北海道 田舎の温泉ソムリエ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

斜里町 秘境知床の宿地の涯

2024-06-18 17:29:39 | 日記
本日は斜里町の知床にある『地の涯』にやってきました。『ちのはて』と読みます。



道中羆に遭遇するかなと思いましたが今回はタイミングの問題か遭遇しませんでした。

ウトロ側から知床峠に入り、カムイワッカ湯の滝方面に向かい途中枝道に入り道なりに進んだ場所にあります。
羅臼岳登山口も近くにありますが、ご存知の通り羆が多数生息するエリアの山ですので登山者は相当なチャレンジャーの方に限られ、他の山に比べて少数のようです。

日帰り入浴は13時~18時で入浴料金は1300円となっています。



こちらは温泉入口。
手前が女性、奥が男性です。ちなみに露天風呂は中でつながっており混浴となっています。受付時にフロントで湯浴み着を渡されますので露天風呂に入るときは着用します。女性も安心ですね。



泉質はこちら。ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩温泉です。源泉温度が高い為加水していますが循環濾過はなく掛け流しとなっています。



内湯の浴槽は2つでこちらは大きめの主浴槽。水面に見られる白いものは湯の華で、水中にもたくさん見られました。
お湯は42℃くらいでとろみがあり、温度以上に温まる感じがします。
水面、水中に舞う多量の湯の華も爽快感を感じます。



もう一つの小さい浴槽はぬるめで38℃くらいでしょうか。こちらは湯の華は見られませんでした。しかし浴槽の壁面が温泉成分により結晶化しているのは確認できました。隣の主浴槽から溢れたお湯がこちらに流れ込む形になっているようです。



温泉による結晶化。こういった部分を見ると温泉成分を視覚的に感じることができるので嬉しいです。



こちらは露天風呂。
写真手前からホースで加水されており、手前側は適温でしたが奥に行くほど熱くなっていました(^^;加水部分から離れた奥の方は45℃くらいありそうでした。
写真奥に温泉スタッフさんが写っていますが入浴していると彼から「まだ混ぜてないから熱いでしょ」と話しかけられました。温度をまだ均一にならしていなかったみたいです(^^;

今回は写真のような色ですが時間帯によって光の加減によりお湯がターコイズブルーやエメラルドグリーン見えたりするみたいです。なかなか幻想的ですね。

今回は他に入浴客がいなかったので少しのぼせ気味になるくらいのんびりしてしまいました(^^;
おそらくカムイワッカ湯の滝の一般立入が解除される7月以降は観光客が増えてくるのだと思います。つまり混雑を避けるならその前に来訪するのが良さそうです。

大自然を満喫しながら良いお湯も堪能できるのでこのような地の果てまで入りに来る価値は絶対にある温泉と言えるでしょう。


清里町 きよさと温泉ホテル緑清荘

2024-06-17 18:22:23 | 日記
本日は清里町の『ホテル緑清荘』にやってきました。



清里町には神の子池をはじめとするパワースポットもあり、訪れる度に心が洗われる気がします。まさに清い里というイメージです(^-^)

日帰り入浴は450円とお手頃です。ホテルなので宿泊もできます。


こちらは温泉入口。町の保養センター的な雰囲気があり、地元民と思われる入浴客も多い印象でした。



泉質はこちら。源泉温度が高い為、加水による温度調節を行っており塩素消毒もありですが、循環濾過は行っておらず掛け流しとなっています。

浴室には入浴客の方々がいましたので例によって公式サイトより


タイルの変色具合から明らかですが写真奥の主浴槽が温泉で、その手前のジェットバスとその手前の寝湯は真湯のようです。
他にサウナと水風呂もあります。露天風呂はありません。

浴室に入ると油のような温泉臭がしましたが塩素臭は感じませんでした。
お湯はタイル色で判りにくいですが微かに黄色がかっているように見え、多くの湯の花が舞っていました。
42℃くらいでぬるぬる感もあり非常に入り心地が良いです。
お湯がオーバーフローしている関係で浴室の床が変色している部分があります。温泉施設ではよくありますが汚れではありませんのでご安心を。
塩化物泉ということもあり湯冷めもしにくくとても温まる良いお湯でした。

せっかく清里町に来たので身体の火照りを冷ます為にパワースポットの一つ『来運神社』に行ってみました。



温泉からは車で10分程度で着きます。『来運』なんていかにも幸運が来そうですね(^-^)



