虚構の世界~昭和42年生まれの男の思い~

昭和42年生まれの男から見た人生の様々な交差点を綴っていきます

80年代

2021-06-16 08:14:01 | 小説
80年代を美化する番組が多い。

「生きやすかった」と伝える人たちも多い。

しかし、何事も表裏一体だ。

80年代は、今よりも治安が悪かった。

私が中学生ぐらいのときは、街に行くと、よく「カツアゲ」と
言われる恐喝もよくあった。

街には不良が溢れ、喧嘩や小競り合いもよくあった。

公園では集団の乱闘もあった。

学校対学校でケンカをする時代だった。

また、街には吸い殻が溢れていた。

空き缶もよく落ちていて、今より街も汚かったように思う。

反対に今、街で恐喝にあう機会はほとんどないだろう。

防犯カメラと人の目の監視、加えて誰もが画像や映像を撮影できる時代

証拠はすぐに保存され拡散される時代

治安はよくなったが、生きにくい時代かもしれない

今日も一日が始まる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。