中年の徒然日記

カメラ片手に、テクテク散歩・・・
見たまま、感じたままを綴ります

楽天、星野監督が・・・

2011年08月31日 | 野球
/

毎朝の出勤ルートにメトロポリタンホテルがあります。
今朝も、そこを通りました。
ホテルの中に、Starburcks Coffee があります。
外でもコーヒーを楽しめるのですが・・・・・

そこに
ピンクのジャケットを着ている顔の大きい紳士が、お付の男性と談笑しながらコーヒーを飲んでいました。

な・な・なんと
盛岡へ出発前の星野監督だったのです。

朝ですから、駅から次々と人が出て来るのですが、意外と気づかないものですね。

楽天勝利

2011年08月30日 | 野球
/
楽天勝利の風船
2-1で辛くも勝利です。
楽天、先発、岩隈の体の切れが良く勝利しました。
スタンドは、東北楽天の応援で埋まりました。
と、言うことは西武はさすがに・・・・

帰りは、バスで帰りましたが・・・・

ちょうど、ホテルメトロポリタン前に中央交通のバスが留まっていました。

楽天の宿泊はメトロポリタンだったのです。

岩隈、嶋、山崎と出くわしました。

岩隈⇒さすがに、長身で良い男
嶋 ⇒せっせっとバスから荷物下ろしのお手伝い
    キャプテンですが、若いからでも、良い男
山崎⇒球場で観戦したり、TVで見ていると「腹が出て、少し運動困難」に見えて
     いましたが、もう身近に拝見しましたら、長身のスリムタイプで良い男で
     した。

がんばれ!!楽天

楽天イーグルス

2011年08月28日 | 野球

朝から爽やかな青空。
1時間程、早足で散歩しました。
うっすらと汗をかいて気持ち良かったです。

さて、楽天イーグルスは球団発足タイの7連勝。
現在、パ・リーグ3位です。
その楽天が、30日(火)に秋田こまちスタジアムで西武とのナイターです。
予想でいくと岩隈の先発だと思うのですが・・・・・・。

楽天のゲームは、いつもハラハラドキドキの観戦です。
なにしろチャンスに中々ヒットが出ないのです。
今回はすっきり勝つゲームをお願いします。

もうひとつ
明日、29日(火)は、秋季高校野球の組合せ抽選です。
楽しみです。

ガソリン価格

2011年08月27日 | 日記
快晴
大曲の花火に出かける人たちで、秋田駅は混雑していました。
殆ど若い人たちです。

今日は、久しぶりにガソリンを給油しました。
秋田は、1リットル146円~147円です。
セルフで、145円ぐらいかな。

円高なのに、なかなか下がらない。
ちょっと遠出するとガソリン代もバカにならないので、ここしばらく、安く買える方法を検討しました。
セルフは、安全に自信がないのでパス。

検討結果は
①元売のクレジットカードを利用する。(年会費無料のものを選択)
プラス
②小売販売会社の割引がないか、ネットで調べる。

この組合せで、今日、給油したのです。
結果は

1L139円でした。
1L当たり5円の割引に成功です。

ちょっと遠いスタンドですが、ここに決めました。

これからは、ハイブリット車を真剣に考えなくっちゃ・・・

秋の空

2011年08月26日 | 日記
天気
午後4時ごろ撮影。すっかり秋の空になっています。
風も秋です。
これから、段々、日没が早くなり、夕焼けがますます鮮やかになります。

