ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「アマクリナム」 ヒガンバナ科

2015年08月31日 20時53分38秒 | 日記
    ♪あの人に逢いたい たまらなく逢いたい
         高原に風はわたり 白樺はゆれていた … ♪高原のお嬢さん(舟木一夫)

         「アマクリナム」 ヒガンバナ科
          花言葉は…  惑わされない心



今朝の最低気温は午前6時の23.2℃。  最高気温はお昼正午の26.6℃。
終日厚い雲に被われ、霧雨が降ったり止んだりのお天気でした。
暑くなくていいのですが、ここ数日はまるで梅雨のよう。 洗濯物が乾きません。

今日で8月も終わり… 長かった夏休みも終わり… 小中学生をお持ちのお母さんは
三度三度の食事の用意から解放され、やれやれと思っておられる事でしょう(笑。
最近は9月を待たず、1週間早く始まる学校が増えましたが、私たちが見守っている
小学校は明日から2学期です。
わが自治会でも明日から小学生の登下校を見守る “子供見守り隊” が始まります。
毎日会っていると気が付きませんが、5~6年生って背が伸びる時期なんですよね。
(特に女の子は) 毎年夏休みが明けて再会すると “わ~背が高くなったな~” と驚きます。
さてさて、今年はどんなお土産話が聞けるか…楽しみです。

   《朝散歩… 東ヶ丘住宅街 10.2km 14,556歩 3時間》
散歩に出掛けた9時の気温は24.1℃。 傘を持参しての散歩でしたが、池の水面を見て
雨が降っているのに気付くほどの小雨、ミストのような雨でした。
結局傘は差すまでもなく、持ち歩いただけでした(笑。
涼しいのですが湿度が89%あり、歩き出すとジットリ汗を搔きました(あるいは小雨か?
今日で8月も終わりか~、などと思いながら歩いていて思い浮かんだのが冒頭の
“♪高原のお嬢さん” です。 先日、夏と言ったらこの歌、と言って載せたばかりですが、
歌詞の内容は今、夏休みが終わるこの時期ですよね。 早まりました(笑。
 
那須高原で農業を目指す青年(舟木一夫)と、避暑に訪れたお嬢さん(和泉雅子)との淡い恋。 
♪夏がゆけば 恋も終わると あの人はいつも言ってた…
やがて夏は終わり、お嬢さんは別荘を後にして元の生活に戻って行きます。
しかし彼女を忘れる事が出来ない青年は、お嬢さんの住む東京を訪ねます。 
♪東京の空のどこか あの人は住んでいる…  
上手く出会えて想いを告げる事が出来るのでしょうか(笑。 

昭和40年10月発売と云います。 その頃ひげは高校3年生でした。
工業高校だったので頭は基本丸刈り… でも、就職が決まった者から髪を伸ばして
良い事になっていて、この頃から髪を伸ばし始めました。
舟木一夫のあの右から左へバサッと垂らした髪型に憧れ、早く髪が伸びないかと
思っていたものです(笑。 その結果がこれ!  “高原のお兄さん” です(笑。


1時過ぎから母の散歩。 今日は涼しかったので少し遠い自治会内の公園まで行きました。
ベンチで休んでいると可愛いワンコが走り寄って来て、 「まぁ、可愛いねぇ」(笑。

母はどちらかと云えばワンコ嫌いですが…(笑。      飼い主の奥さんが 
「この子(ワンコ)は他人が呼んでも知らん顔、自分から他人に寄って行く事は無いんですよ」
母とワンコ、相性が良かったんでしょうね。 アニマルセラピーのひと時でした。

今日の花は 「アマクリナム」 です。




 
百合の花のような花形、優しいピンク色が美しい花です。 検索すると…
【“アマクリナム” は “ホンアマリリス” と “クリナム(浜木綿)” との交配種】とあります。 
“ホンアマリリス” って、あの “アマリリス” とは違うのかい?(汗。
【“ホンアマリリス” は私たちが知っている “アマリリス” と同じヒガンバナ科
アマリリス属でしたが、“アマリリス” は最近違う属(ヒッペアストルム属)に分けられました。




