かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

ヨコスカ サマーフェスタ2016(その1・全体編)

2016年08月09日 | ぶらっと散策
「ヨコスカ サマーフェスタ2016」に行きました。
毎年夏に、海上自衛隊横須賀地方総監部で行っている、基地の公開イベントです。

今回は、一般公開された艦艇や装備の概要を紹介します。
各艦艇の紹介は次回以降行います。


午前中に、アメリカ海軍横須賀基地の「ヨコスカフレンドシップデー」に行ったので、
ヴェルニー公園を経由して横須賀地方総監部隊に向かいます。
「ヨコスカフレンドシップデー」の様子はこちらでご覧いただけます。


ヴェルニー公園から見た、一般公開されている護衛艦「いずも」と砕氷艦「しらせ」

右にちらっと写っているのが、「YOKOSUKA軍港めぐり」の船です。
過去にクルーズに乗ってみました。
「YOKOSUKA軍港めぐり」の様子はこちらでご覧いただけます。


ヴェルニー公園のさらに近いところから


横須賀地方総監部隊の看板が、地味に変わっていました。


一般公開の艦艇が掲示されていました。

ポケモン何とかの影響か、過去に見たことのない看板がありました。

それぞれの艦艇の乗船の様子は、後日順に紹介します。

逸見岸壁の護衛艦「いずも」

今回で4回目か5回目です。


吉倉桟橋右側の砕氷艦「しらせ」


吉倉桟橋


吉倉桟橋左側の護衛艦「てるづき」と「たかなみ」


逸見岸壁には陸上自衛隊の車両や


パトリオットなどが展示されていました。


また、攻撃ヘリのコブラも展示していました。



その2・護衛艦「たかなみ」の記事はこちらでご覧いただけます。
その3・護衛艦「てるづき」の記事はこちらでご覧いただけます。
その4・砕氷船「しらせ」の記事はこちらでご覧いただけます。
その5・護衛艦「いずも」の記事はこちらでご覧いただけます。