散歩で始まり散歩で終る            

ば~のひび 
     春から冬まで山登り

林道が開通して 雪がなければ たどり着かない山の思い出②

2017-01-25 19:08:41 | ば~のひび

1月25日   今朝 氷点下12度  外水道が凍結しました

 

   2014,5,5~6    笈ヶ岳 1841m (富山 石川 岐阜) 

              日帰り    11時間30分でした

 やぶに覆われ歩くのに困難で雪の上なら 奥深い山までたどり着く 行く事のできる時期が短く 中々困難です  

それがなければ 深田久弥が100名山に しただろうと言う山です 林道も開通してからです

暗いうちに出発しました

野猿公園の先から はんぱじゃない登りが延々と続きました 

登り上げて 雪のある所まで来ました   ここから遠いですよ 雪の上を歩いて行きます

白山だと思います?

行きに分かりませんでしたが  笈ヶ岳が見えます かなり遠いです

両側切れ落ちています

友が先を歩いています

大分近づきましたが  いったん下りて登るのです

登ってきました  左方向に登って行けば その先に頂上が

振り返って撮りました

頂上までもう少し   先行く人

下山する人  友は上がってきます

ガンバレ 後チョット

狭い頂上に一時10人程でした

歩いて来た所が見えています

下山開始

急降下 滑らないように注意してね~ 

雪解けが進んできています

落ちないでね~~

下って登って

振り返ると 笈ヶ岳が遠くになりました

連れが満足な顔しています~~~       ば~さんだって満足で~~~~す

気を付けて

行きから連れがコーヒーと騒いでいましたが 時間がかかる山なので なからになるまで コーヒーをおあずけにしていました

この先 雪の上は終わりで 急な下りになります     そこでコーヒーOKです 美味しかったですよ

                         イワウチワ         カタクリ         コブシ        イカリソウ      ミツバツツジ

野猿公園に帰ってきました

行きに暗くて ライトで歩いた所です

駐車場に 戻りました     少し上の所に カタクリの群生地がありましたが すでに遅しでした

達成感がありました~~

                           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物も順応するのか | トップ | 寒いね~の日常  アルバム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ば~のひび」カテゴリの最新記事