かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

ヨコスカ サマーフェスタ2016(その3・護衛艦「てるづき」)

2016年08月11日 | ぶらっと散策
「ヨコスカ サマーフェスタ2016」に行きました。
今回は、護衛艦「てるづき」を紹介します。

「ヨコスカ サマーフェスタ2016」全体の様子はその1・全体編をご覧ください。
その2・護衛艦「たかなみ」はこちらをご覧ください。

護衛艦「てるづき」2013年に就役した護衛艦です。
お隣の護衛艦「たかなみ」の飛行甲板から乗船したので、
後部の飛行甲板からの紹介になります。

(左が「てるづき」、右が「たかなみ」)

「てるづき」に乗船するタラップ

奥に「しらせ」(艦番号5003)も見えます。

護衛艦「てるづき」の飛行甲板から見える護衛艦「いずも」の後ろ姿

手前の旭日旗は「たかなみ」のものです。

一般公開していない護衛艦「おおなみ」も停泊しています。

一般公開しているお隣の「たかなみ」と同じ、たかなみ型護衛艦の2番艦です。


護衛艦「てるづき」の格納庫


艦首の甲板に向かいます。


「てるづき」の浮き輪


90式艦対艦誘導弾の発射筒


艦中央部の通路からは、隣の「たかなみ」や奥の「しらせ」まで見通せました。


ステルス対策がとられた煙突


艦橋部分とFCS-3A(アンテナ)


主砲のMk.45 62口径5インチ単装砲


模擬弾


艦橋と手前のMk.41 mod.29 VLS(ミサイル垂直発射システム)


艦首部分


主砲と艦橋


マスト


68式3連装短魚雷発射管


自走式デコイ


ヘリ用の飛行甲板まで戻ると、「てるづき」の見学コースは終了です。
護衛艦「たかなみ」に移るタラップ脇に艦名プレートがありました。


隣の護衛艦「たかなみ」から見た、護衛艦「てるづき」の主砲



次回は、砕氷船「しらせ」の様子を紹介します。
その4・砕氷船「しらせ」の記事はこちらでご覧いただけます。