早く撮影ポイントを決めないといけません。

大曲の花火
河川敷で見物を計画している方々は、今晩夫々出発のようです。

ようやく晴れ間

2011年08月25日 | 日記
天気/

このところ、秋田県内ズーッと大雨警報、注意報と天気が悪かったのですが、今日は家路につく頃は、西の空が晴れです。
久しぶりの夕焼けですね。

明日からは、しばらく良さそうです。

27日(土)の大曲の花火競技大会を心配していた同僚たちは、一安心していました。

デザイン変更

2011年08月24日 | 日記
天気/

テンプレートのカラーを変更してみました。

blog新規作成時から写真の映えるカラーを考えています。

若い頃、写真の展示をする時は、その作品によって背景カラーを変えていたものですが・・・・・
blogでは、日々替えるのも大変だしな・・・・

まあ、このカラーでしばらく試してみます。

秋田県の天気は、このところ前線が停滞しています。
毎日、雨。
連日、大雨警報です。

27日(土)の「大曲の花火競技会」へ出かける計画をしている人達は、毎日、天候を心配しているこの頃・・・・・・


高校野球秋季県北大会日程

2011年08月23日 | 野球
天気/

光星学院野球部問題は、残念なことです。
ネットでは、批判メッセージが過熱しています。
ここでは多くは語りません。

さて、秋の高校野球。
市内リーグも終わり、これから本番です。
市内リーグでの鳳鳴の力のほどは、知る由もありませんでした。

能代高校は、能代商業の刺激をまじかにして既に周囲がエキサイティングしている模様です。

日程は次のとおり
8月29日(月)組合せ抽選
秋の試合日程は、勉学優先で土・日中心のスケジュール

使用球場は
大館市 田代球場(素晴らしい球場ですよ)
能代市 能代球場
9月3日(土)~9月4日(日)
9月8日(木)~9月11日(日)

今年の秋の東北大会は秋田市で開催されます。

是非とも大館・北鹿勢が全県でも勝って、東北大会へ出場してほしいものです。

オペラコンサート

2011年08月21日 | 日記
天気/

秋田アトリオン音楽ホールで「被災地での支援に取組んでいる企業・団体へ感謝も思いを届ける」コンサートがあり、カミさんと行ってきました。

トークを交えたコンサートでした。
「椿姫」、「蝶々夫人(ある晴れた日に)」etc
ドビッシー、モーツァルト、ベートーベンetc
その時々の歴史背景を解説してくれて、とても理解しやすかった。

イタリアへの留学経験やら欧米人との交流から、日本人との民族意識の違いやら、勉強になりました。

楽しかったです。

----------------
少しだけ歌手のプロフィール
「西村玲光」さん
福岡県久留米市出身
武蔵野音大卒業

平成元年 天皇陛下即位奉祝会で十二単衣で雅楽と歌う

現在、被災地の乳児孤児、約200名の処遇改善のため、チャリティーコンサートを各地で開催


日本人の戦争

2011年08月20日 | 日記
天気/

すっかり涼しくなりました。

夏の甲子園大会は、日大三の猛打爆発。
光星学院は準優勝。
復興に向う東北にとっては、意味のある準優勝だったと思います。

さて話題を急に変えますが
午後3時からNHKBSフレミアムchで「日本人の戦争」(前編)が放送された。
これまでも、色々な形で企画・放送されてきたが、今回は少し趣きを変えてある。
テーマは戦争に違いないのだが、戦争を当時の一般人にグーッと引き寄せて描いているように感じられた。
それだけに、問題提起はものすごく身近に受け止められた気がする。

観るべき価値ありです。

ブログ作成ツールを追加しました

2011年08月19日 | モブログ
天気/
今朝までのゲリラ的大雨は去り、午後からは爽やかな天気となる。
会社から帰る時は、秋の気配も感じられた。

さて、まずは甲子園。
小生の希望どおり、光星学院と日大三の決勝組合せとなった。
東日本、青森対東京対決です。
明日は、TV観戦ができそう。
東北青森の光星学院に応援します。

実は、ほかの野球も忙しい。

今日から、都市対抗東北予選が秋田で始まりました。
観戦する時間は今回は無いと思いますが、小生に関係する「東北マークス(仙台のクラブチーム)」が出場しています。(後日、関係は説明します)
何とか勝ち進んでほしいと思い、カンパはしてあります。

ヤクルトスワローズ。
BS1に巨人戦の中継が放送されています。
勝ってくれ・・・・・

楽天イーグルス。
NHKにソフトバンク戦の中継が放送されています。
勝ってくれ・・・・・

肝心の今日のテーマ「ブログ作成ツールの追加」について

携帯電話のメール機能を使って、ブログ作成ができるように設定しました。テストでOKです。
これからは、パソコンが手元になくても、出先から投稿できます。

甲子園もいよいよ大詰め

2011年08月18日 | 野球
天気/

昨日から、県内各地は局地的な大雨。
三種町、能代市、北秋田市は、すごかった。
あちらこちらで大小の土砂崩れもあったようだ。

通勤している社員によると、秋田発青森行の電車は、秋田から鹿渡までは電車。
鹿渡から大館まではJR手配のバスで帰ったのこと。

今朝も出勤の電車は、青森方面から遅れて到着のため大館発も当然ながら遅れが発生。

さて、夏の甲子園。
今日でベスト4がそろいました。
明日の準決勝は
光星学院-作新学院
日大三-関西

作新学院も良いチームだと思っていますが・・・・・
ここは、東北青森の光星学院へ力が入ります。
日大三には勝ってもらって、光星学院との決勝対戦といきたいですね。