やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

スズメ(巣立ちビナ)(給餌)(富山市)

2024-05-10 03:26:51 | 鳥類

このブログ(2024/04/26)で紹介した野鳥餌台に、昨日、初めてスズメの巣立ちビナがやってきて、親から餌をもらっていました。でも、どうしてなのか、ヒナは1羽だけでした。

この次には、たくさんのヒナを連れてきてくれるといいなと思っています。


《餌台で巣立ちビナに餌を与えるスズメ 2024/05/09》


《餌台で巣立ちビナに餌を与えるスズメ 2024/05/09》


《餌台のそばのウメの木の枝で巣立ちビナに餌を与えるスズメ 2024/05/09》

この野鳥餌台などを設置したときの願いは、
 1 スズメ、キジバト、シジュウカラなどがやってくること
 2 ヒナ連れでやってくること
 3 砂浴び、水浴びすること
でした。

植木鉢の砂浴び場も利用していますが、見かけたのは薄暗くなってからで、写真はブレていました。再挑戦です。


《植木鉢の「砂浴び場」で砂浴びするスズメ 2024005/04》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンキチョウ♀(富山市営農サ... | トップ | オオゾウムシ(寺家公園/富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥類」カテゴリの最新記事