麻雀戦略調査室

麻雀戦略をデータや計算で考えます。毎週土曜更新。一部のカテゴリーについては、冒頭の目次をご利用下さい。

3.3 他家先制リーチのドラ別あがり点数

2006年02月18日 20時26分21秒 | 麻雀戦略
3.3.1 仮説
ここまで他家先制リーチのあがり点数に関して
ドラの区別なしの平均を用いてきました。
しかし、実際にはドラの違いによって
ドラの使いやすさが変わることから
リーチのあがり点数も変化すると予想されます。
ひいいさんによると、牌の使いやすさは以下のようになっているそうです。[1]
ひいいの麻雀研究・2-10-2統計分析
以上のレポートから
「字牌がドラのときは数牌がドラのときよりリーチ点数が下がり、
またドラが数牌のときでも5に近いほどリーチ点数が高くなる」

という仮説を立てました。
では、この仮説は果たして正しいのでしょうか?
ドラの違いによってあがり点数を調べてみました。


3.3.2 方法
ドラの種類は以下のように分けました。

・1、9(6種牌)
・2、8(6種牌)
・3、7(6種牌)
・4、6(6種牌)
・5  (3種牌)
・三元牌(3種牌)
・W風(1種牌)
・客風(3種牌)

以上のドラの種類ごとに、他家先制リーチでの
出あがりしたと仮定したときのあがり点数を記録しました。
ただし、裏ドラによるハン数の増加は含めていますが、
リーチ一発であった場合は一発を含めず
また、河底やリンシャンであがった場合も
河底やリンシャンは含めない
ハン数で記録しました。



3.3.3 結果
図3.3.1にドラが数牌のときの結果を
図3.3.2にドラが字牌のときの結果を示します。
調査対象は麻雀格闘倶楽部半荘A1と黄龍闘技場AAA半荘の約6000局です。


図3.3.1 ドラが数牌のときの先制リーチあがり点数の分布
     数字の単位は%


図3.3.2 ドラが字牌のときの先制リーチあがり点数の分布
     数字の単位は%

わかりやすくグラフ化したものが、下の図3.3.3です。


図3.3.3 ドラ別の先制リーチあがり点数のグラフ

各ドラにおけるサンプル数は以下の通りです。(右数字)

・1、9(6種牌)  235
・2、8(6種牌)  238
・3、7(6種牌)  211
・4、6(6種牌)  200
・5  (3種牌)   92
・三元牌(3種牌) 104
・W風(1種牌)   41
・客風(3種牌)  101

「ドラがW風のとき」はサンプル数が少ないので
他のデータと少し異なる振る舞いを示しています。
また、「ドラがW風のとき」以外でもところどころ
異常値が見られますが、統計学的に自然な範囲に収まっています。
サンプル数が十分ではないので、断定的なことは言えませんが
とりあえず「ドラの違いによってリーチ点数は統計的には変わらないのではないか」
考えられます。


3.3.4 考察
「字牌がドラのときは数牌がドラのときよりリーチ点数が下がり、
またドラが数牌のときでも5に近いほどリーチ点数が高くなる」という仮説が
否定されるのではないかという結果が出てきましたが、
その原因はなんでしょうか?
考察してみるとこんなところでしょうか。

1.高い手はダマにするから
ドラが何であろうと、高い手になったらダマで待ちます。
ドラだけで役なしの高い手になることは
あまりありません。

2.赤ドラがあるから
ドラが数牌だろうが字牌だろうが
赤ドラの使いやすさは変わりません。
よって、ドラが数牌と字牌のときでのリーチ時の点数差が
あまり変わらなくなると。
もしかしたら、赤なし麻雀ではドラが数牌と字牌のときで
リーチ時の点数差が明確に出るのかもしれません。
(赤なしでのドラ別リーチあがり点数は、まだ報告されていません。)


 参照
[1]ひいい 「ひいいの麻雀研究HP」

 前へ   次へ  目次へ

最新の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく、面白かったです。 (kmo2)
2006-03-30 22:48:21
はじめまして。

すごく興味深く読ませていただきました。意外な結果ですね。やはり、考察どおり高い手はダマにするからなのかな。
返信する
Unknown (にきび悩み)
2009-06-12 21:12:37
今週もお疲れ様でした。
週末リフレッシュして、また来週も頑張りましょうね!!
返信する
Unknown (お金持ち結婚)
2009-08-03 13:44:59
今日は暑くなるそうですね。
体調に留意され頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (天使のララ)
2009-08-11 15:22:01
明日は台風一過で暑いそうですよ。
体調に気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (FX信託保全)
2009-08-11 16:18:44
いつも楽しいブログありがとうございます!
また楽しませてくださいね。
返信する
Unknown (お見合いバスツアー)
2009-08-30 08:25:25

台風がきてるみたいだから
気をつけてね!
返信する
Unknown (アメックスビジネスゴールドカード)
2009-09-02 20:48:47
今日もお疲れ様でした。
一日の疲れをゆっくり癒してくださいね。
返信する
Unknown (ウォーターサーバー)
2009-09-09 10:53:57
お邪魔しま~す♪

いつもネタ豊富で楽しませてもらってます!
これからも楽しいブログお願いしますね~

また遊びに来ます♪
返信する
Unknown (視力回復レーザー治療)
2009-09-18 11:16:24
なんか急激に寒くない??
慌てて長袖引っ張り出したよ~

カゼには注意してがんばってね!
返信する
Unknown (ゴールドカード年会費無料)
2009-10-02 14:25:20

今日も雨~

やな天気ですね・・・
返信する