ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「オタフクナンテン(お多福南天)」 メギ科 

2017年01月08日 20時04分36秒 | 日記
   「オタフクナンテン(お多福南天)」 メギ科 ☆12月5日の誕生花☆
       花言葉… 私の愛は増すばかり・良い家庭・福をなす



 今朝の最低気温は夜中0時の5.9℃。  最高気温は午後3時の6.9℃。
朝方から降り出した雨は夕方遅くまで降り続きました。
強い雨ではありませんが、冷たい雨で、日中も気温は殆んど上がりませんでした。

 今日は朝11時からボランティア部の新年初会合でした。
昨年の実績を報告し合い、今年の予定を話し合いました。
ところで、今年も自治会の役員を決める時期になりました(汗。
よし、俺が… と言う人が居ればいいのですが、そうでない年は大変です。
役員を決める会合に旦那が出席すると、押し付けられそうと云う事で、
奥さんが出席する方が多いですね。
大体役員は5年に1回まわって来ますが、役員になるのが嫌で脱会される方もいます。
会合で役員が出来ない理由を話される方もいます。 病気の大変さや家庭の事情まで…
これこそ個人情報なんですが、こんな事まで話さなければいけないって嫌ですよねぇ。
翌年役員に当る方で、前の年に自治会を脱退する人もいると聞きます。

 それもこれも、役員の(特に会長は)仕事が多いからなんです。
毎年、前年度の実績を次の役員に申し送りますが、新しく役員になった方は
(これはうがった考えですが)住民に “今年の役員は良くやってる” と
思われたくて、新しい試み(行事)を1つ増やされます。
それが、前年度の実績となって次の年度に… そしてその年も新しい行事が1つ増え…
だんだん行事が多くなって… 更には上部団体への会合にも出なければなりません。
お年寄りは “若い人に” と言われますが、仕事(お勤め)をしながらでは、
とても会長職は務まりません。
お年寄りや子供たちにとっては行事が多い方が良いのでしょうが…

 そこで、必要最小限の行事だけ残し、後はバッサリ… 
という会長は現れないものかと期待しているのですが…
“今年の役員は何もしない” と批判が噴出し、お年寄りを敵に回す事になるでしょうね(汗。
でも、そうでもしないと毎年役員イヤで脱退する方が続出するでしょう。
皆さん心の内では思っておられるのですが、なかなか口に出す人は少ないですねぇ。


 今日の花は 「お多福南天」です。



昨年12月14日にアップした “南天” は難を転ずるとして縁起の良い木ですが、
それに “お多福” が付き、 更に縁起の良い木とされています。 
「お多福」 の名前は葉が丸くふっくら(ぷくっと)している事から名付けられたそうです。




別名を 「オカメ南天」 とも 「五色南天」 とも呼ばれています。
成長がとても遅く、背丈が4~50cmでおさまり、剪定が不要と云うのも人気の理由だとか。
晩秋から冬にかけて真っ赤に色付きますが、葉を落とす事は無く、
春にはまた緑の葉に戻ります。 
葉を観賞する様に改良された品種で花も実も付けません。 原産地は中国です。


今日の歩数   0歩。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お多福南天 (鈴音)
2017-01-08 21:20:22
こんばんは。どこかで目にしたことがありそうなぁ~。
お多福南天という名前でしたか。ふむふむ まるで私^^。
小さくて ふっくらだなんて まぁいいお名前だこと(笑)
幸先のよいお花に励まされちゃったわ。
ありがとうございまぁ~す。
役員ってだれも できればさけたいのですよね。
でも、私はマンションってお付き合いが乏しいから
自分から手を挙げて二年間末席に・・・。
おかげでおじいちゃん会員さんがよくお声をかけてくださる。 いつでも手伝うよって言ってくださいます。
この春でお役御免だけどやってみてよかったと思ってるのですよ。ひげさんも手をあげてみられてはどう~。
御大の言い付けで (鳥頭サッチャン)
2017-01-08 21:53:25
役員さん面倒くさいですね。私の地区は1年交代の回り番です。でも昨年、隣りに住む御大から役員を3年やりなさいと指示され、引き受けました。御大はずーっと地域のご意見番です。私はその頃、体調をくずして寿命を意識。最期に地域貢献をしとかないと、と考えていた折でした。出来る事だけやれば良い、楽な役員なので比較にはなりませんが。その昔、子供会や学校の役員をしてた頃の仲間と再会し、助けて頂きました。いいものですね。
お多福南天、寒空を色どり温かくしてくれますね。昨日のスノードロップ、小さい花を美しく撮って下さり、感激です。待ち受け画面に使わせて下さいませ。
責任逃れの小心者です (ひげ爺さん)
2017-01-08 23:13:43

