴き混一色 対々和 役牌2」の愚形待ち跳満12000点にするかを選べるときは、
愚形にしても点数は1.5倍にしかならず、2倍未満なので
満貫の両面待ちで全ツッパです。

  前へ  次へ  目次へ

最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンマ打ち)
2006-07-11 00:13:13
好形の方が期待値は高いですよ。リーチからのウラドラの効果、相手の待ち牌平均見かけ枚数6.2枚(平で考えて)リーチ棒収支。全部効果を入れてますか?

勘弁してくださいね。点数が2倍以上のときは愚形で

いいです。アナログの子もデジタルの子もばくちの世界はイタイ。似たり寄ったり。
返信する
すげっっウマっっっすげっっっっ!!!!! (自習だ)
2008-12-19 23:38:33

今まで色んな女の子とヤったけど口でイかされた事なかったんだよね(´・ω・`)
でもここの女の子にヤってもらったら一瞬だったしwwwwww
人生初の口内発射は予想以上に気持ちよくて満足度200%でした(´ー`)

http://1iK7gaq.bikubikubikini.com/
返信する
一日3人切り!!! (欲バリ)
2008-12-30 07:45:58

他の人みたいに毎週とか面倒だから、俺は毎月2日間しかヤらないって決めてる。
だって一日に3人とヤって一人8万ずつ貰ったら2日で48万だぜ?
俺普通の暮らしで十分だし、それでも毎月20万ずつ貯金出来てるから全然問題ねーっすわヽ(´ー`)ノ
やっぱ楽してナンポでしょwwww

http://OnnzfyN.azcafe.net/
返信する
ち ん ち んは不景気知らず (パイ乙)
2009-01-11 11:40:28

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww

http://75jneFj.a-linker.net//
返信する
ち ん ち んは不景気知らず (パイ乙)
2009-01-11 11:40:39

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww

http://gSHyopF.a-linker.net//
返信する
良い意味でため息w (家電男)
2009-01-19 13:53:53

欲しい家電買い揃えるためにはやっぱ稼がなきゃなーと思ってずっとコツコツ金貯めてたんだけどさぁ、これやってみたら一瞬で欲しかったプラズマテレビとホームシアター買えちゃったんだよねー(σ・∀・)σ
この勢いで欲しい物全部買い揃えよっとー☆
てか、こんな気持ちいいバイトすんの初めてだわーwwww

http://2Tb9rns.007ch.net/
返信する
ちょちょちょ(^^; (さい8)
2009-01-21 15:51:43

見せて見せてっていうからチャック開けてデロンって俺のイチモツ出して見せてあげたの!
女の子キャーキャー言いながらイチモツにスリスリしてソッコーでフ ェ ラ抜きしてくれたYO!
ほど良いバキューム具合で即イキしちゃってもったいなかったけど、7萬もらったしまぁいっか(^^)v

http://qza3d1F.clayfis22fjs.net/
返信する
コチョコチョコチョ☆ (もまぐ)
2009-01-22 15:56:46

キララちゃんとこちょばし合いしてたら、いつの間にかク ン ニしちゃってました(^^;
てか、どスケベ行為を先にしたのはキララちゃんだよw
笑いながら手コキしてきて、その後すぐにハァハァしながらパックン咥えてきたしw
さい8君に教えてもらったサイトは凄い娘が多いッスね( ・∀・)つ感謝☆

http://uKhOiTn.transaqtion.com/
返信する
やってもたー! (バラヴ)
2009-01-25 22:32:39

ココであっさりヤれたよ・・
今まで遠回りして無駄に金つぎ込んでたのがアホらしい(´・ω・`)
その分しっかりココで稼がせてもらうぜ!!!!

http://5qFPVhC.puripuritan.com/
返信する
べろん (でろん)
2009-02-01 22:41:55

アソコってすげーヌッチュヌチュしてるんでつねw
予想以上に気持ちよかったおかげで、挿れてすぐにイっちゃいました・・
おかげで連続でヤるはめになってめちゃくちゃ疲れたけど、そのかわりお金は2倍もらったし大満足ぅw(・∀・)イエイ☆

http://Kv6xprK.okinawa.frskfrsk.com/
返信する