麻雀戦略調査室

麻雀戦略をデータや計算で考えます。毎週土曜更新。一部のカテゴリーについては、冒頭の目次をご利用下さい。

1.ある浪人生の物語

2006年03月18日 21時03分33秒 | 強くなるための考え方
麻雀がすごく好きな人なら誰でも、
最強になりたいと考えるものでしょう。
最初から強い人はまずいません。
そこで我々は強さを求めて試行錯誤します。
それで成長する者もいれば、全く成長しない者もいます。
その結果、雀歴1年未満の最強レベルの学生もいれば
雀歴20年以上のヘボのおじさんも共存することになります。
なぜ、このような差がついてしまうのか?

そこで、話は長くなりますが、ある浪人生のお話を紹介したいと思います。
僕が浪人生だった時代に、某予備校の先生が話していた実話です。


春になりその先生の予備校に、ある一人の浪人生が入ってきました。
彼は、医学部を目指す浪人生です。
現役時は合格まであと一歩という程度の学力でしたので、
先生は一年間勉強すれば、医学部に合格できるだろうと考えました。
実際、彼はいつも欠かさず授業に出ていましたし
他の勉強も真面目にやっていたようでした。
先生は安心していたのですが、
彼は次の年の入試でまたも不合格になってしまいました。
「先生、僕はこの予備校が合ってないのかもしれない。
 来年は別の予備校に行きます。」
彼はこう先生に告げ、その予備校を去っていきました。

11年後、先生のもとに懐かしい30歳になった彼が訪ねてきました。
先生は「今は何やってるの?医者にはなれたか?」と話しかけました。
そして彼はこう答えながら、頭を下げました。
「先生、今年もよろしくお願いします!」

なんと、彼は13浪の春を迎えていたのです。
先生の予備校を出た後も、医学部を落ち続け
30歳になった今、もう一度最初の予備校に戻ってきたのです。
さすがにおかしいと感じた先生は、
特別にマンツーマンで勉強を教えることにしました。
教えてみると簡単におかしいところがわかって、
彼の勉強の仕方が駄目だったのです。
先生は一言、彼の勉強法のうち、直したほうがよいところを指摘し
マンツーマンで教えるのを終えました。
そして次の春、ようやく彼は医学部に合格し
長い長い浪人生活に終止符を打ったのでした…


医学部を目指していた彼は
たった一言分の勉強方法がおかしかっただけで、
貴重な20代の時間を無駄に過ごすことになってしまいました。

麻雀でも同じことが起きていませんか?
強くなるためには、正しい方法が必要なのです。
間違った方法では、何年かけても強くなれません。

「目標のために正しい方法で達成を目指す。」
小学生でも簡単にわかることです。
しかし、これを、特に麻雀において、はっきりと意識している人は
果たしてどれくらいいるでしょうか?

そこで、当ブログに「強くなるための考え方」というカテゴリーを設け
麻雀で成長するためには、どう考えればよいのか
自分の意見を書いていこうと思いました。
書いていくのは、あくまで個人的な意見です。
しかし、かつて超絶ヘボだったにも関わらず
現在準最強レベルにまで達したブロガーの意見に
読み手の皆様が耳を傾ける価値はあると自負しています。

 目次へ

最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハロ)
2006-03-23 21:27:10
なるほど…と考えらされました。これからの話も楽しみです。
返信する
Unknown (ハロ)
2006-03-23 21:27:57
なるほど…と考えらされました。これからの話も楽しみです。
返信する
確かに!! (koba)
2006-04-06 21:01:36
ちょっとしたことがだいじだったりするんすね!

返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-28 11:03:30
共感するのもあれば理解しにくいのもあります。ペン

チャンということは3、7です。3,7はシュンツを

作る時には非常に使えますね。ということは皆欲しい

のですから、他家から出にくいと思います。雀荘では

赤ドラがありますから3、7より6、4を欲しい時がありますが。ひっかけリーチなら多少でるかも。また

3、6や4,7が危険だが勝負する場合、自分なら

6,4を勝負します。なぜならペンチャン待ちが

あるからです。で自分がペンチャン待ちで勝負する

のは最低でもダマで5200点の時です。それ以下

では勝負しません。ただでさえ待ちが少なく、安い

のに親リーチに勝負しません。因みに実戦でプロ達

と対戦した事がありますか?相手はまずだしてきま

せん。最後に自分が勝負する条件は高得点、待ちの

広さ、聴牌巡目です。この3つのうち二つみたしてた

ら勝負します。勿論自分の点数状況をふまえますよ
返信する
なるほど (ベタオラー)
2007-01-09 23:12:39
とても参考になるブログです。

最近のゲーム内のプレイヤー傾向としては、
自分勝手な人が多いことですよね。

親リーチに対して、大明カン。
ダンラスなのに、食いタンのみでラスト。
役無しドラ無し愚形での一発ツモ(これは仕方ないか)などなど。

世相を反映しているようです。
返信する
Unknown (あがり症)
2008-09-28 11:38:48
「目標のために正しい方法で達成を目指す」
大事なことですが、自分ではなかなか気付かないものです。
良きアドバイスをしてくれる方との出会いが大事ですね。
返信する
Unknown (CAD資格)
2009-06-22 21:19:45
じめじめとして、梅雨らしい日々ですね・・・
洗濯物は乾かないし、部屋中ベトベトだし
なんとかならないものでしょうか・・・
返信する
Unknown (水宅配長野)
2009-11-06 09:40:32
スッカリ冬( ・(ェ)・)だネ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

学校ぃきたくなぁぃo(;△;)o
返信する
Unknown (マキアレイベル)
2009-11-20 09:35:47

お天気で気持ちいいですね。
お布団干しましたぁ☆
返信する
Unknown (10万円キャッシング)
2009-12-07 10:01:35

昨日とは打って変わって今日は気持ちいい青空ですね!
でもちょっと寒いかも~
お仕事頑張りましょうね!
返信する