じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

兄として?保護者として?

2012年12月23日 | 記念日・イベント

Img_20121222_120130 土曜日は、長崎で結婚式に出席してきました。
場所は、ベストウェスタンプレミアホテル長崎
このブログにも時々登場しますが、私が大学2年で東洋史研究室に入った時の教授の長男。
当時小学3年生でしたが、教授宅におよばれになった時によく遊び相手をしていた。
その後も、高校入学・大学入学・就職時などに、我が家に遊びにきたりして関係が続き、医者になってからも学会等でこちらに来たときには、必ず家にも寄って娘達にプレゼントも。
つくづく私の躾が良かったのだと一人納得w
Img_20121222_140759▶研究室の先輩・同期・後輩、昔の面影はほとんど残っていない・・・w
今回は当時遊び相手をすることで、なんとか単位を取得した学生OBも10名ぐらいが呼ばれていたのですが、学業は別として一番遊び方が上手かったということで、スピーチの大役を仰せつかった。
話は苦手ではないが、出席者の大半が医療従事者で、恩師が親ということで、かなりアウエーな気分でしたが、開き直ってガンガン話したら、そこそこ受けたような気がする。

Img_20121222_141050 Img_20121222_141535 Img_20121222_150204 Img_20121222_152443 Img_20121222_154514

 



それより、この歳になって結婚式に出席すると、完全に親の気持ち。
新婦からお亡くなりになられているお父様への手紙なんて、同窓生のテーブルほぼ全員がウルウル状態でしたね。
それと、新婦の同僚の方々からの素敵なビデオメッセージのBGMが長崎出身の福山雅治さんの"家族になろうよ"。
これは反則だよなぁ、みんな涙でしょ。


YouTube: 福山雅治「家族になろうよ」PV

Img_20121222_175650 Img_20121222_185415 素敵な披露宴が終わった後の二次会は研究室の先輩・後輩達と、やはり中国史が専攻でしたから"中華料理RedLantarn"で。

Img_20121222_202741 Img_20121222_205301 Img_20121222_210937 Img_20121222_213903 そして三次会は私の元上司で長崎支店長を勤めた方からの推薦の"味処日吉"で九州の魚に舌鼓。

Img_20121222_223631 Img_20121222_221710 四次会は長崎なのに"中華料理よこはま"で〆のチャンポンを。
披露宴が始まってから約11時間、とても楽しい時間を過ごしました。

末永くお幸せに。

Img_20121222_150724 Img_20121222_150423▶学生当時、馬役や肩車をして遊んでいた小学生・幼稚園児が・・・大きくなったなぁ。3兄弟いつまでも仲良く。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (くろやぎさん)
2012-12-24 00:37:30
ご無沙汰です。
僕の長男も来年3月に結婚します。
まさに完全に親の気持ちです。
返信する
>くろやぎさん (かほぱぱ)
2012-12-24 00:45:35
>くろやぎさん
久しぶりです。
そうでしたね、20代に結婚した皆さんはそろそろ、そういう出来事が始まるのですね。
両家代表挨拶、頑張ってくださいね。
返信する
面影なくなってたのは新郎だけのような気がします。 (GTO)
2012-12-24 23:22:09
面影なくなってたのは新郎だけのような気がします。
飲んでる間は、三日ぶりにあったぐらいの感覚でしたよ。

みんなの写真に新じいが入ってないような気がするけど、気のせいかな。
返信する
>GTOさん (かほぱぱ)
2012-12-25 01:43:42
>GTOさん
どんどん先生に似てきましたね。スピーチしている間も、新郎の顔を見ないようにしていましたw
確かに、新村さんの姿が・・・あれっ?何かされてましたっけ?まさか・・・。昔から神出鬼没でしたからw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。