鈴音さん、こんばんは。

>ひげさんも手をあげてみられてはどう~
う~~~ん、人それぞれ向き不向きが有りますからねぇ(汗。
ひげはトップに立つタイプではなく、他人をサポートする№2タイプです。
これまでの人生で自覚しています。
と、言えば聞こえが良いですが、責任逃れの小心者です(笑。
とても会長など務まりません。

どうぞどうぞお使いください (ひげ爺さん)
2017-01-08 23:32:09

鳥頭サッチャンさん、こんばんは。

↑上の鈴音さんにも返事しましたが、精神的に弱いひげには無理ですねぇ(汗。
ちょっと他人に何かを言われると酷く落ち込むんです。
定年後はポワ~ンと暮らしたいんです。
だらしない男でしょう?(笑。

>待ち受け画面に…
どうぞどうぞお使いください。 一時的に右クリックを解除しておきました。
他人のパソコンにひげの写真… 光栄です。
鈴音さんえらい (chidori)
2017-01-09 00:00:29
どこもなかなか決まらない?伊敷団地では辞めなくて困っているところがある。もう変わってほしいと。

色々ですが、本当に良く働いているようです。手当も大きいですよ。少ないないところで年10万かな。50万ぐらいのところもあります。何しろ世帯数が多い町内会です。

なんでもそうですが、私は引き受けたら、しぶしぶやるのはやめます。楽しんでやれることを考えます。向き不向きなどないと思うけどな?

やらしてもらってありがとう。で行きたいですね。どうせなるなら。

えらそうなこと書いたかな・

お多福南天 (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-09 11:58:46
紅葉して葉が落ちるのでもなく実もならず
また緑の葉に戻る??? これはいいですね
寒冷地に育つのかな??それが問題だ・・
私のようにズボラ人間向きのお多福南天
綺麗で葉が落ちない・・いいですね・・
役員・・町内で順番に充てがわれるものは
仕方ありませんが・・区長以外は全部やって
きましたので・・今は割りと気楽です。
でも顧問として、名前が残されます。
この顧問・・が意外と曲者です (^o^)
皆さん凄い方ばかり (ひげ爺さん)
2017-01-09 13:38:53

chidoriさん、こんにちは。

>手当も大きいですよ。少ないないところで年10万かな。
>50万ぐらいのところもあります
え~? 町内会の役員に報酬が有るんですか?
そちらはボランティアではないんですね。
私の自治会は無給です。 
でもひげは100万貰っても嫌ですねぇ(笑。

この日コメントを下さった方は皆さんが役員の経験者。
皆さん凄い方ばかりですねぇ。 ひげは肩身が狭いです(汗。
>向き不向きなどないと思うけどな?
いやいや、誰でも出来ると云う物では有りません。
その訳をこまごまと書くと、ひげがますます小者に見えてしまうので
止めておきます(笑。

信州でも十分育つようですよ (ひげ爺さん)
2017-01-09 14:02:25

屋根裏人のワイコマさん、こんにちは。

検索して見ると、安曇野にお住まいの方のブログに、
お多福南天が雪を被った写真をアップされていました。
寒い分、ひげの写真よりもっと鮮やかな紅葉でした。
信州でも十分育つようですよ。

>葉が落ちない・・いいですね・・
ごめんなさい、書き方が悪かったですね。
紅葉した葉が冬に落葉しないと云う事で、
古い葉は4~5月に落葉します。

コメントを投稿