中年の徒然日記

カメラ片手に、テクテク散歩・・・
見たまま、感じたままを綴ります

総持寺へ

2016年07月06日 | 日記

6月の末 横浜市鶴見区 

曹洞宗大本山 総持寺を訪ねる

菩提寺が曹洞宗で 一度は行ってみたかったお寺

JR京浜東北線鶴見駅から徒歩5分といったところ

山全体が境内といった感じ

大租堂 一般的にいう本堂といったところ

非常に大きな建物ながら 質素な感じがする

中は撮影できなかったが 300人超が入れるようだ

200人ぐらいの修行僧がいるらしい

渡り廊下を雑巾がけしていた

 

境内を散策するだけて 2時間ぐらい

スケールの大きさに圧倒されていた


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴見ユニバーシティ (ganjee55)
2016-07-09 15:38:17
私、卒業生です(笑)

授業で寺に泊まったこともありますよ。

なぜか煙草の自動販売機がありました(笑)
返信する
Unknown (1kyasu)
2016-07-16 10:01:24
アッ そうでしたっけ。
参道の両脇に建物がありましたね。
返信する

コメントを投稿