ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ラナンキュラス」 キンポウゲ科 

2017年03月17日 20時50分09秒 | 日記
    悲しいことがあると 開く皮の表紙
         卒業写真のあの人は やさしい目をしてる… ♪卒業写真(松任谷由実)

       「ラナンキュラス」 キンポウゲ科 ☆1月29日の誕生花☆
    花言葉は… 美しい人格・あなたは魅力に満ちている・名誉・名声



 今朝の最低気温は午前6時の08.℃。  最高気温は午後3時の13.0℃。
今日は青空が大きく広がり、春の柔らかな日差しが降り注ぎました。


 《朝散歩… 和泉中央新興住宅街  9.1㎞ 12,938歩 2時間45分》
爽やかに晴れ上がった朝でした。 それだけに昨夜は冷えました(放射冷却ですね。
散歩に出た9時の気温は8.7℃でしたが、すぐにポカポカ陽気になりました。
身体が軽く楽ですねぇ。 ここ数日の寒さに固まった身体が溶けるようでした。


たまたま通りかかった桃山学院、今日が卒業式でした。


女性は皆さん振袖に袴姿… 華やかですねぇ。 レンタル料、高いんでしょうね(笑。
ともあれ、お天気が良くて良かった。 雨だと大変だ。

 散歩中に聞くラジオに “ええ~?” と思ってしまいました(笑。
“おちょこの裏大賞” と云って、投稿者の器の小ささを競うコーナーです。
「妻が先に歯を磨き、使った歯ブラシを歯ブラシ立てに入れています。
私が歯を磨いた後、妻の歯ブラシと私の歯ブラシの毛が触れないように、
背を向けて立てるようにしています。 妻は気付いているのかなぁ」(笑。


 今日の花は 「ラナンキュラス」 です。 花弁が幾重にも取り巻いて豪華ですね。





いったい花びらは何枚あるのでしょう? 
花びらの数を数えた方がいて、なんと250枚以上あったそうです(お疲れ様でした・笑。
花色は赤、ピンク、オレンジ、白、黄色などさまざまな色が有り、
花も大きくて見応えがあります。






「ラナンキュラス」 の “ラナ” とは、ラテン語の “rana(蛙)” が語源で、
カエルの棲む湿地に生えている事に由来しているそうです。 
また、葉の形がカエルの足に似ているからと云う説も有ります。 
原産地は西アジア~ヨーロッパ東南部で、十字軍がヨーロッパに持ち帰り
品種改良が進んだという事です。
原種の 「ラナンキュラス」 は5弁の黄色い花を咲かせるのだそうです。


 「ラナンキュラス」 に纏わる伝説を見かけました。
【青年ラナンキュラスと美青年ピグマリオンは、固い友情で結ばれていました。
ある時二人は山で道に迷い、山の村娘コリンヌに出会います。
帰れなくなった二人は、コリンヌに一夜の宿を乞いました。
コリンヌはとても美しい娘で、ラナンキュラスもピグマリオンも、
たちまち彼女に恋をしてしまいました。
そしてコリンヌは、ピグマリオンに魅かれたのです。
ラナンキュラスは何も言うことなく、心からコリンヌとピグマリオンを祝福しました。

ラナンキュラスは失意のままシシリー島に渡り、短い一生を終えてしまいます。
ピグマリオンが彼を探し、ようやく島に彼を訪ねた時は、彼がこの世を去った後でした。
そのラナンキュラスの墓のそばに一輪咲いていたのが、後に 「ラナンキュラス」 と
呼ばれるようになった花でした】


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.1㎞  5,837歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1~2年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
見守りエリアに向って歩いていると 「おっちゃ~ん」 2日前に卒業した女の子2人(笑。
「おっちゃん、今から見守り?」 「おお、ほうじゃ」 「ご苦労様です」
「お前ら、卒業したらえらい上から目線じゃのぅ」(笑。
「ちゃうよ~、心からご苦労様って思ってるもん」(笑。