ここの水は夏でも冷たく美味しいとのことでポリタンクを持って汲みに来ている方もいました。



私も飲ませていただきました。冷たくてお風呂上がりに最高ですね。
もちろん参拝もしてきましたので今週の宝塚記念は少し期待しましょう(笑)

豊富町 ホテル豊富

2024-06-09 18:04:47 | 日記
本日は豊富温泉の1つ『ホテル豊富』にやってきました。



日帰り入浴は600円。当然宿泊もできます。本日は日帰りで来訪しました。

フロントで料金を支払い浴場へ。



豊富温泉といえば石油臭ですが、ここは油分を濾過しているようで他の施設に比べると石油臭は控えめです。
しかし湯の注入口付近の水面にうっすらと油が浮く程度には油分があります。



源泉温度が27.7℃の為、加温しています。溶存物質が11.56g/kgと他施設程ではないですがなかなか濃いめです。


公式ホームページより

浴室の写真は公式ホームページより引用しますが緑がかった黄土色という感じで微かな石油臭がします。
湯の注入口付近は温泉成分により結晶化していました。このように温泉成分を視認できると心躍ります(^-^)温泉好きな方ならわかっていただけるでしょうか(^^;
浴槽の温度は39℃~41℃程度でややぬるめでした。



浴室は他に真水の沸かし湯と水風呂、サウナがありました。

油分が濾過されてマイルドなお湯になっているので豊富温泉には入りたいけど強烈な石油臭が苦手な方はこちらの温泉が良いと思います。


上士幌町 ふれあいプラザ

2024-06-05 15:18:14 | 日記
本日は上士幌町の『ふれあいプラザ』にやってきました。



上士幌町には山の方にぬかびら源泉郷という有名な温泉がありますが、こちらは市街地にあります。



町民憩いの場となっている町営浴場であり、入浴料金は300円という安さでお得感があります。



和風浴室と洋風浴室が男女で入れ替わるタイプで、本日私の入浴する浴室は洋風でした。
地元の憩いの場として利用されておりなかなかの賑わいです。浴室の写真は撮れませんでしたが見取り図がありました。



洋風浴室にはジャグジーバス、ジェットバス、ミストサウナが和風浴室には岩風呂、ひのき風呂があり、どちらにも主浴槽とサウナ、水風呂があります。
私が入浴した洋風浴室は主浴槽が42℃程度、ジェットバスとジャグジーバスは39℃程度でした。



泉質はアルカリ単純温泉でpHが9.0もあります。お湯は無色透明でしたがぬるぬる感はかなりありました。美肌効果が高そうですね。
微かに塩素臭を感じますがほぼ無臭です。循環濾過をしているようです。

洗い場にはシャンプーやボディーソープの類いはありませんので持参するか購入する必要があります。

300円とリーズナブルな入浴料金の割に浴槽の種類が豊富でお湯もしっかり温泉なので、非常にお得感のある場所だと思います。

帯広市 天然温泉ホテル光南

2024-06-04 16:33:52 | 日記
本日は帯広市の『天然温泉ホテル光南』にやってきました。



帯広市はつい最近も来ましたが温泉が豊富なので何度来ても飽きません(^^;
帯広といえば豚丼なんかを思い浮かべる方も多いと思いますが、私にとっては帯広といえば温泉一択です。

上の写真にもありますが宿泊者入口と日帰り入浴入口が分かれていますが本日は日帰りで訪れたので日帰り側から入ります。



こちらは男性浴室入口。
壁に表示されているように入浴は大人490円となっています。



泉質は単純温泉で腐植質2.5mg/kgの表記がある通りモール温泉となっています。

浴槽だけでなく洗い場の蛇口からも温泉が出てきました。これは嬉しいですね。洗い場にはシャンプーとボディーソープも完備されています。

地元の常連と思われる入浴客の方々が絶え間なく訪れていて、地域に愛されているのがよくわかります。浴室の写真は撮れなかったので公式サイトよりお借りします。


公式ホームページより

お湯はややぬるめで40℃くらいでしょうか。ぬるぬる感が強めで美肌効果も高そうです。
見ての通り浴槽も広いので多少混雑していてものんびりできます。
浴槽からはお湯が豪快にオーバーフローしていました。

このクオリティが銭湯料金で楽しめるので非常に満足度が高い温泉だと思います。

近所に住む方は気軽に来れるので羨ましくなりますね。