そこで、誤解されないように本来のアマリリス属に “本当のアマリリス” と云う意味で
“ほん(本)” が付けられ “ホンアマリリス” と云うようになった』 …そうです。
分家の方が “アマリリス” として有名になり、本家の “アマリリス” は影が薄くなったので、
俺が本家だとばかりに “ほん(本)” を付け “ホンアマリリス”(笑。  
なんだか分家と本家、本家と元祖、の争いみたいですね(笑。


いずれにせよ、 「アマクリナム」 の名は “アマリリス” の “アマ” と
“クリナム(浜木綿)” をくっ付けた名前だったんですね(笑。

今日の歩数     14,556歩 (今日で8月も終わりかぁ朝散歩)
8月総歩数    396,836歩= 277.8m(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   3,707,564歩=2595.3km

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう~ビックリ・カッコいい―ひげさん (chidori)
2015-08-31 21:36:48
ひげさん、どこのスターさんかと思いましたよ、舟木一夫、よりずーとカッコいいじゃぁないですか?これだまたファンがたくさん増えましたね。
もちろん今のひげさんもカッコいい―とふきさんが叫んでいましたね。今度はスーツ姿にもお目にかかりたいものです。えっ?入るのがなくなった?いやそんなはずはない、年末じゃんぼが当たり、豪華客船に招待してもらって、世界1周―いいなぁ。いや七つ星でいいです。

綾子さんと犬の相性よかったですね。犬は人を見る目がありますよ。
甘栗なむ?なるほど、そんな味がしそうな優しい色と形ですね。
よく見る気がしますが…えっ?私もアップしていた?かなぁ。
返信する
アマクリナム (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-01 08:59:17
観たことがある花で、名前は知りませんでした
これで覚えたはず?? なんか最近は
自信が無く、ひげさんのおばあさんと一緒
花の名前をメモしても・・メモを忘れて・・
いつもひげ爺さんのブログをひっくり返して
観させてもらっています。 
昔の若者・・みんなカッコいいですよね
私は、あまり自分の写真がありません
いい思い出ですね・・いよいよ九月・・
子供達の・・話を待っているファンが大勢
皆が期待してま~す。
返信する
今では面影も無く… (ひげ爺さん)
2015-09-01 21:46:22
chidoriさん、こんばんは。

>もう~ビックリ・カッコいい―ひげさん
ありがとうございま~す。 好きよ~chidoriさん(笑。
>舟木一夫、よりずーとカッコいいじゃぁないですか?
でも ↑これはイカン、ワルツさんが
でも人生で一瞬輝く季節が有るんですね(笑。
今では面影も無く…(笑。

>年末じゃんぼが当たり、豪華客船に招待してもらって、世界1周―いいなぁ。
ナイスアイデア 
洋上からてんがらもんの放送をしましょうか(笑。
返信する
ひげも一緒です (ひげ爺さん)
2015-09-01 21:57:52
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>いつもひげ爺さんのブログをひっくり返して…
ひげも一緒です。 知っていても名前が出て来ない…
何年分かの自分のブログをひも解いて…
ああそうだった って事が再々あります(汗。

>私は、あまり自分の写真がありません
何をおっしゃる、登山姿のカッコイイ写真が有るじゃありませんか(笑。
返信する
yomemasuka (warutu)
2015-09-01 23:17:20
nazedeshoune?
matamatahennkanndekimasenn.
nagoyade konnsa-togaarimasitanode
2kakann
tanosimimasita.
hunakisannogennkidesitayo
higesanno
wakakarisikoro
sutekidesuyo----.
kokodake tokidoki ijiwarusimasu
konomama
tahuhunimodoreba hiraganahennkanndekimasunode
nattokuikimasennga
mata

burogumitekudasaine
返信する

コメントを投稿