見守っているエリアを通る6年生の約10人が卒業し、ずい分人数が減った感じがします。
新年度は何人の1年生がここを通る事になるのでしょう。
我自治会はこの2年間、新入生は居ませんでしたが、来年度は2人が入学する予定です。
5年生の女の子が3人帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「どうや? 6年生がおらんようになって」 「静かやで~」(笑。
「ほうか。 もうすぐ春休みじゃの~」 「後4日行ったら春休み」
「もう後4日か? 春休みは宿題が無いけぇええの~」
「それがなぁ、お母さんが宿題を出すねん」 「へ~何の宿題や?」
「色んなドリルみたいな… 百均で売ってんねん」(笑。


今日の歩数   18,775歩 (卒業式朝散歩+春休みも宿題見守り)
今月総歩数  236,638歩=165.6km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  950,286歩=665.2km

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-17 23:07:13
ラナンキュラス この花の名前知りたかったのです。
よくとおるお家の前に色とりどりのこの花が咲いている。
こんど”らなんちゃん~”って読んでみようかな。

歯ブラシの話(笑) 私は置き場所が別々だよぉ~ん。
私は洗面台に 彼のは介護用の場所。

そうよねぇ~ 愛情なんてものは はじめのうちだけだよ。あとの時間は 空気のようなもんよ^^(^^♪
奥様によろしくね。
春ですね (chidori)
2017-03-18 08:54:26
世間は3連休?

道を歩けば春の花ばかり。

今日は2月21日に亡くなった友人の家の庭を

覗くときれいな花が咲き乱れていました。

だれもいない家です。

毎日お花の世話をしていた彼女がいなくても

まだ次次に花を咲かせていたのです。

切なくて・・・・。

 空の上から眺めているのかなー。


ラナンキュラス (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-18 10:43:26
この花は、知ってました。\(^o^)/近くの
農家が
空いているビニールハウスで栽培して近くの
人達に分けてあげていましたから。
私もおこぼれを数本もらってきました。
綺麗な花て゛すが信州の露地物はまだ
ず~と先です でもビニールハウスの中は
天国です (*^^*) 
子供さんたちがお休みに入り・・道路や
街の中が騒々しい、若葉マークのドライバーが
急に増える時期です お互い注意ですね
“らなんちゃん” (ひげ爺さん)
2017-03-18 21:06:30

Unknownさん、こんばんは。
ひげの知っている方でしょうか、それとも単なる名前の書き忘れ?(笑。

ともあれ、 「ラナンキュラス」… 名前が判って良かったですね。
こんど“らなんちゃん~”って呼んでみようかな
なるほどなるほど、 “らなんちゃん” 良い名前ですねぇ。
「あいよ~」 って返事が返って来そうです(笑。

>そうよねぇ~ 愛情なんてものは はじめのうちだけだよ。
>あとの時間は 空気のようなもんよ^^(^^♪
そうですかぁ(汗。
まぁ、その空気も無くては生きていけないわけで…
愛の形は変われど、お互いに弱って来ると、お互いがお互いを
必要になって来るわけで…。
どちらがどちらを看る事になるのかは分かりませんが、
感謝し感謝する日が来ると思いますよ。
同じ事を感じました (ひげ爺さん)
2017-03-18 21:15:56

chidoriさん、こんばんは。

そうですねぇ、主の居ない庭にも花は咲く。
ひげもこの春、お婆さんが無くなった庭に梅の花が咲いているのを見て、
同じ事を感じました。
自分が亡くなった後も、何事も無かったように四季は巡って来るんだなぁって。
きっとお婆さんも空の上から見ているんでしょうねぇ。
高齢者講習 (ひげ爺さん)
2017-03-18 21:35:49

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

“らなんちゃん” ご存知でしたか(笑。
こんな豪華な花をいただけるとは… 嬉しい事ですよねぇ。
切り花としても人気が有る花だそうですよ。

>若葉マークのドライバーが急に増える時期です お互い注意ですね
そうですね。 注意しましょう。
そう云えばひげも今年で70歳。
高齢者講習を受けなさい… と云う通知が来ました(汗。
自分が加害者にならないようにも気を付けなければ。
 

コメントを投稿