麻雀戦略調査室

麻雀戦略をデータや計算で考えます。毎週土曜更新。一部のカテゴリーについては、冒頭の目次をご利用下さい。

2.1 方法

2006年01月28日 17時56分47秒 | 麻雀戦略
2.1.1 前提
2.1.1.1 自分と他家がテンパイかノーテンか
押し引きを論じる際、
大雑把に以下の状況に分けて考える必要があります。

自分 テンパイ  他家 テンパイ
自分 テンパイ  他家 ノーテン
自分 ノーテン  他家 テンパイ
自分 ノーテン  他家 ノーテン

以上のうち、自分と他家がテンパイしている場合以外は
赤なしと赤ありで大差がありません。
赤なしについての押し引きは既に公表されているので[1]
このブログでは、赤なしとは判断基準が異なってくるであろう
赤ありでの「自分と他家がテンパイしている場合」についてのみ扱います。

2.1.1.2 押し引きの具体的な内容
他家からはっきりとした攻撃を受けたときの対応には、
全ツッパとベタオリ、回し打ちの3種類があります。
しかし、他家の攻撃を回避しかつ自分があがる確率というのはきわめて低く
回し打ちは有効とはいえないと現在では考えられています。
よって、全ツッパとベタオリの2通りを考え、
回し打ちは考慮しません。

但し、ベタオリは100%成功するものと仮定します。


2.1.2 方法
1.他家のあがり点数を以下のあがり方に分けて記録する。
 (バイアスを避けるため、自分のあがり点数は含めていない。)

 先制リーチ
 追いかけリーチ
 面前ダマ
 喰いタンヤオ
 ドラポン
 染め手
 対々和
 以上に挙げたもの以外の鳴き手

 ・ドラの種類ごとに場合分けした。

 ドラが1,9のとき
 ドラが2,8のとき
 ドラが3,7のとき
 ドラが4,6のとき
 ドラが5のとき
 ドラが三元牌のとき
 ドラが場風牌のとき
 ドラが客風牌のとき

 ・親子の区別はなし
 ・局による区別はなし
 ・点数状況による区別はなし
 ・対戦相手による区別はなし
 ・データを取った場所は、
  麻雀格闘倶楽部3,4の半荘A1リーグと
  黄龍闘技場AAA半荘である。
  対戦相手の質は保証されていると考えられる。
  詳しくはこちら。
  →戦績公開・目標設定
 ・自分がゲームをしながら、対戦相手があがる度に
  筆記であがり点数を記録した。
 ・データ取得対象とした局数は、データ表示の際に付記する。

2.記録した他家のあがり点数を集計し、
 各あがり方ごとに平均点数を求める。

3.他家のあがり点数の平均と
 既に別の人のシミュレーションによって解明されている
 巡目ごとのあがり率、振込み率、ツモられ率、流局率を用いて、
 自分の手牌の点数、待ちの良さの違いごとに
 全ツッパしたときの期待値とベタオリしたときの期待値を計算し、
 押すべきか引くべきかを判断する。

 参照
[1]とつげき東北 「科学する麻雀」 講談社 2004年

 前へ  次へ
    目次へ

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関西ブライダル)
2010-01-04 15:53:46
今年もブログ頑張ってくださいね!

応援させてください!!
返信する
Unknown (マキアレイベル)
2010-01-19 12:52:12

寒いですが風ひいてないですか??
無理はせず頑張ってくださいね~
返信する
Unknown (証券外務員二種資格)
2010-01-20 10:29:07
今日わ暖かくなるみたぃですょぉ

一日たのしんでくださぃね♪
返信する
Unknown (在籍確認ないキャッシング)
2010-02-03 10:21:48
今日は節分ですね。

鬼を払って幸せな一年をおすごし下さいね!
ブログ、また待っています。
返信する
Unknown (法人向けレンタルサーバー)
2010-02-17 21:54:34
今夜は雪が降るかもしれないですね。
風邪には注意してくださいね。
返信する
Unknown (フリーターキャッシング)
2010-03-09 11:25:19
昨日から花粉に悩まされています。
花粉症はありますか??
返信する
Unknown (三井住友VISAヤングゴールドカード20s)
2010-04-19 08:04:11
ブログとても面白かったです。
これからも拝見しますね。
返信する
Unknown (レーシック品川)
2010-08-09 08:40:12
今週からお盆休みのところが多いですね。
お休みはありますか?
返信する
Unknown (法人用etcカード)
2010-08-30 00:03:02
またブログ更新まってますね。
返信する
Unknown (茶のしずく)
2010-08-30 00:03:27
応援してます。
返信する