中年の徒然日記

カメラ片手に、テクテク散歩・・・
見たまま、感じたままを綴ります

熱い風

2016年08月29日 | 日記

朝から 異様に 熱い風

散歩していると 体がだるくなりそうな感じ

明らかに 台風10号の影響

台風のルート予想では

明日には宮城に上陸 

東北を横断して 男鹿半島の真上を通過

統計を取り始めて 初めてのルートとのこと

風速40mが直撃か

被害が大きくならないよう 祈るばかりだ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号

2016年08月28日 | 日記

久しぶりに 八橋方面へ散歩

八橋運動公園で 親子サッカーのような試合中

中学の女子らしき プレイヤーが結構いた

これが なかなかのプレイをみせていた

偶然ながら この女子のシュートシーンに出会う

なかなかの迫力だった

 

さて 八丈島の東で発生した台風10号

いったん南下にして 沖縄の東 南大東島の東あたりでしばらく停滞

昨日あたりから こんどは北上しはじめた

予報では 明後日あたりから 関東 東北へ上陸するらしい

いやなこった

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大曲の花火

2016年08月27日 | 日記

今夜は 大曲の花火大会

JR秋田駅は 昼頃から混雑していた

秋田ー大曲の往復切符を買って 電車に乗り込もうというわけだ

圧倒的に若い世代が多い

天気は 30度未満の暑からずで丁度良い感じ

 

振り返ると

アゴラ広場では 「クラフトビール」祭りの最中

広場では 200人ぐらいの若者たちが 

ビールの飲み比べを堪能していた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋かな?

2016年08月24日 | 日記

台風9号 北海道に大きな被害をもたらし 消えていった

秋田には 大した影響をもたらさなかったが

台風の風は 間違いなく 秋風を呼んだ感じ

日中の気温は 30度超なのだが 風が心地よいのだ

この心地よさに誘われて 友人どもは ゴルフ

LINEでわざわざお知らせいただいた

 

我は この風に誘われて

海が近い こまち球場へ

今日から 社会人野球日本選手権東北予選が始まった

しばらく観戦したことがなかったので 物珍しさからだ

良い試合は期待できなかった

 

さて オリンピックの陰に隠れた感じのプロ野球

日本ハムがついに首位ソフトバンクを捕らえたか

楽天4位をキープ中

いけないのは ヤクルトスワローズ 5位転落中

奮起を祈るのみ

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の台風

2016年08月22日 | 日記

台風9号 お昼すぎに関東に上陸

秋田に最接近するのは 夜中になりそう

それにしても 今年の台風はおかしいぞ

発生しているのが いつものフィリピンのはるか東沖ではなく

小笠原の南沖?

まっすぐ北上して 太平洋岸を北上 北海道直撃のパターン

今回は 関東へ上陸後 北海道直撃となりそうなのだ

北海道直撃は3連発 被害も続いている

気象異変が・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加